2002年10月30日
 ゴスマニアの集い初日 @Zepp Tokyo

※ 本来レポを書くつもりがなく、記憶が曖昧な部分が多いです。
 会話の中身(文調)などは違う可能性が大いにあります。
 その点、あらかじめご了承下さい。

30分前くらいから?
ステージ後ろにスクリーンが出てきて、
星屑の街」のCM、「Love Notes」以降のCMとPVが上映?されました。
タイアップも決まったようで、のど飴のCMも流れました。
入場時もらったのど飴の謎が解けました(笑)

最後「星屑の街」のPV。
場内の照明が落ち、いよいよ、な感じが漂います。

…噂では聞いていたけど、このPVのエンディング、マジでヤスかっこいい!!!
ヤスマニア大絶賛の理由がわかったわーvv
最後だけでいいくらいだもん(大笑)

PVをフルで流して、更に暗くなって、5人のアカペラジングルのようなのが流れ、5人が現れました。

衣装は茶色のスーツ。
1人2人違う色がいたような…<ヤスじゃないと覚えないらしい(爆)

1.いろは(酒井雄二作新曲)
2.SoulMan

新曲、雄二らしいと言ったら雄二らしい曲。
てつは後のMCで「どこに入るかとか(曲順)は言わないけど、新曲たくさん(全部?)歌います」と。
…1曲目じゃないの?
これぞゴスペラーズ!と言った感じの力強いアップテンポの曲。
これもケンカアカペラに入るかな?

歌詞は「ABCDEFG HIJKLMNOP QRSTUVWXYZ〜」なのに「いろは」なのも、いかにも雄二らしい(笑)
…カタカナ(イロハ)かなぁ?

Soulman久しぶりーー。
久しぶり過ぎて、前のライブでの振り付け忘れてたよ(笑)
ま、だーれもやってなかったようですが(^^;)

てつZepp Tokyoに集まってくれたみんなっ
他「Oh,yeah!

って、おなじみの掛け合い。
かと思っていたら全然無視する人の多いこと(^^;)
半分くらいがメンバーと一緒に「Oh,yeah!」って言ってたかなぁ。
てつが振ると、客は「きゃ〜〜っ」って。
うーむ(^^;)

(MC)

ご挨拶。

てつ「今日はファンクラブ…占有?専用?何?」
北山「(ファンからの声を拾って)限定」
てつ「そう限定ライブ」
たくさん集まってくれてありがとう、みたいな挨拶。

てつ?「(会員)何人いるの?」
誰?「今何番まで行ってるの?」の声に、会場から「3万4千!」とかの声が。
その声に反応して「3万5千!」
それより上は?と、会場に問いかけたのが次第にオークションのようになって(笑)

「3万5千より上はー?」
「4万?」
ヤス「ウソはやめてー」(5万!との声が<ウソだろコレ(^^;))
「ハイ、それより上いないー?」
雄二「ハイ、じゃぁ5万でハンマープライス!」<古っ(笑)

てつが「そんなに増えましたかー」みたいなことを言ってる横で
ヤス「更新率とかわかりませんけどね」
…それ言っちゃダメ(笑)

いきなり喋りまくるメンバー。
ヤス「(ライブ)久し振りだから喋るねー(笑)」
最後まで「久し振りだから良く喋る・喋り過ぎる」と何度も言ってましたわ(笑)

てつ「今年は2002GTで全国回ったけどそれでも黒沢安岡間違える人がいたので(笑)」
ヤス「小さい2人の右の方とかね。金髪の方とか」
てつ「今日はそんな人いないと思うけど自己紹介」

村上てつや34歳です」微妙な嘘やめなさいよ、とメンバー総ツッコミ。
「家事手伝い酒井雄二です」ほら伝染してる(笑)
黒沢薫 総務に勤務しています」…総務かー。そんな感じ(笑)
「福岡県はパリ出身安岡優です」パリ小って福岡だったっけ?(笑)
北山陽一です」と低音で。
ヤス「いいよなー声低くて」名前言うだけでいいんだもんなー、とか(笑)
で、いつものようにみんなで低音で「北山陽一です」とか真似して。
雄二「低い声で『テナーです』とか言ったりして」<誰も拾わず(爆)

てつヤス雄二?<覚える気ないな…
「今2枚目に入ってるカバー曲(Soulman)やりましたが次は1stに入っているカバー曲を歌います」

3.Betcha By Golly,Wow

あら久しぶりーーvv
この曲のてつのファルセット大好き♪

ヤス「今は2枚目の…(違うと気付いたか突っ込まれたか)1枚目でしたが、こちらは3rdに入っていて、邦題も素晴らしい…」
てつ「何が素晴らしいんだよ」
ヤス「いや、『夢は果てしなく』(だっけか?)という素晴らしい日本語のタイトル…」とか、解説(笑)
んもー、あんまりいじめるなよぅ、てつ〜〜っ(笑)

4.A Dream Goes on Forever

前奏間奏、雄二が手で合図をしてリズムを取る。若干遅め。
おやー?
とてーも微妙でしたねー、今の…。
それとは別に、前奏間奏と、雄二リード部分はテンポ違うのは、狙いよね?
この曲のヤス好きー、と一度ヤスファンのお友達に言ったら「わからない」と言われたっけなぁ…(^^;)
今でもこの曲のヤスの声は大好き♪

今年もまた作曲合宿があり、新曲お披露目のコーナー。
ヤス「大学時代に好きだったDoo-Wap(をイメージして)の甘い曲を作りました。」

5.Moon Glows ヤスソロ新曲

ヤスが作る曲ってさー、ありがちな「アカペラの印象」がないよね。
ハモリもめいっぱいなの(笑)
覚えてる」を知ってる方には説明しやすいんだけど、コーラスだからって控えめじゃない。
5人がいてこその、圧倒感と存在感。

