* 原作「幻影島」編ベースです。

 

 

「連れて行って」

「置いていかないで」


どれもフランソワーズの口から聞いたことはない。
普段ならともかく、戦い絡みの時は絶対に。

僕たちは恋人同士だけど、互いに依存しあうようなそんな関係ではないのだ。


とはいえ、実は僕はそういうセリフに弱い。
女の子に心細げに言われたりした日には、とても放っておけない。
それが元で、過去にアレコレ痛い目に遭っていたりもするのだけど。

そんなわけだから、目の前のフランソワーズがそのセリフを口にした時は驚いた。
しかも防護服姿で、思いきり「003」している時に。

 

「……ええと」


僕は両手を挙げて一歩後退した。
額に汗が滲む。


「ジョー。待っていたのよ、ずっと。あなたを」


いやまあ、それは光栄だけど。
その前にまずレイガンを下ろそうか。
それ、どう見ても僕を狙っているよね?
それにホラ、なんだかきみの目付きも違うよ?


「ふ、ぜ、003」


フランソワーズと言いかけて言い直した。
だって彼女は僕の知っているフランソワーズではない。


「ジョー。会いたかったわ」


僕は会いたくなかったよ。
偽者のフランソワーズなんかには。


「……ごめん」


僕は加速装置を使うと彼女からの一撃を避け――続く動作でスーパーガンを抜いた。

彼女の額へまっすぐにのびる白い光。

 

「……っ」

 


幻影島での戦いはこうして終わった。

 

 

 

***

 

 

 

「僕も一緒に行くよ」
「あら大丈夫よ」
「……置いていかないでくれ」
「ジョーったら。今日はいつになく甘えん坊さんね?」


買い物に行くというフランソワーズの後を追い掛ける。


「置いて行かないから、慌てないで」


フランソワーズは立ち止まると、苦笑しながら手を差し出した。

僕はその手を握り締める。
ああフランソワーズだなあと思いながら。


「ジョー?」

「うん。なんでもない」

 

なんでもないよ、フランソワーズ。

 

 

 

       原作ページはこちら