Road to "Northwest Airlines WorldPerks Gold Elite 2001" Singapore 2
Los Angeles 2
New Orleans

ITINERARY
DATE FLIGHT
RESERVATIONS:
  • JCB travel (03-3295-4456) : \43,000 (WVS) + \2,040 (NRT tax) + \960 (SIN tax)
  • NW (03-3533-8316) : 20,000miles (Y to C upgrade) 
  • HOTEL
    RESERVATIONS:
  • none
  • FLT
    DEP
    ARR
    EQP
    SEAT
    HTL
    RATE
    Jan.14, 2000
    (Fri)
    NW 019
    NRT 17:30
    NRT 17:55
    SIN 23:50
    B747-200
    2B
    SIN bench
    SGD0.00
    Jan.15, 2000
    (Sat)
       
    SIN 00:30
       
    SIN bench
    SGD0.00
    Jan.16, 2000
    (Sun)
    NW 020
    SIN 06:10
    NRT 13:45
    NRT 13:20
    B747-200
    2B
    ABBREVIATIONS
    NRT:
    Narita Airport / Tokyo, Japan
    SIN:
    Changi International Airport / Singapore
    NW:
    Northwest Airlines
    WVS:
    World Value Super
    Y:
    Economy Class
    C:
    World Business Class
    TCAT:
    Tokyo City Air Terminal
    SGD:
    Singapore Dollars (SGD1.00 = \63.4416; Jan.12, 2000)
    OTHER LINKS
    City Guides:
    [シンガポール政府観光局]
    [JTB] [ISIZE] [地球の歩き方]
    Weather:
    [CWW]
    Roaming:
    [GRIC]
    Travelogs:
    [Tonton's Singapore]
    Map:
    Singapore Map

    Jan.14, 2000 (Fri)
  • Holiday Inn Tokyo
  • 前日の宿泊は毎度お馴染みの八丁堀のホリデイ・イン.他人さまから頂いたUA半額拳を利用して1泊\9,598.とっても助かりまひた〜.多謝,多謝.
  • TCAT C/I
  • いつものように500マイル目当でここでC/I(チェックイン).去年の11月に行った香港の時のC/Iマイルがまだ付いてませんよぉ,なんて言うたら,今回は申込用紙のコピーをくれなすった.役に立つのかいなぁ? なんでもNW019便は乗継便待ちのため,NRT17:55発に変更とか.いつものように3ラウンジ共通券もちゃんともろたっす.

    TCAT
    TCAT

  • NRT Immigration & Azuma Lounge
  • NRTは空いてまひた〜.いえい! あとは東(あずま)ラウンジで搭乗時間までパソコンでお遊び.
  • Int'l Flight NW 019 to SIN & Inflight Movies
  • 出発は当初17:30やったのが17:20に一度早まり,前述の乗継便待ちのため,公示出発時間は17:55に.そしていざ搭乗してみっと,滑走路が混んでいるとかなんかで,実際の離陸は19時頃になってもーた(涙).ほんで,離陸から着陸まで6時間47分と言うとってんけど,ちょこっとだけ早くなって0時半頃着いたっす.Cクラス用のアメニティはまたまた変わってましたねぇ.容れ物は少し小さくなって,シューポリッシュはビジネスカード入れに変更され,歯磨きはさらに大きくなってまひた.機内映画はピアス・ブロスナム主演の「The Thomas Crown Affair」.おもろそうやってんけど,疲れとったんで,3回見て3回とも途中寝てもーた^^.う〜惜しい! あとはエディ・マーフィ主演の「Bowfinger」や,「Sworn to the Drum: A Tribute to Francisco Aguabella」,メインキャビンでは「Big Daddy」とかもあってんけど,つまみ食い程度しか見てまへん.
    Jan.15, 2000 (Sat)
  • Money Exchange (\3,000 = SGD46.65)
  • 真夜中でしたけんどちゃんとギンコは開いてましたなぁ^^.United Overseas Bank(大華銀行)っつートコ.よかったよかった.係のチャンネーは中々おキレー.むふっ *^^*
  • Lodging at "Quiet Area"
  • ここSINでもインターネットへの接続を試みたっす.PC Connection Pointってそれらしき場所には電源ソケットはあるのに,ちゃんと丸ピン使うても差込みできん!なんかコツがあるんかいなぁ?って思うて反対側に行ってみやすと,ちゃんと別のアダプタが固定されとるトコもあるでないっすか!! ちょっと安心.プロバイダもcyberwayに繋ごうとしたら,香港の時と同じ症状(ネットに接続するが,メールやHP閲覧不可)やってんけろ,もう一つのプロバイダsingnetはちゃんと繋がたっす.なんででひょ?? メールはネットに接続状態になってから送信できるようになるまで時間がかかるんすねぇ.やはりHPはウワサ通り規制されとって許可されたモンしか見れません,ってな感じっすね.自分のHPも見れまへん(涙).あとは適当に寝床(ベンチ)を探してみたんすが,このPC Connection Pointのすぐそばの「Quiet Area」なる所に,日本のサウナとかでみかけるような横たわりが可能な椅子がいくつもあったっす.寝やすそうやったんで,ここで寝ることにしやした.ぐ〜.

