lain私的解釈用語集
〜ら行〜

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行



  • ラブレター
    3話で玲音の下駄箱に入っていた 封筒をみた麗華のがいった言葉。
    これだけテクノロジーが発達した世界でも、手紙といった文化は決して無く ならないのだろう。
    たしかに攻略に役に立ちそうなアイテムではあるが、恥ずかしいというか 魂がそれを許さないので使いズライ。
    生まれてきたからには、一度貰ってみたいアイテムでもある。


  • ラブレターフォント
    lain的なフォント。アニメlain脚本家の 小中千昭さんのHP で公開・配布されていた。
    これをOSにぶちこんでおくと、ラブレターフォントに対応したページの正常な表示が可能になる。


  • 林 随錫(リン.スイシー)
    「VEL」でシナリオの 小中さんも読み方を知らないと言ってるこの方は「リン スイシー」と読むそうです。
    なんでも、ある映画のスタッフ名から採ったもので、本篇では出てこない名 前らしくて、読み方までリサーチしなかったので、こういった事態になったそうな。

    管理人はこの読みを知りたくてlain系WebのBBSにカキコしまくり返って来た 答えを小中さんにmailしたら、なんと!!返事を貰ってしまいとても嬉しか ったそうな。

    答えをくれた「マリンバ」さんありがとう!!以下そのRESです(多少変更アリ)

    「リン」「スイ」は声を下から上に持ち上げる感じで読み、「シー」は、 「スイ」から持ち上がった声のまま、まっすぐ、という感じです。(厳密に 言うと、これもちょっと違うんですけど。中国語の発音は難儀) で、意味なんですが。そのままだと「林=林」「随=後に付いていく」 「錫=金属のスズ」でしかありません。で、深読み(間違いなく制作スタッ フはこんなこと、考えてないと思いますが)。「林」には同類の人・民族 や物が一カ所に集まるという意味もあります。でも「随」「錫」には、と りたてて特殊な意味はありません。ただ、これではつまらないので、 「随錫」と似ている音(類音異義語?)の単語を探しました。すると、 「随喜」(集団活動に喜んで参加する/(人の意に)合わせる)「随心」(心の欲す るとおりにする)なんて言葉があります。これらを合わせて名前の意味を妄想すると ・・・。なんか「それっぽい」理屈がくっついてきそうな感じがしますね。
    WIREDの力はすごいっすな。
    声優:山崎たくと


  • リアルワールド
    「lain」において肉体をもった世界、つまり現実世界をさす言葉。
    WIREDとリアルワールドが繋がっている事は間違い無いらしい。   


  • レイブ
    3話でJJが玲音に言った言葉「またレイブやるから オルグ頼むぜ」から。
    本来の意味は「Rave(夢中で喋る)」。ここでの意味は一種のエレクトロニック .ダンスパーティーの事のようだ。


  • レンプラント
    1606-1669、オランダの画家。明暗を分けた光りの色使いで有名な画家。
    lainの色調に、似たヨウナオモイを感じる気がしないでもないかもしれないかもしれない(いい加減)


  • 玲音
    玲音、おとなしい性格で、 ぼーっとしてるのが特徴、内気で控えめだが意外と行動力はあるかも。
    登校時に鞄を手に持たずに、背中に背負っていくのがランドセルっぽいがポリシーだろうか...
    かなわない願いだけども大人になった玲音を見てみたかった。   


  • レイン
    ワイヤードの「lain」、その特徴は、目の光、 意志、存在、パワー。玲音に比べて気が強く、ワイヤード内をかなり自由に歩ける様 だ、「玲音」と「レイン」はそれ程は掛け離れた存在ではないらしい。   


  • れいん
    13話で登場?する、爽やかな「lain」、青い ワンピースが似合い、妖精的な印象すら受ける。
    玲音との会話で、世界の事象を説き、神様になる様に促すが....。
    管理人がこの「れいん」をとても気に入っている、麦わら帽子をかぶってないのが残念。   


  • lain?
    8話などで登場する、意地悪な「lain」、 ありすに関しての噂を流したらしい。
    脱力した感じで、人を嘲る様に笑う、ちょっと危ない目つきが特徴。   


  • lain(女神)
    6話で雲間に現れた「lain」?。
    よく理解できない存在、13話の玲音は女神なのか?



  • 玲音の部屋
    初期の玲音の部屋には、見事なまでに 娯楽が無い。
    さすがに「ぬいぐるみ」で一人遊びをするとは思えないし、かと言って 居間のTVを見てくつろぐとも思えない。
    1話で、熊パジャマをきて薄暗い部屋で、ボーっとしているシーンがあるが、 もしかしたら玲音にとってはそれは日常だったのかも知れない。
    後にNAVIとWIREDにのめり込んでいくのも、当然の事だろう。 



    シリアル エクスペリメンツ レイン TOP Pageへ

    戻ります