lain私的解釈用語集
〜は行〜

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行



  • ハッカー(Hacker)
    もともとはPCにおいて優れた才能 を発揮する人に対する尊称だったがいつのまにか別の意味で使われる様に なった。今では他人や企業のデータを盗んだりする人といった意味合い で使われる事が多い。
    ありすに言わせると「ハッカーは、つるまない者」らしい。つまり 「ナイツ」は特殊な集団ってことか。   


  • P・K
    Player・Killerの略。NETゲームにおいて、他の Playerを殺す事を趣味とする人の事。
    あまり趣味がいいとは思えないが、ハマルと面白いかもしれない(爆)   


  • ピケちゃん(PS)
    PS版で玲音のお気に入りのぬいぐるみ。無邪気に抱きしめるシーンが印象的......
    ぬいぐるみって子供の頃、凄く大事に感じません?私は感じました.....
    心無きものに、心を感じられなくなったら淋しいですよね。


  • ファイアーウォール
    インターネット上から、ローカルなNETへの不正進入を防ぐシステム「防火壁」
    置かれたゲートウエィ上で、セキュリティの基準に満たないアクセスをブロックする。
    内部から外部への接続はプロキシを使用して、頻繁に使用されるデータを記録しているのもここ。


  • ファントマ(PHANNTOMA)
    lainの世界で流行っていたNetGame、特殊なファクターがあるらしくて、
    多くの少年が、巻き込まれていった。  


  • フィラデルフィア・エクスペリメンツ
    これも、科学の御伽話。
    大戦末期に、米軍が行ったとか言われる実験。 公式には不明。
    本来の実験目的はステルス技術(レーダーに探知されない) だったようだ。
    レーダーは革命的な発明だったのにイマイチ注目度も低い......
    電磁波を周囲に発生させて、 レーダーを混乱させ....といった実験内容であったようだ。
    これって.......電子レンジの技術です、 『内部では恐ろしい事が起きた』.....となってるのですが、 それは、そうでしょう。
    私の見解では、1950年には、電子レンジは無いですが、 その基本的な意味はすでに構築されていたと思います。
    と、なれば、この実験の意味は....... となります、 私には唯の実験にしか思えません。 それも人体実験...... 『たぶん、こうなるけど、もしかしたら、こうなるかも、やってみないとわからな い』 ...... だと思います、 この事実は、セント=メアリー号の失踪とは 桁が違います、 「近代で記録もあるのに不明」ですから、 意図的に隠蔽された、と思ってます。
    テレポーテーション説が多いのですが、 そんな事が出来る筈はないです、 現状で。 出来れば、インド諸国やアラブ問題に、 が現状のようにならないでしょう。
    たくさんの人を実験で丸焼きにした....という事実がここにあるのでは、 無いでしょうか?


  • PSYCHE(プシューケー)プロセッサー
    玲音の下駄箱に入っていて 以後玲音が使用する事になるCPU。
    誰が何の目的でいれたかは不明だが、これによって玲音のNAVIは飛躍的に 性能を向上させる事になる。
    設計者はMITの学生でナイツのメンバー、その後台湾の工場で制作された。
    一般には出まわっていないので非常に価値がある。

    英語読みで「サイケ」、魂、精神等といった意味「サイケデリック」。
    元々ギリシャ神話で、キューピッドが愛したスピリチュアル(妖精的、 神秘的)な少女の名前。   


  • フルレンジ、フルモーションで私をメタファライズして...
    4話で康夫の忠告に対してレインが言った言葉。仮想世界に完全な姿で自分 現出させるといった意味らしい。


  • プロトコル(Protocol)
    NET間で情報をやり取りする為に必要 な取り決めの事、ブラウザの設定にある「TCP/IP」とかの事。
    lainの世界では6世代目、現実には5世代目のIpが使用されている。
    というか、「取り決め」の事を「プロトコル」と言うらしい。


  • HMDディスプレイ
    タロウが付けている「ヘッド・マウント・ディスプレイ」
    一時期欲しかった記憶もあるが、やはりやりすぎだとも思う。


  • ホジソン教授
    15年前に子供達を集めて「ケンジントン実験」 を行った科学者「KIDシステム」通称「KIDS」の考案者でもある。
    作品中では物腰の柔らかそうな お爺さんであるが、子供達の事など考えてなかったと言いきる所から、 MADサイエンティストだと思われる。 現在は個室病棟で、ただ死を待つ身。   


    シリアル エクスペリメンツ レイン TOP Pageへ

    戻ります