「くだらない喧嘩」
〜お題もの「恋にありがちな20の出来事・くだらない喧嘩」より〜

 

 

「ケンカ?そんなのするわけないさ」


セブンの問いにナインは大威張りで胸を張った。


「いいかい?ケンカっていうのは、そもそも違う環境で育ち異なった躾をされた者がお互いの考え方が異なるのにも拘らず、自分と同じ考え方や価値観を相手に押し付けたときに起こるものだ。この僕がそんなことをするわけがない」
「じゃあ、アニキはスリーのことをちゃんと尊重してるっていうの?」
「もちろんさ。僕は誰よりもスリーのことを崇拝している」
「崇拝・・・」

それは何だか違うような気がしたけれど、セブンは黙っていた。


今日は10月にしては異常に寒い日だった。
ギルモア邸は朝から暖房をいれて、生身の博士をいたわっていたのだけれどなぜかここリビングは寒々しかった。
もちろん、リビングにも暖房は入っている。が、空気が寒いのだ。

セブンはぶるっと身を震わせると、口を開いた。

「あのさ。アニキ」
「なんだい?」
「・・・そのう・・・やっぱりアニキから謝ったほうがいいと思うよ?」
「謝る?なぜ?」
「だって、ケンカしているんだろ?」

昨夜からスリーの元気がないのだ。
しかも、今朝ナインがいつものようにやって来ても部屋から出て来ずコーヒーを淹れることもしなかった。

これは由々しき事態である。

がしかし、ナインは平然とその事実を受け止め、自分でコーヒーを淹れて勝手に飲んで帰って行った。
二階にいるはずのスリーに言及することもなく。
これは何かが起きているに違いないとセブンは思ったのだけど、昼ごはんの時にもスリーに訊けずにいた。
もちろん博士もスリーの様子がいつもと違うことに気付いていたが、同じく何も言えずにいたのだった。
そして夕方になって、ちゃっかりとゆうごはんを食べにやってきたナインにセブンが意を決して尋ねたというわけだった。

「だからケンカなんかしてないって」
「そんなのオイラは信じないよ。だってさ、どうしてアニキが来ているのにスリーが姿を見せないんだよ。そんなの変じゃないか。それともアニキは変だと思わないのかい?」
「う・・・」

ナインは言葉に詰まった。
必死の様子のセブンに迫られ、なんとなく逃げ腰になる。

「いやあ、だから僕たちは別にケンカをしているわけじゃなく」
「アニキ。スリーが勝手に怒ってるだけだなんて言うつもりじゃないだろうね?」
「う・・・」
「もし怒ってるとしたら、絶対その原因はアニキにあるのに決まってるだろ!アニキが来てもここに来ないんだからさ。何か怒らせるようなことをしたんだろ?」
「――別に」

ナインは迫るセブンを避けるようにふいっと背を向けた。

「別に何もしてないさ」

スリーは勝手に怒ってるだけだ――そう小さく言ってみる。が、なんだか心もとなく響くのだった。

 

「――あら、ジョー。来てたの」


緊迫した寒々しいリビングに明るいスリーの声が響いた。

振り返ったセブンとナインの目に映ったのは、いつもと変わらない姿のスリーだった。


「・・・来てたの、って知ってたくせに」

白々しいなあというナインの声はもちろん黙殺された。

「セブン、今日のゆうごはんはカレーにするわね。寒いからあったまるわよ」
「う、うん」
「で?ジョーは何しに来たの」

にっこり笑って軽く首を傾げるスリー。
それはいつもだったらとても可愛らしく見惚れてしまうような仕草なのだけれど。
今日はリビングの気温が数度下がったように感じたのはナインだけではなかった。

セブンはゆっくりとナインを振り返った。

「・・・アニキ」

うんざりといった表情。

「やっぱり謝ったほうがいいと思うよ」

小さく言ってみるが、ナインに聞こえたのかどうか。
ナインは一瞬片頬を引きつらせたものの、努めて穏やかな声で答えた。

「ゆうごはんを食べに来たのさ、もちろん」
「あらそう。でもそういうことは先に言ってくれないと困るわ。こちらにも準備ってものがあるのよ」
「――呼んだのはきみだろう」
「それは昨夜の話でしょう。しかも、だったら行くもんかって啖呵を切ったのはあなた」
「――それは」
「それにカレーは食べたくないんじゃなかったの」

