Nowhere Plants
Lucy

1998.10.12

レモンバーム(写真下)

命名 Lucy

ミントもレモンバームも両方ともシソ科なので似たような葉っぱになるはず。
だけど両方とも好きなハーブなので植えることにした。
実は私はハーブティーが苦手である。何故か嗅覚に妙に優れている(?)ため、においの強いものが全般的に苦手なのだ。キンモクセイなんて頭痛の原因になりかねない。
が、去年友人達と泊まったペンションでレモンバームのハーブティーが出された。ドキドキしながら飲んでみたところ、これがとてもおいしかったのだ。香もおだやかだし、色もとても綺麗だった。そこで今回、チャレンジの対象にしてみた。うまく収穫し、ハーブティーにすることができるだろうか?
種はミントよりは大きく、わりと均一にまけたと思う。


1998.10.18

Lucyのお目覚め。(わかりづらいが・・・。)
今日は台風一過ですがすがしい1日だった。
日差しは弱かったが、なんとなく緑も濃くなって少し大きくなったような気がする。
このまま順調に育ってくれることを祈る。


・・・。
ここまでは順調にいったかのように思われたのだが、水やりを忘れ、枯らしてしまいました。
でもどうしてもレモンバームを育てたいので、また春に再挑戦だ!


と言うわけで、再チャレンジ。


1999.4.17

今度こそは頑張って育てるぞ。


Plants / Cook / Music / Photo /
 
Board / Link / Diary / HOME