    Quiet Area & PC Connection Point
    Quiet Area (above) & PC Connection Point (below)

  • SIN Immigration
  • 朝方はちょいと寒かったっすが,香港ほどではなかったっす.もってきたモノで十分対応できやした.7時頃に起きたんすが,結局パソコンで遊んだりしてしまい,イミグレは9時頃に通過したっす.もうすでに人はたっくさんおりやした.前回と同じように税関(検査無し)を出た所のバーガーキングで朝食をとろうと思うたんすが,なんだか食欲無しなんでそのまま街に出ることにしたっす.ここからこの旅の苦しみが始まっとりやした….
  • #36 Bus to Downtown (SGD1.50)
  • ほんで,前回と同じくバスで街へ繰出し,コンラッド前で下車.ここでウダウダ休んだ後,ぶらぶら歩いとったらマーライオンくんが出現.意外と近いモンなんやねぇ.いやぁ1年ちょい振りぃ!ってな感じで(笑)写真を撮っちまいやした.うほほ.そこからまたぶらぶらしてラッフルスホテルへ.ここのドック・チェンズ・レストランでWPエリート会員用の特別無料メニューを頂こうかと思うたんすが,12時開店とか.まだ開店まで1時間もあるわい,ってなモン.しかーっし! なんとも体調が悪い.寒気がして熱っぽい上に吐気がする.とても何かを口にする状態ではない,少し休めば回復するかもっつーことで,中庭でしばしボーッと休んどりやした.こん時,熱帯のシンガポールでの自分の格好は日本と同じ真冬仕様(笑).なんともアンバランスでひたっす.暑いような寒いような….
  • Lunch at Kopitiam (SGD4.00)
  • それで,休憩しても体調が戻らんので,無料メニューは帰りに頂くこととして,先に進むことにしたんす.途中プラザ・バイ・ザ・パークっつービルの1Fに屋台村(?)コピティアムを発見! ここはNRTの東ラウンジでメールしてた時に教えてもろたトコやんけ! 「こひたいむ」って覚えとったのが効を奏し(笑),一発で分かったっす.教えてもろたんわ,メリディアンの地下のヤツやったんすが,その他所にもチェーン張ってるんすね.とりあえず,体調が勝れなくとも何か食べな体が持たんかも,ってんで,ホットドッグセットとパイナップルジュース(各SGD2.00)を注文.んが,ホットドッグを半分食べたところで吐気倍増(涙涙).セットで付いとったコーヒーをクリーム入りにしたんすが,そのクリームはコンデンスミルク.それが底の方に溜まっとって,そこに辿り着いた時は吐気が4倍増(涙涙涙涙).おえっ.
  • JCB Plaza & Mount Elizabeth Hospital (SGD100.94)
  • それでも,途中のセブンイレブンいい気分でコーラや水で水分を補給しながらなんとかデルフィ・オーチャード・ビル3FのJCBプラザに到着.前回のここの親切な対応を思い出し,涙ながらに現在の体調を訴えやした(オレをよく知っとる人に説明するならば,「アルコールを一滴も飲むことができん!」くらいに重症(笑)).そしたら医者を紹介するとのこと.待ってる間も担当の鈴木さんは上着を貸してくれたりしやした.あ〜,ありがたや.しかし今の時間は土曜日の午後.医者が捕まるかどうかとか….当初,日本人医師を紹介するってな訳で2軒ほどあたってもろたんすが,1軒は留守,もう1軒は「診てあげてもいいが,支払いで後でもめるのは嫌」っつー訳で(怒),診察してもらわれへんかった.そこで,「とんちゃんは英語もおっけーよん」ってな訳で現地の医者を紹介してもろたんす.マウント・エリザベス病院(電話7312014)っつー現地のどでかい病院の2Fの救急センタ.オーチャード通りの高島屋の向かい奥.直ぐにそこに行って,診察をお願いしたんすが,結構混んでるみたいで2時間待ちでひた.なんだか最初,見習いみたいな人が体温と血圧を計測したんすが,熱が36.1度(後で医師が再計測したら38.5度(涙))で血圧計も腕を締め上げる程に膨らませおった.こんなんで大ジョブなんかいなぁ?って思うたんすが,診察後は注射をツーケ丸出しで1本打ち(屈辱(笑)),熱は急激に下がったっす.しっかし,この病院の看護婦,注射時間が長い上に,涙モノに痛かったっす.帰国しても痛みがツーケに残ったまんまでひた(涙).薬も解熱鎮痛剤と吐気止め,抗生物質をたんまりもらいやした.結局,シングリッシュはとても聞き取りにくかったっすが,食中りでしょう,やて.ぐがが.あんだけ日本出国時は体調万全やったのにのぉ.NWめ,なんか変なモン食わせおったんかぁ〜? いやぁ,でもこれらの治療費がカード付帯保険で全部賄われるのね,ありがたいなぁ,なんて思うてJCBプラザにお礼を言いに戻りやした.ここで日本にこの事件(笑)を報告するための,パソコンを繋ぐ許可はもろたんすが,モデムチェッカで調べてみると,信号が違うみたいでNG表示でしたんで諦めたっす.

