「王子さま」

 

 

 

「は…王子さま?」


耳を疑うように顔をしかめ、一緒に足も止まったナインに驚きすぎじゃない?とスリーは内心ため息をついた。
全く、王子さまという単語に反応しすぎ。

「そう。仮装するの」
「仮装?なぜ」
「ハロウィンだからに決まってるじゃない」
「――ハロウィン?日本にはなじみのない文化のはずだが」
「それがそうでもないのよ。もう――何年になるんだっけ?忘れちゃったけど」
「――フウン」

興味なさそうにふいっと顔を前に向けるとスリーの手を握り直して再び歩き始めるナイン。少し小走りになりながら、そっとナインの横顔を見つめ本当に興味がないのだと確認した。

「ジョー、歩くの早いわ」
「あ…っと、すまん」

今日はクラシックコンサートの帰りである。
元々きちんとした格好のナインだから、普通にしてても王子さまっぽいのだけれど…とスリーは思う。
が、それとこれとは話が別である。
彼が「ちゃんとした王子様」の格好をするのを見てみたいという願望はある。

ハロウィンの仮装。

バレエ教室の仲間に誘われたから、みんなで何かストーリーのあるものをするのかと思ったら全員がお姫様をするのだという。そして王子さまが足りないので彼氏を動員する――という話。

ジョーなら似合うと思うのに。

しかし、ふたつ返事でやってくれそうで、でもきっと絶対にやってくれはしないだろうと想像はついていた。
なぜなら、彼にとって「王子さま」というのは禁句なのだ。
ナインにとっては――彼曰く「恋敵にもならないけどな」――気にしていないようで非常に気にしている相手なのである。きっと今も彼の脳内に甦っているに違いない。

「駄目?」
「何が」
「王子さま」
「どちらかといえば嫌だ」

そうよね。

「でも見たいなあ、ジョーの王子さま」
「僕は王子さまって柄じゃないだろ。どちらかというと騎士だ。あるいは警備隊長」

まあ、確かに。

「でも、私はお姫様をするのよ。誰かエスコートし」
「えっ!?」

ぎょっとして立ち止まったから、スリーはナインの肩におでこをぶつけた。

「聞いてないぞ」
「言ったわ」
「――姫?」
「ええ」

するといったい彼のなかで何が起こっているのだろう。頬が少し紅潮し瞳が輝いた。

「へえ…馬子にも衣装ってヤツか」
「ま。失礼ね。ちゃんとしたお姫様するのよ。――かぐや姫」
「かぐや姫?なぜ日本の」
「だって、外国のお姫さまをやったら仮装にならないじゃないってみんなが」
「なるほど。…って、あれ?かぐや姫に王子は出てこないぞ」
「そうね」
「えっ、いったいどういうことだ?」
「いいじゃないそんな細かい事は」
「いいや駄目だ。大事なことだ」
「だってどうせやらないんでしょう」
「そんなことは言っていない」
「さっき嫌だって言ったじゃない」
「言ってない。そうだ、待てよ。だったら僕は帝か?」
「かぐや姫は帝とは結ばれないわ」
「――ともかく和装か。だったら僕は別にやっても」
「えっ、いいの?」
「ああ。そうだな」

かぐや姫には特定の相手はいないのだから、王子役など必要ないはずである。

が。


――だったら、姫の無理難題を解いて隣に立つ役を作ってもいいだろう。


他の誰かにその立ち居地を譲る気は毛頭無いナインであった。

 

 


     旧ゼロページはコチラ