で、歌詩はヤスらしい甘甘甘…(続)。
あぁ、これがアルバムに入るのかー。
嬉しいけど、今までの曲が埋もれるのは惜しいなー(苦笑)

「自分も知らない曲なのに何故、聞いたことある気が」するんだろう?
まさに「こういう曲調好き」と言ってしまいたくなる曲。

(MC)

ヤス「月明かり(に照らされるの)をイメージしました」のような説明。

てつ「アルバムやシングルのプロモーションに入ってインタビューを受けて初めて知ることってあるのね。
(今のこの曲って)スターが囲まれてこうやって歌ってるところをイメージしてるんだって」
内股(笑)
てつはもっと大げさにいろんなこと言って、
てつ「全然知らなかったっ」
ヤス「いやそこまでは言ってないよ(^^;)」
でも「全米ツアーとか飛行機で行って、(タラップ降りてきて)囲まれて歌ってる感じ」なんだそうで。
で、内股(笑)

てつ「で、今の曲はそういう感じで(いろいろイメージふくらませて作ってるけどってそんな説明)俺の曲は1つだからね。
ただ寂しかったの」(爆笑)
てつ「タイトル(も)『ただ寂しかった』」
んなストレートな(笑)
※「I miss you」がタイトルらしい。

歌ってるとき何考えてるの?とかの話になって、
てつ「何も考えない」(爆笑)
ヤス「感情込めて歌わないって言ったもんね」
感情込めると歌詞に負けそうになるらしい(笑)
空っぽで歌うんだとか(笑)

いざ歌いましょうって時、
てつ「とか言って全然違うの歌ったりしないでよ」
雄二「あー、そうすればよかったのかー」
そうすればよかったのにー(笑)

6.I miss you

I miss you」ばっかり(^^;)
ひたすら盛り上がらない(笑)
それには理由があるのだけど、聞いてるときは知らないから「恐ろしく盛り上がらないなぁ」と思っていた(笑)
てつの思惑に嵌ってしまった…<悔しがるな

(MC)

まずは曲の説明。
てつ、歌い終わって第一声の力が抜けてた。
明らかに照れ隠し(笑)

てつ「この歌の後に何を言えばいいの(^^;)」
アカペラ人とか始めたのは、それを伝えない要素があったらしい。
つまり、アカペラを歌い上げた後にどうしていいかわからなくなるといつも言っているけど、芝居という要素を入れることで次の流れへ持っていく、と。

てつ「ひたすら盛り上がらない(笑)」
ヤスorてつ「ひたすら盛り上がるのも『ソウル』だけど、ひたすら盛り上がらない感じも『ソウル』なのよ」
狙いでひたすら盛り上がらない感じに仕上げたらしい。
切なくなるくらい、盛り上がらない曲。
いや、曲も切ないがアレンジも切ない。ここまでくると(笑)

てつ「さっきの歌(Moon Glows)がこう(てつヤスが内股・笑)だとすると、この曲はもうこんな感じ」
左手頬、右手頭で抱え込んでしゃがみ込む。
今にも泣き出しそうな表情(笑)

てつ「(もう何を言っていいかもわからないから、)黒沢、大事な話」
と、黒ぽんをセンターへ押し出し、話を振る。

黒ぽん「え?」
と一瞬戸惑った後、
黒ぽん「えー、私、先日(このたび?)ヒトのオットとなりました
客席は沸く。
が…
てつ「違うよ、お前何いきなり言い出すんだよ」(爆笑)
てつ「そんな話打ち合わせもナシにするわけないだろうが!!」
黒ぽん、「違うの??」等、明らかに動揺、顔が真っ赤(笑)
黒ぽん、勘違いして突然そんな報告を…お祝いムードが一気に爆笑に変わる。
いやー、久々に大笑いしたー(おい)

それだから「黒ぽんカワイイ♪」って言われちゃうんですッ!!(爆笑)

てつ「ここにいる人が会員証と同じくらい持ってるものの話だよ!
 そんな話打ち合わせナシに(笑いまくり)」
ぽん「突然話を振るから(この報告だと思ったん)だよ!」<これ以上ないくらい真っ赤(笑)

…タイアップの説明がありました。
ロッテののど飴のCM。
黒ぽんが説明を始めた横で、
てつ「人の夫になりましたってお前…(笑)」
ぽん「掘り返す(おこす)なよ」<むし返すなよ、じゃない?
も〜、全然思い出せない(笑)
黒ぽんが作った曲だそうですー。
それ以上思い出せんわ(笑)
ヤスに「穴があったら入りたいって感じでしょ?」と言われつつ、頑張って音取りして歌い出し。
頑張ってとファンに言われても、この状況じゃ怒れないわなー。
頑張れ黒沢(笑)

7.潮騒 黒ぽんソロ新曲

…♪聞いたことある気がしてる…
なんか、ゴスが歌っているのを見たことがある気がする曲。
それも、黒ぽんの作曲で、テンポが違う気が…。
うーむ…(^^;)

思い出したっ!
福山くんの「Hearts of Christmas」だ!
でも、あの曲あまり好きじゃなくて聞いてないから、よく覚えていない(笑)
コーラス隊があまり好きじゃなくて(^^;)
ゴスじゃないじゃん(自爆)

黒ぽんにすごく似合う曲でしたよ。
しかし黒ぽん、あまりの動揺に、タイトル言い忘れる(笑)

集い恒例お楽しみコーナー
「緊急企画・ゴスペラーズライブ映像アーカイブ」

長くなるので別ページ。
最初に出てきたスクリーンがココで再登場。

 

次のページへ



レポトップへ | トップページへ