StarCraftの研究 | BroodWar & Ver1.04 | UnitList | 1.05 Patch


 こっちは、待ってましたBLIZZARDのSTAR CRAFT。
 今日やってみた感じでは、操作感覚・コマンドなどはWar CraftUと同じと言っても良いぐらいで、おそらくWar2をやった人ならすぐなじめると思います。

 さて、War2のエキスパンション"Tides of Darkness"は手応えがあって「ちょっと怒ってるゲーム」だったんですが、このSTAR CRAFTはヌルい。・・・のかなぁ、だってまだ4面ぐらいしかやってないのでわかんないんですよ。それに、ソロシナリオは3つある種族のうち、「Terran(人間)」しかやらしてくれない。たぶん、入門編なのでしょう。

 続報(1998/07/06)。キャンペーンはテラン・ザーグ・プロトスで10シナリオずつとのこと。なお、龍駆はザーグ6シナリオ目まで行きましたが、そろそろ歯ごたえを感じてきました。やっぱこれぐらい難しくないとね(^^;

 続報2(1998/09/10)。やっとキャンペーン全部終わりました。途中で中断したのと、プロトスシナリオの789番目あたりでえれえ苦労したので(^^; SCやるなら、キャンペーンはヒマを見て全て解くことをお薦めします。難しいと思ったら、GameSpeedを一番遅くすれば何とかなるはずです。
 プロトスシナリオの最後のムービーなどは感動モノ(^^/


  あと、やってて感じたのが、WarCraft2以上にストーリー性が濃くなっている点。"Tides of Darkness"もヒーローとかがいましたが、こちらもそうで、私が英語をバリバリと聞ける人なら良かったんですけどねぇ