Super 8

10:「Super 8」

和堂ビルの中には入れるの?
キーパー:入れます。
和堂入り口で黒服にチェックされたりとかは?
キーパー:全然ないです。入ってみると、白いコンクリートに映像が映って、始まっています。開かれた本がしばらく映されて、ジーっとそのページを映しています。
流石なんて書いてあるの?
キーパー:う〜ん、読めるけどね。あの〜、何か「イゴーロナク」とか書いてあるっぽいよ(笑)(※『グラーキの黙示録』邦訳版です)
加治本には余り興味はないので(笑)
和堂束田さんを気にして見ています。
英司「なに?」(笑)
流石川口はいるの?
キーパー:いない。15人くらい、パイプ椅子に座って見ています。
和堂フィルム? それともビデオ?
キーパー:フィルムです。
加治その映写機は?
キーパー:ない。ただ、隣の部屋から投影されています。
和堂その(投影されている)穴の近くまで行けるの?
英司その映写機に続きそうな通路はないの? 映写室に入りたいんだけど。
キーパー:扉がありますよ。
英司そっちに行きます。
キーパー:カタカタカタ……とフィルムは回っていて、映像のカメラがパンします。そうすると前にビデオで見たシーンと同じようにカメラがパンして行くんですけど、今度は何故か見たこともない木の扉を映し出します。そこでピタッと止まります。
次郎はいはいはいはい……?
キーパー:ジーっと映しているとカメラは扉にズームしていくんですけど、今までコンクリート打ちっぱなしの部屋が撮影されていたはずなんですけど、気がついたらレンガの壁になっています。赤いレンガの壁になっていて(映っていた)扉がゆっくりと開き始めます。
加治えーっと、止めましょうよ、映写機……。
キーパー:(黙殺)中は真っ暗な部屋で、何か小さな生き物が震える山の上を這いずり回っているような映像になります。ちょっと詳細までは分からないですね。カメラがどんどん扉をクローズアップしていくと、山の上を這いずり回っていた小さいものがピョンと飛び降りて、ダダダーーッ! っとこちらの映像のほうに……
和堂カメラのほうに向かってくる?
キーパー:向かってきます。見たことある奴ですね。川口の家で見かけた、射殺した5体のあいつ等です。涎を垂らした牙のある手を画面のほうに伸ばしてきて……。
和堂観客とかどんな感じ?
キーパー:「な、何だこれは!?」みたいな感じです。
和堂「キタキターーーー!」みたいな(笑)
加治いやいや、いいから映写室入ろうよ(笑)
キーパー:(黙殺)ダダダーーッ! ってやって来ると……ズルッと、壁を通り抜けて、向かってきた奴らが実体化します。
次郎おーーーーーーーーーーーー!
キーパー:「な、何だよ!?」とか叫んでいる最前列の客に襲い掛かっています。もう客は大騒ぎになっています。というのをすべて見たので……
一同:あはは……(乾いた笑い)
キーパー:SANチェックです。
加治「だからさっきから映写機に行こうって……」(笑)
次郎「いやあ、ごめんごめん。つい、夢中になっちゃって」(笑)
キーパー:成功した人は1D3、失敗した人は1D8。
和堂(失敗。1D8、コロコロ)6。
流石ダメだ(笑)
キーパー:いや、待て待て、まだ頭が悪いかもしれない(<アイデア>ロールを失敗するかもしれない)。
和堂55か……。
キーパー:いつもの目、いつもの目(笑)(※和堂のプレイヤーはダイス目が喜劇的悲劇的に悪い)
和堂(コロコロ)90!
一同:おー(笑)
キーパー:ここで実力発揮(笑)
和堂いやー、もう、今ほどバカでよかったと思ったことはないね(笑)
キーパー:ではピョンピョンピョーンと山から飛び降りた奴らが、どんどんこっちに向かって来るようですけど?
次郎数が多いんですよね? とりあえず、アレ(映写機)が止められるか、やってみようか! 映写機を止めればいいのか。
キーパー:(隣室への扉)がちゃがちゃ、がちゃがちゃ……「開かねーーーー!」
英司「開錠、開錠!」
和堂映写の小窓から撃って壊しちゃえばいいんじゃないの? バーンって。
英司それ、誰かやっといて!
加治じゃ、俺がやりましょう。
キーパー:じゃ、DEX順に解決しましょうか。
加治じゃあ、パーン(<拳銃>)。(コロコロ)当たり。
キーパー:キィン! 防弾だッ!
英司おお。なるほど、なるほど。
キーパー:一応ダメージは振っといて。防弾ガラスも壊れるから。
次郎<鍵開け>コロコロ)開錠は成功しました。
キーパー:えーっと、成功率をどれくらい下回りました?
次郎70%持っていて、出目が56。
キーパー:了解しました。じゃあ、当然がちゃっと開けるという事でよろしいでしょうか?
