Super 8

08:レイヴ会場、前日

キーパー:さて、どうしましょう?
英司(川口の自宅からは)撤収した。えー、「二日後に教会で」。
流石教会に油をまいておいて、入ってきたところに火をつける。一番確実な手段だと思うけどね。
和堂つか、誰が入ってくるか分からないんだよね?
英司今でもあっちこっちで(ビデオを)見せてるんだよね?
次郎多分二日前の晩に、何人かの人間が見せられたんじゃないですか? どれくらいの規模かは分からないですけど。
流石それにつき合わされたんだね。それで記憶が飛んだわけだ。
英司そゆこと。
次郎「中沢君は、ここに行くの?」
キーパー:「くそぅ、川口の奴、許せねぇ。後のことはお任せします」と言って彼も退場しました(笑)。メンドクサイので。
一同:(笑)
和堂で、どーすんの? 俺たちは。何をするのが目的なのか?
キーパー:英司の記憶を取り戻すのが目的ですよ(笑)
流石俺らも(ビデオを)見ちゃったから、行くとヤバイんじゃないかという気もするんだけど。
次郎全てを見たって訳じゃないんだけど。
英司俺は全部見たっぽいから。
次郎束ちゃんだけは立派なアイツになって、俺らはさっきの子供みたいな感じになるんじゃないかな。
流石あれ? でもおかしいな? ビデオは1本しかないんだから上映会は開けないんじゃ?
次郎だからオリジナルのフィルムでやるってことだろ。
英司うん。
流石ちゃうちゃう。今は広められていないっていう話。
次郎分かんないよ。だから、束ちゃんが見たと思われる時にどれだけの規模でどれだけの人間が見たか分かんないじゃん。
英司日本武道館で16万人集めて見たかもしれない(笑)
次郎スマップのコンサートの後ろで、オーロラビジョンで実はこの映像が流れていたかも知れないじゃん。
一同:(爆笑)
流石その教会は全然使われてないの?
キーパー:廃教会。
次郎今のところ廃墟と化しているっていう事ですね。
英司レイヴやるんだったら準備するよねぇ?
次郎当然表に情報がオープンにされているってことはないんでしょ?
キーパー:そうですね。では夜がチュンチュンと明けて。
次郎さてどーするよっていう話になるんだけど、オリジナルのフィルムを破棄出来れば……。
和堂もう一度確認するけど、上映会を阻止することが目的じゃないよね? 目的なの?
次郎目的ですよね?
英司うん。だって、そうしないと俺がこんな(※ビデオの中の怪物)になっちゃって大変だよ。
和堂見なければ良いんでしょ? 行かなきゃ良いじゃん。
加治行かなきゃ良いっていうのが、本当に行かなきゃ良いで済むっていうのも分からない。
流石そうだね。行かなきゃ良いっていう確証はないよね。
次郎確証がないっていうか、普通に考えた場合に、これ(無頭の怪物)がいっぱい出てくるわけでしょ? やばくね?
和堂行かなけりゃいいと思うんだけど、行かなくて済むかどうか分かんないってこと?
次郎ビデオを全編通して見てなきゃ良いのか、部分的にでも見てたらマズイのかってことがまず分からない。その危険性も俺らが行かなきゃ回避できるんですけど……。
英司俺はとりあえず、行くわ。
和堂あとは、上映会を阻止するっていう事を考えるんだったら、川口がフィルムを教会に持っていく前に押さえちゃうっていう手はあるよね。
加治とりあえず、行く行かないの判断の前に1日あるんだし、教会下見してこない? 教会の下見はやっておいてしくはないと思う。
和堂ちなみに、朝になって川口家の銃声は事件になってるの?
キーパー:なってません。面倒だから。あの町内でたまたま花火大会あったことにしましょう。だから近所の人が銃声に気付かなかった。大線香花火大会があったということで。
英司パーンパーンという線香花火で……危険なんだよ(笑)
キーパー:凄い死傷者が出たらしいですね。
英司ゴォォォーとかいう線香花火で(笑)
キーパー:三尺玉とかなんですよ。
一同:(爆笑)
次郎みんな頭が吹き飛んでこんな(※無頭の怪物のモノマネ)感じで(笑)

