寝台列車の旅の部屋

私旅って好きなんです。でも遠い所に飛行機で数時間で、行ってしまうような旅ではなく、時間がかかるけど寝台特急で行く旅が好きなんです。その方が旅したって気分になれますからね。このコーナーでは皆さんの寝台で行く旅の手助けが出来ればと思ってます。今は昔と違い設備も充実して長時間の旅でも快適に過ごせます(特に個室は)。一人旅も二人旅も多人数の旅も是非おすすめです。

寝台列車を初めて利用するお客様へ

寝台を利用したいけどどういう切符が必要なの?いつから買えるの?どういう寝台の種類があるの?等の疑問にお答えします。利用するにあたっての基本的な事を紹介してあります。初めてご乗車を考えている方、その他の事を色々確認したい方はこちらを参考にして下さい。

 

オススメ! 種別 列  車  名 走  行  区  間

個  室  種  類

個室充実度

  客車特急 富士 東京 〜 大分 A寝台1人、B寝台1人
  客車特急 はやぶさ 東京 〜 熊本 A寝台1人、B寝台1人
廃止 客車特急 さくら 東京 〜 長崎 B寝台1人
廃止 客車特急 あさかぜ 東京 〜 下関 A寝台1人
電車特急 サンライズ瀬戸 東京 〜 高松 A寝台1人、B寝台1人・2人 ★★★★
電車特急 サンライズ出雲 東京 〜 出雲市 A寝台1人、B寝台1人・2人 ★★★★
廃止 客車特急 出雲 東京 〜 出雲市 A寝台1人
  客車特急 日本海 大阪 〜 青森 A寝台1人
客車特急 トワイライトエクスプレス 大阪 〜 札幌 A寝台1人・2人、B寝台1人・2人 ★★★★
客車特急 カシオペア 上野 〜 札幌 A寝台2人 ★★★★★
客車特急 北斗星 上野 〜 札幌 A寝台1人・2人、B寝台1人・2人 ★★★★
  客車特急 あけぼの 上野 〜 青森 A寝台1人、B寝台1人 ★★
廃止 客車特急 はくつる 上野 〜 青森 A寝台1人
  客車特急 北陸 上野 〜 金沢 A寝台1人、B寝台1人 ★★
廃止 客車特急 なは 京都 〜 熊本 B寝台1人・2人
廃止 客車特急 あかつき 京都 〜 長崎 A寝台1人、B寝台1人・2人 ★★★
廃止 客車特急 彗星 京都 〜 南宮崎 B寝台1人
廃止 気動車特急 オホーツク 9号・10号 札幌 〜 網走    
  気動車特急 まりも 札幌 〜 釧路    
廃止 気動車特急 利尻 札幌 〜 稚内    
廃止 客車急行 銀河 東京 〜 大阪    
  電車急行 きたぐに 新潟 〜 大阪    
  客車急行 はまなす 青森 〜 札幌    

      ※ 個室充実度は、個室数の多い・設備内容の良い列車に星を多くつけました(独断で)。

      ※ 個室の種類は別料金を払えば+1人乗れる種類もあります(詳細は列車名クリック!)。

      ※ 時刻・着駅・料金等については変更になる場合がありますので、最新の時刻表等を参照にして下さい。

     

2008/07/19 UP