Cook for Nobody


コロッケ

材料(4人分)         
 じゃがいも・・・680g(大4個)
 合い挽き肉・・・150g
 たまねぎ・・・100g(小1/2個)
 サラダ油・・・大さじ1
 塩・こしょう・小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油・・・各適宜

 

 

 

作り方
1 じゃがいもをゆで、たまねぎを切る
じゃがいもは皮をむいて6等分に切り、水に5〜6分さらしてアクを抜く。たまねぎはみじん切りにする。鍋にじゃがいもとかぶる程度の水を入れ、塩少々を加えて強火で6〜7分ゆでる。
2 たまねぎと合い挽き肉を炒める
フライパンにサラダ油を熱してたまねぎを薄く色づくまで中火で炒め、肉を加えてさらに炒め、塩・こしょうを少々加え味を調える。
3 じゃがいもをつぶす
じゃがいもを竹串がスーッと通るくらいにゆでたら、ふたをずらしてかぶせてゆで汁を捨て、再び強火にかけて水分をとばす。火からおろして熱いうちにポテトマッシャー(すりこぎ等でも可)でつぶす。冷めてしまうとつぶしにくくなり、ほくほくに仕上がらない。
4 混ぜ合わせる
じゃがいもにたまねぎと肉を加え、塩小さじ1/2強・こしょう少々をふり入れ混ぜる。8等分にして好きな形にしっかりとまとめる。じゃがいもが冷めないうちに入れるとよくなじむ。
5 ころもをつけて揚げる
小麦粉をまんべんなくまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をたっぷりとつけて形を整える。中温(小麦粉を同量の水で溶いて1滴落とし、鍋底に沈んですぐに浮く程度)の多めの揚げ油に入れ、コロッケが上がってきたら裏返し、全体がきれいなきつね色になるまで揚げる。

Others
じゃがいもにもいろいろ種類があるが、コロッケに一番適しているのは男爵いも。馬鈴薯でもよいが、メークイーンはあまりむかない。
1度に食べきれない分は揚げずにラップに包み、冷凍するとよい。食べるときは凍ったまま揚げる。


Plants / Cook / Music / Photo /
Board / Link / Diary / HOME