和堂じゃ、教会行ってみる?
キーパー:基本的には教会にはもう電気は通ってないんですけど、ツーっと電線から引かれています。中に入ってみると、結構な人数の人が働いています。設営してます。でっけぇスピーカーとか。
和堂真ん中で川口が指示してます。「ハイ、そこー!」みたいな。いた、いた。あれ、あれ。あれ川口じゃね? みたいな(笑)。準備している人たちはどんな奴ら? 「赤薔薇の従業員」みたいな?
キーパー:いや、そうじゃなくて、業者さん。
流石「おい、誰に話し通してここでこんな事してんだ!?」
次郎いやいやいや、お前ヤクザか?(笑)
和堂「このイベントの主催者って誰なの?」
キーパー:「いや、俺らは下請けなんで知らないっスけど。(依頼料は)前金で支払われてるし」
英司「お疲れさん。現場監督いる?」
キーパー:「どうも、現場監督です」
英司「ここの発注主さんて、今何処にいるか分かる?」
キーパー:「いや、向こうからしか連絡してこないんで……」
英司「ああ、そうなんだ」
和堂勝手にやられちゃ困るんだよオラー、みたいなそういう話で。
流石そうそう。「何やってんじゃ、コラ!」
英司「まあまあまあ。こっちも穏やかに話がしたいからさ。連絡取るだけでいいんだわ。向こうからしか連絡してこないって言っても、こっちから一切連絡手段ないわけ?」
キーパー:「そうなんスよ。つーか、会った事もないッス」
英司「え? あ、そう。じゃ、これ(レイヴ)、何時やるの?」
キーパー:「設営は明日までにやっとけっていう話っス」
英司「こっち(会場)に来たりしないの?」
キーパー:「どうかなぁ、そこまでは聞いてないっス。でも出演者さんたちには、みんな根回しが利いているらしいので」
英司「ふ〜ん。リハとかないよね?」
キーパー:「ないんじゃないかなぁ」
流石「何やるんだい?」
キーパー:「いや、レイヴ」
加治「何かフィルムの上映をやるっていう話を聞いてきたんだけど」
キーパー:「それはどうかな、スクリーンがないからなぁ」
和堂「映写機の用意とかはあんの?」
キーパー:「いや、それも聞いてないっスけど」
加治ざっと見渡すんですけど、教会の壁って白くて映写機のスクリーンになりそうな場所とかってありますか?
キーパー:いや、ないね。
加治……ない?
キーパー:ない。いや、映せる場所はあるでしょうけど、教会の規模から言って遠くの人からは見えないかなって感じ。天井も平らな天井じゃないからね。
次郎何人くらい入れそうなんだっけ?
キーパー:100人は軽く入れそうです。
加治スクリーンの準備は指示されていない……。
英司でもスクリーンの準備くらいは後からでもできるからね。
加治でも、明らかにレイアウト上、何かを置ける場所っていうのは決まってくるんで。スクリーンサイズの物になってくると。
英司選ばれし者にオリジナルのフィルムを見せ」るのかな。
加治レイアウト(会場設置図面)見せてもらえますか?
キーパー:不自然なところはないね。
和堂「ビデオの上映が出来るような施設もない?」
キーパー:「そういうことは聞いてないスけどねぇ、我々は」
次郎ただ電気通してるだけですよねぇ。
英司音が鳴らせるように。
和堂スピーカーっていうのはどれくらいあるの?
キーパー:凄くでっかいです。
英司レイヴやるくらいだから人の背丈よりもデカイよね。
和堂音響とかを集中制御するアンプとかは何処においてあるの?
キーパー:舞台裏です。教会ですから、教会の建物の中です。
加治電力って全部一箇所から引っぱってる?
キーパー:何箇所からも。
次郎発電機とかも使ってんじゃないの?
キーパー:使いますね、当然。最終的には食べ物とかも出すので、そういうもののガスとかはプロパンとか運び込むと思うんだけど。
加治結構金かかってる。
キーパー:金かかっているんじゃないかねぇ。基本的レイヴに使うところではないので、教会っていうのは。
英司「でも、告知も何もしてねぇよな、ここ」
キーパー:そこは口コミとかで。まぁ、そんな感じで夕方です。