胸の前で腕を組むと、スリーは目を細めてナインを見つめた。

「――気が変わったんだ」
「あらそう。ハヤシライスじゃなくてもいいのね」
「今日はカレーの気分なんだ」
「ふうん。ハヤシライスのケチャップ味を愛してると熱く語ったのはどなたでしたっけ」
「さあ誰だろうな」
「私のハヤシライスはデミグラスソースがベースなの知らないはずはないわよね。いったい誰の作ったハヤシライスがお好きなのかしら」
「いやだからそれは」
「別にいいのよ。無理して好きでもないカレーを食べてくれなくても」
「無理してないよ」
「じゃあ、妥協かしら」
「妥協じゃないよ、本当に今日はカレーが食べたいんだっ」
「――誰の作ったカレーがお目当てなのかしら」
「フランソワーズのに決まってるだろっ!!」

我慢の限界に達したのか、ナインが物凄い剣幕で言い放ち、そしてその勢いのまま数歩でスリーに到達した。
まさかスリーに暴力をふるうわけじゃないだろうねと慌てたセブンであったが、次の瞬間目にした光景に歩みを止めた。


「・・・ったく、なんだよもう」

やっぱりケンカなんじゃないかとわざとらしく大きな声で言ってみたが、目の前のふたりには聞こえていないようだった。


「僕が全く料理をしないのは知ってるだろう?間違えただけなんだ、本当だよ」

スリーを抱き締め鼻をすりよせるナインは、誰が見ても本人の言葉通り彼女を崇拝してやまない男だった。

 

 

 

旧ゼロトップページはこちら


おまけ/昨夜の出来事

 

「ふふっ、じゃあ、明日のゆうごはんは食べに来るのね?」
「うん」

嬉しそうなスリーの声にナインの声も弾んだ。
デートのあと、帰ってきたばかりでまだ上着も脱いでいない。ナインが自分の部屋に到着するのを待っていたかのように鳴った携帯電話。スリーからのおやすみなさいコールのはずだったのが、お互いの声がきけるのが嬉しくてついつい長電話になってしまった。
くすくす笑い合う。

「ねぇ、何が食べたい?」
「そうだなあ・・・やっぱりハヤシライスかな」
「まあ。ジョーったら。私は他のものも作れるの知らないの?」
「知ってるよ。でもきみのハヤシライスが一番好きなんだよなぁ。あのケチャップ味がいい」
「・・・ケチャップ?」
「うん。なんていうのかな、僕はあの味が好きなんだ」

急にテンションの下がったスリーの声に気付かず、上機嫌にナインは続けた。
が、その声はスリーにはもはや聞こえていなかった。

――私、ハヤシライスにケチャップなんて使ってない。

もちろん使っていなくはないのだが、ハヤシライスとくればデミグラスソースだった。少なくともスリーの作るのはそうだった。
と、いうことは・・・

ジョーが言っているのは別のひとの作ったハヤシライス・・・?

そう思った途端、スリーの心は重くなった。
嬉しそうに、ハヤシライスとくればケチャップだよねと語るナインの声も聞きたくなかった。

「・・・ジョー?」
「うん?なんだい?」
「そんなにケチャップ味が好きなの?」
「え?――うん、そうだけど・・・」

一方、ナインは急に冷静な声になったスリーに違和感を感じていた。
いったいどうしたというのだろう。
自分は彼女の作ったハヤシライスがどれほど好きかを語っているだけなのに。

ナインは全く料理をしないひとだった。
だから、ハヤシライスの紅い色はイコールケチャップとしか思いつかなかったのだった。だから適当にそう言った。
断じて、誰か他の女性の作ったものを想定して語ったわけではない。
従ってナインに全く他意はなく、単純にスリーの作ったものが大好きだと熱く語っているつもりだったのだった。

しかし、悲しいことにスリーにその熱意はまっすぐに伝わりはしなかった。
電話だったということも一因かもしれない。顔が見えないから、声だけで判断するしかないのだから。

「そう。だったらケチャップ味のハヤシライスを作ってくれるひとのところに行ったらいいんだわ!」
「えっ?うん、そうするけど・・・」

ナインにとってそれはもちろんスリーのことなのだ。

「あらそう!おやすみなさい!」

スリーにとってナインの返事は、彼女以外に彼にごはんを作ってくれるひとがいるという意味に他ならなかった。

「・・・なんだよ、いったい」

一方的に電話を切られて、ナインはちょっと首を傾げた。
いったい何を怒っているのか全くわからなかった。