    JCB Plaza
    JCB Plaza Singapore / Ms Suzuki (right)

  • Shiatsu Foot Reflexology (SGD24.00)
  • ほんで,体調が戻りつつあることをええことに,足マッサージの予約をお願いしたんす.前回行ったトコは大分様変わりして値上がり(SGD20→35)しとりやしたんで,今回は別のトコを依頼.行ってみたけんど,前の方がよかったなぁ….まぁ,やる人にもよんねやろけど.今回は表示よりマッサージ時間が5分短く(せ,せこい(笑)),しかも効果も“こんなモンかな?”程度.次回があるならば,また別んトコにしよっと.
  • Raffles Hotel: Doc Cheng's Restaurant & Long Bar (SGD36.59)
  • 最後はラッフルズホテルでのお楽しみタイム,ドック・チェンズ・レストランの無料メニューと,ロング・バーでのカクテル.いやぁ,ちょいと体調が戻るとこれやからなぁ(笑).んでも薬で戻しとる体調やからなぁ.でもでも,ダータなモンは全て頂かな!ってな訳で行ってきたっす.そしたらチェンズの方は予約でいっぱいやと.でもでも,得意の“ネット特派員”でゴリ押しして(笑)入れてもろたっす.入ったら入ったで,この無料メニューはアペタイザなんで,メインディッシュや飲物はいかが?ってきたんすが,とりあえず要らないってキャンセル.どちらも可愛い若い女の子.受付係がSuzyでウェイトレスがEvelyn.むふっ*^^*.特にEvelynの方には気に入られたらしく(ぽこん☆),色々サービスしてもろたっす.ナンをダータで付けてもろたり,帰り際にフォーチュン・クッキーやコースタをもろたり.最後は写真まで撮らさせてもろた(笑).