次郎そうですね……開けましょう(半笑い)
キーパー:成功率の半分だったらまだ何かあったんですけど、がちゃっと開ける時には、山が、山自身が、ズルリと半分ほど、スクリーンから出てきました。
和堂え? スクリーン?
キーパー:向こう(映像の映っている白壁の方)です。
次郎小さいものが這いずり回っている、その背後ですな。
キーパー:どんな奴かというと……
和堂みんな「山なんか見えない、山なんか見えない」と言ってドアの中に。
一同:(爆笑)
キーパー:稲本がなりかけた奴の、でっかいバージョンです。Super 8
一同:……。
次郎……そろそろキーパーが「じゃ、皆さんSANチェックです」と言うのを待っているっていう状態です。
キーパー:じゃ、皆さんSANチェックです(笑)
和堂失敗!
キーパー:じゃ、成功した人は1で。失敗した人は1D10+1。
和堂(コロコロ)10!
一同:キタキタキタ!
加治これで(初期値から)20%行ったんじゃないの?
和堂20%は……行ってます。
キーパー:(笑)。じゃあ不定の狂気に陥った先生は……何ラウンドかな〜? 1D10。
和堂(コロコロ)1。
キーパー:じゃ、5戦闘ラウンドの間……はい、1D10。
和堂どんな面白い目が……オリャ! (コロコロ)10!
キーパー:昏迷。胎児のような姿勢をとる。
次郎カタトニア、カタトニア。
加治出た(笑)(※何故かうちの身内ではポピュラーな症状)
キーパー:じゃあ、ドスを握り締めたままコロンと床に転がります(笑)。扉が開くと、当然映写機があります。その横に川口がいます。「何だ、お前ら!?」
流石1人だけ?
キーパー:1人だけ。
英司問答無用で撃ちます。
キーパー:中に入れるのは、まぁ、1人ずつでしょうな。
和堂じゃあ、俺はドアのところの床に転がっているわけですな。「山など見えーん!」と言いながら(笑)
次郎川口を撃ちますか? もしくは……ここから映写機を……
キーパー:撃つことはできるでしょう。川口も抵抗はしてきますが。川口も拳銃を抜いています。(ここで次のラウンド)
次郎まぁ、そうですよね。
キーパー:「何だてめえは!?」と言う事で川口のDEXは……10。
次郎俺のほうが早いな。それなら川口撃とうか。
流石……(イゴーロナクは)出てこようとしているんだよね。
次郎正直、(スクリーンから)出てきているモンは怖い(笑)。でも、鉛玉も俺らは怖い。
流石確かにな〜。
次郎川口を撃ちます! でぃやぁーっ!(コロコロッ)
加治貫通しろ!
次郎当たった。そうそう簡単にはね(貫通せず)。(コロコロ)8(ダメージ)。
キーパー:くぉーーーーー……
次郎気絶するか!? 気絶するか!? 頼むーーーーー!!
キーパー:(コロコロ)3%オーバー。ぱた(気絶)。
一同:おおおー(拍手)。
キーパー:川口も同じタイミングで撃ってきますので(ラウンドの最初の射撃)……。(※またしても適当な運用の戦闘ルール)
次郎そうだよね。でも一応、やることはやったから、俺(笑)
キーパー:(コロコロ)スカ。
次郎良かった! 良かった! あとはDEX順に(部屋に)ワーッと入っていって……もしくは、あと2回撃てるんだから(映写機を)撃っちまうかな。
キーパー:そうですね。
次郎(コロコロ)当たった。映写機、防弾だったらどうしよう(笑)
和堂そんな映写機、ないから(笑)
次郎5ダメ。
キーパー:チュイン! あ、もう止まりそう(笑)
次郎あともう一回。(コロコロ)うぇー、外した! ゴメン!(※DEXの半分で撃てるはずですけど、キーパーが順番を失念しています)
英司じゃ、次、俺は部屋に入った。
キーパー:はいよー。じゃ、次のラウンド。
次郎加治は相変わらず(防弾窓を)撃ってんの?
加治えーっと、あ、さっきのラウンドの分振ります。(コロコロ)当たりの、当たりの、はずれで、2発。7と8ダメ。
キーパー:はい、ダメ(割れない)。
次郎映写機、撃ちます。うりゃー(コロコロ)、当たった。(コロコロ)7(ダメージ)!
キーパー:ばーん! 壊れた。
一同:はぁ〜(安堵)。
キーパー:そうすると、当然画像が消えて、イゴーロナクもそれと共に、まるでスイッチが切られたかのように プツン! と消えます。
次郎(イゴーロナクの)子供も?
キーパー:子供は消えません。ただし、プツンと映像が切れたことが分かるとザザザザーーーッと、ビルから出て行きます。そして側溝とかに逃げ込んでいきます。
次郎ああ、なるほど。
流石ははあ。
次郎だからドブ臭いんだ。

戻る ページの先頭へ Super 8 トップへ 進む
前頁へ戻る この頁の先頭へ Super 8トップへ 次頁へ進む