AUMIMANIAX 
〜淡海夫婦あちこち探訪〜 

るん

 水口は、甲賀の方の一番都市。
 水口城趾を背後に抱く、ローカル線のすぐ隣。
 何の変哲もない、本来物置であるその建物は、
 足を踏み入れると香り立つ、豆の香りと茶の香り。
 
 ちょっとお洒落な喫茶店で、お茶でもシバいてみましょうや。


→第2回 四季の移ろう白壁に ひととき現代(いま)を忘れけり
■蔵四季■ 蔵四季全景
滋賀県甲賀郡水口町水口624-1
Tel:0748-62-8959
営業時間 11:00〜20:00
 (日曜、祝日は〜19:00)
月曜定休
近江鉄道本線水口駅から徒歩8分
駐車場 あり

→地図

 今回のお題は「蔵四季(くらしき)」。水口にある喫茶店です。…て言うか、もしかして一年以上ぶり?AUMI-MANIAX更新するの。更新も何も、一回しか書いてないんだけどさ(笑)。て言うか、特に長々と書かなくても良いワケなんだよな、「こんなとこに行って来た」って紹介だけで。

 さて、「蔵四季」はその名の通り、一見普通の何の変哲もない『蔵』の内装を取り替えて、雰囲気のイイ喫茶店に仕立ててある店です。店内は英国製の木製家具で統一されており、それぞれのテーブルにアールデコ調?(よく分からん)のランプが飾ってあり、そこに座ってお茶を飲んでいるだけで時を忘れるような、『昔にタイムスリップしたような』とはまた違うのですが…何というか、『違う時間を過ごしている』様な感覚を味わえます。

 ここの素晴らしいのは、自家製ケーキや炭火焙煎珈琲の美味しさも勿論なのですが、それを出してくれる器。飲み物とケーキを、揃いの食器で出してくれます。それもWedgwoodなどの高級食器で出してくれるのがポイント。なるほど、そう言えば入り口に「6歳以下のお子様お断り」と書いてあります。割られちゃぁたまったモンじゃないですからね。雰囲気も丸潰しだし。


 実はこの店、我ら夫婦のお気に入り中のお気に入り。お茶したり外食するのは嫌いじゃない(と言ってもあんまり外食はしない)我々、でも気に入らない店には二度と行かない。その中で、もう四回程行ってます。水口まで、結構あるんですけどね…(笑)。「お茶しに行く」じゃなくて、「蔵四季に行く」。

 現在、一番オススメの喫茶店です。お近くまで寄られた際は、是非どうぞ。





前のページへ
次のページへ



店内様子1

店内様子2

ランプ

こんなカップと皿で出てきます

綺麗な食器です

近接撮影




▲ topに戻る