    Doc Cheng's Restaurant
    Doc Cheng's Complimentary Menu (left) with Evelyn & Suzy (right)

    シンガポールの締めはやはりロング・バー.前回はシンガポール・スリングだけ飲んだんすが,今回はシン・スリと同じくここの発明のミリオン・ダラー・カクテルを飲んだっす.どちらもパイナップル・ジュースが利いてますなぁ.ここはピーナッツの殻を床にまき散らすっつーノンを最近覚えたんで,早速実践.なかなか通な気分(笑).ふふん.んがしかし,ここに来てまた吐気が再発.ちょいと調子に乗り過ぎたわい.すぐにチェックして外に出たっす.カクテルは1つSGD16.00++に値上がりしとった(前回SGD14.00++).

    Long Bar's Cocktail
    Singapore Sling (above) & Million Dollar Cocktail (below)

  • #36 Bus to SIN (SGD1.50)
  • ほんで,夜も21時過ぎになり,SINに向かうことに.最後にも夜のマーライオンを撮り,36番のバスに飛び乗ったっす.腹痛もまだありやしたんで,寝ることに.40分程でSINに着きやした.【マーライオン動画

    Merlion
    Merlion

  • Lodging at Departure Lobby
  • SINでは朝方までC/Iできませんので,出発ロビーの固い椅子でぼけぼけ状態.途中,なんやらロイクが訛った英語で腹を摩(さす)っとるオレを心配気に話し掛けてくれたけんど,「電話してやるからC/C(クレジットカード)を貸しな」には参ったわ(笑).もち,お断りして,朝の3時過ぎまで仮眠しやした.
    Jan.16, 2000 (Sun)
  • SIN C/I, Immigration, CIAS Lounge & Money Exchange (SGD37.36 = \2,310)
  • 朝の3時半にC/I開始.今回のNWの職員はなんだか無愛想.笑顔も挨拶もなく,処理に時間もかかるし,いちいち手荷物やチケットの種類に関して質問してうるさい.あちこち何かを聞きに行っとったし.初心者ではなさそうなんすがねぇ.最後は「これはアップグレードされたチケットですね?」って聞きおった.「はい」って答えてもーたでぇ! 後から考えてみっと,マイル加算分の確認やったかも(結果的にちゃんとCクラス分のボーナスは加算されとりやした).出国後はCIASラウンジへ.ACアダプタはよく盗まれるらしく,残ってないとのこと.ひどい話じゃ! しかたないので,既設のパソコンが接続されとるアダプタを取ってもらいやした.これをよく見てみやすと,丸ピンの外側付近にもう一つピンみたいなんがあって初めて差込めるようになっとるみたいっすね.それで,昨日は差込まれへんかったんかいな.なるほろ.ほろほろ.HP更新とかもしよっかと思うたんすが,やはり気持ち悪く,時間の大半はパソコンの前で寝てましたわい(涙).あとは搭乗前に両替してからヒコーキに乗込みやした.ここの両替って日本円の小銭までくれおるっすね.すごい.
  • Int'l Flight NW 020 to NRT & Inflight Movies
  • ヒコーキん中では全ての機内食をキャンセル.ただひたすら寝てましたっす.でも後半,体が持直してからは映画も堪能(笑).話題の「Wild Wild West」や,リチャード・ギア&ジュリア・ロバーツの「Runaway Bride(邦題:プリティ・ブライド)」,ワケワカな(笑)「Mystery Men」の一部を見たっす.なかなかおもろかった.いひひ.あと,久々に機内デューティ・フリーを使用しやした.数千円のセコイものっすが.そういや,NRTの税関で「最近何度も海外に行かれてますね?」って言われて荷物を全部ひっくり返されたわい(涙).でも,なんだかんだで日本まで,それも静岡県の清水市まで持ちこたえ,帰ってから片付けまで終えて,グーグー寝てしまいましたとさ.いったい何のためにオレはシンガポールまで行ったんじゃ〜!!??
    おしまい

    Update: Jan.18, 2000 [TOP] [Tonton] [Shimizu] [Jazz] [Prize] [Homepage1] [Mail]