和堂本番が明日ですよね。
キーパー:まぁ24時間後という事で。
加治見取り図とか見せてもらったものは覚えるようにしておきます。
英司う〜ん、何が行われるかは正確には分からんけど。
流石全員に見せるわけじゃないかもしれませんよ?
英司うん。「選ばれし者に」って書いてあるから。
流石「十分な生贄の中で、選ばれし者にオリジナルのフィルムを見せよ」って書いてあるから、小さな場所に持ち込んでとか。
和堂生贄は十分にいなくちゃならないんだよね?
英司そう。
流石周りにいっぱいいる中で、何人かに見せればいいんだ。
加治その上映する場所? 大きいスクリーンじゃないのかもしれないけど……別室とかないよね、教会だから。
キーパー:教会にはね。まぁ、部屋はあるけど。
流石フィルムを見た時に、降臨して、周りを食べる……。いやでも、そんな重要なコピービデオを、どうやって英司は持って帰ってきたの?
英司そう。そこが実はいまだに良く分からないところなんだよ。その経緯が。何がどうなって、そして俺が何のつもりであのテープを引き千切ったのかも分からないままなんだよ。
加治それはレイヴの本番の時に明らかになるでしょう。
流石何故、奴(稲本)は変身しちゃったんだろう? あいつは選ばれたのかな?
次郎いや、それは……何とも言えないね。
英司何をきっかけに変身したっけ?
次郎連れ込んだ女の子が救出されちゃって、ガックリしてるなーと思ってたら、急に。
和堂……教会のイベントに参加するの? しないの?
英司俺は参加していいのか判断できてないんですよ。
和堂というより、「参加者でーす」っていうような感じで入っていって良いのかな、と。入っていけるのかも分からないけど。それとも、とりあえず教会の外で何が起こるか待機して待っているのか。
次郎外で待機していても(何が起こっているか)分からない可能性はありますな。
加治完全に口コミっていうことは招待状とかないんで、来た人間は自由に入れると思った方が。
英司生贄は何でも良いんじゃないの?
流石種が植えられた者は操られるっぽいね。
和堂ちなみに、このイベントの話っていうのはどれだけこの街に広がってるかっていうのを聞いておいたほうが良いんじゃないだろうか?
次郎オープンにはなっていない。
英司ネットの書き込みとかローカルの掲示板とかの書き込みをちょこちょこっと見て探します。
キーパー:ない。
加治みかじめ料とっているようなクラブを回ってみますけど、そんな噂はある?
英司集金ついでに。
キーパー:う〜んう〜ん、<幸運>かな。
英司加治(コロコロ)OK。
キーパー:「近々廃教会で何かイベントがあるらしい。詳しいことが知りたければ誰々に聞きな」みたいな。その誰々の居場所が分からない。
加治誰っていうのに(赤薔薇の)加地の名前は出てこない?
キーパー:出てこない。……やることなければ、レイヴの時間になりますけど?
次郎……これといって、実は。
キーパー:確かにこれ以上手の打ちようがないというのもありますね。
次郎後は変な話ですけど、出たとこ勝負っていうか。基本的にはどういう規模でどういう形で上映するかっていうのは、もう一つハッキリしていないんですよね。
英司ハッキリしていないままなんだよね。
次郎要は上映を阻止するっていうことは、イコール オリジナルのフィルムを……
流石燃やしちゃえば。
英司うん、何とかしちゃえばいいわけだから。
次郎でも、俺たちとしても、前半が気になるっていうのもある(笑)。「この辺まで見たっけ? この辺までだっけ?」とか見ているうちに、最後まで見ちゃって(笑)
和堂じゃ、どうしますか? もう何の準備もせずに?
加治予備の銃弾くらいは。
英司私も。
和堂いや、化け物がどうこうっていうよりも、加地ってチンピラなわけじゃん? 拳銃とか持っている。そんなのがワラワラってやって来るんだったら、それはそれでヤバイよなっていう気がする訳で。
次郎やぁ、でもまぁ、出入りはヤクザに付きものっていうことで。
和堂だから、その準備をしておけってことなんですよ。
キーパー:観客全員がそういう奴らかも知れないですからね(笑)
英司速攻手を上げます(笑)
流石あのさぁ、護封十三家の話っていうのは末端の警察官では知らないんだよね?
キーパー:んにゃ、知らなくはないよ。
流石知らなくはない?
キーパー:うん。
英司いないけど。
流石うーん。こういうオカルトじみた話っていうのは、向こうに何か動きがあるとかないの?
キーパー:あー、それは全然ない。サービス機関じゃないので、彼らは(笑)。ちなみに、「鵠井」って護符十三家の最後の一つだからね。
流石……え?
キーパー:君たちの属している鵠数会の会長・鵠井数彦って「鵠井」だから、ある意味関わってるよ、護封十三家。
流石ある意味関わっている(笑)
キーパー:良かったね(笑)。じゃ、一応会長が来て「お前ら、後は頼んだぞ」みたいな(笑)。「白凰市の平和のために、お前ら、死んでも止めて来い!」と言われましたので、これでもうレイヴを止めるっていう大義名分ができましたよ。今まで欲しかったものが、手に入りました(笑)
次郎「義を見てせざるは勇なきなり」でござるよ。
和堂ま、まあ(笑)。じゃ、そういうことで。
キーパー:もう不退転の決意で(笑)
和堂じゃ、せっかくの機会なんで、真っ白な着流しとかで。イベントにぴったりってことで(笑)
キーパー:ステージとか上っちゃうんですよ(笑)
和堂一緒に(笑)
流石マツケンサンバとか踊って(笑)
次郎チャッチャッチャ、チャッチャラッチャ、チャーラーラ(笑:※マツケンサンバのリズムで) ワ・ド・ケ・ン・サ〜ン〜バ〜♪
和堂ちなみにヤル気マンマンです。
キーパー:そりゃヤル気マンマンにもなるでしょ、そこまでやれば(笑)。そこまでやってテンション下がってたら。「いや……どうもなぁ」とか。
一同:(笑)
次郎よっしゃ。じゃあ行きますか。
英司行きますか。
流石うい。

戻る ページの先頭へ Super 8 トップへ 進む
前頁へ戻る この頁の先頭へ Super 8トップへ 次頁へ進む