AUMIMANIAX 
〜淡海夫婦あちこち探訪〜 

るん

 最近湖西がアツイ滋賀。
 お洒落な店や雰囲気のある店、面白い店が出来てます。

 今回出かけた喫茶店は、
 南欧風の不思議な外観、絵本で見たよな懐かしさ。
 思わず出かけた休日の午後、ちょっぴり不思議な空間でした。


→第5回 レークサイドの風に吹かれてパステルカラーの時を楽しむ
■La Maison Rose■ メゾンローズ入り口
滋賀県大津市仰木の里東1丁目15-12
Tel:077-573-6882
駐車場有(?)
JR雄琴駅より徒歩10分
   (やっぱり迷わなければ)

【地図】

 『Mu』という本がありまして。今、Vol.3まで出てるんですが、滋賀の各地のグルメスポットを紹介している、グルメ淡海人のマストアイテム的必携本だったりするわけです。で、勿論我々夫婦の愛読本でもあるわけですな。この本に従って色んなところに行きました。それこそ北へ南へ、滋賀県中を食べ歩き。まぁ、買った時点で「ここもここももう行ったよね、あぁここも」てなのも多かったわけですが。

 今回は、『Mu』のVol.3に載っていた湖西は仰木の里にある喫茶店、『La Maison Rose(メゾン ローズ)』に行ってきました。Vol.3が発刊されてすぐ入手した我々。パラパラと一通りめくっている時、目に飛び込んで来たのがこの喫茶店の写真。南欧風を思わせるような石壁にオレンジ色の瓦、雰囲気のある木の扉など、パッと見「えっ?日本!?」と思ってしまう瀟洒な作りで、コレは一度ぜひ行って見よう…ときばと話していた。
 仰木には、割と頻繁に行く我々夫婦。『イバラード』で知られる井上直久先生の愛しておられる土地でもあり、氏が教鞭を執っておられる成安造形大学のすぐ近くの場所です。成安造形大学には、我々が良くランチに行く『結(ゆい)紀伊國屋』があるし、そこで昼食がてら、仰木の棚田に遊びに行って、帰りに寄ってくることにしました。

 しかし、これがもう、迷った迷った。とりあえず全然場所が分からない。『Mu』にも地図は載っているのですが、異常に分かりにくい地図で『もう少し詳しく書いてくれよ』と思いながらゆっくり車を走らせました。幸いだったのは田舎故の交通量の少なさ。しかし不幸だったのは、田舎故の目印になるものの少なさ。天気の良い休日の午後だったので、それはそれで楽しかったのですが…全体的な地図はこんな感じになります。
クリックで拡大 まず、国道161号線を『雄琴北』の交差点で西に入り、道なりに走ります。JR湖西線の高架をくぐってすぐの交差点に「やまだ歯科」という建物が見えますので、その交差点を右に入ります。すぐにまた交差点がありますので、今度は左に。スーパー『フレンドマート』の裏手を右にカーブしながら抜けていき、北に向いたら一つめの交差点で左→また交差点を右、とウネウネと曲がりながら進んでいくことになります。
 遠目から見た時、この喫茶店は単なる普通の家に見えます。ヘー○ルハウスだとかセ○スイハウスだとか、そんな感じの家です。その一階部分が喫茶店として、写真のような外装がなされていますので、住宅地にひょっこりプロヴァンスが出現するとか、そんな事を期待していてはノンノンノン、です。なお、駐車場は三台が限度…という程度の申し訳レベルのものがすぐ横にありました。ええ、他の客は皆、ごっつ路上駐車しまくりでしたが…。

 中に入ると、まさに『メゾン』&『ローズ』でした。薔薇薔薇しい…というしかない感じで。割と落ち着いた感じの内装に出来るだけの素地がありながら、置いてあるもののファニーさでメルヘンチックさが押し出されているような感じで、もしかしたら男性陣は尻込みする人も居るかも。
 テイクアウトが基本のような感じではありましたが、一応喫茶店ですから中で食べることも出来ます。四人掛けのセットが一つ、二人掛けのセットが一つ置いてあり、今回はそこで頂きました。注文したのはガトーショコラとサクサクショコラ、ビルネクーヘンの3つ。2つでも良かったのですが、ショーケースに並ぶ色とりどりのケーキ達を見ていたら、どうにも意識が飛んでいたようで(笑)。どれも非常に美味しゅうございました。特にサクサクショコラはオススメ。プロヴァンス風の店内で食べる、質の良いお菓子。午後の緩やかな時間と共に、大変素晴らしい時を満喫できました。


 この店は新興住宅地の中にあるようで、周囲はまだまだこれから開発していく…と言った風情でしたが、それだけにこんな外見の店は目立つのでしょう、住民達のの噂(?)になっているらしく、我々が食べている間にもひっきりなしに近所の奥様連中がケーキを買い求めにやって来ていました。中でもヤンママ風の(というには少々とうのたつ)お母さん二人が、それぞれのお子さんを連れて来店した時には、それまでのゆったりとした時間の流れがウソのように、「おかあさ〜んこれ何〜」「おかあさん〜スゲェこれ〜見て見て〜」「ちょっと喧しいあんたら静かにしなさい!!」と、一気に市井の四畳半の茶の間がそこに出現。やれ車に残して置いた赤ちゃんがどうだの、やれダンナがどうだのと五月蠅い限りで…まぁ、店の責任ではありませんが(笑)。ゆっくり食べるには微妙に向いてないのかも知れません、もしかしたら。

 それともう一つ、この店の欠点というか弱点というか。

 プロヴァンス風のお洒落な外観と、愛らしく美味しいケーキを売っている店なんですが、



BGMがジャズってのはどうかと。



ご主人の趣味なんでしょうか?クラシックとか、メロウな曲ならば良かったんでしょうけど。あまりに似合わなくて、『ン〜大幅に損してるよな』とか思いました。

 まぁでも、何はともあれお洒落で美味しいお菓子の食べられる店です。仰木の棚田にも近く、『結紀伊國屋』にもほど近い。ゆったりとした時間を楽しみたい時なんかに出かけてみるのは如何かと。





前のページへ
次のページへ

薔薇薔薇しい…と

ケーキがずらりと






































店内
店内はこんな感じ


ビルネクーヘン
ビルネクーヘン


サクサクショコラ
サクサクショコラ



▲ topに戻る