trouble 2●ローマでパスポートと航空券

 2度目の個人旅行、連れは母。パリに滞在し、そこから更にイタリア周遊の旅に出ました。日程を順調にこなし、最終訪問地・ローマを去るまであと1時間、そして一路パリへ…というシチュエーションでの出来事でした。これでは運が悪すぎる。

 パリでの盗難事件があったので、今回は細心の注意を払っての旅行でした。私個人の印象として、パリよりローマの方が治安が悪いというのがあり、事実、テルミニ駅に着いたとたんに目つきの怪しい人がたくさんいて怖かったんです。そんなわけでリュックも背中側にチャックのあるものにし、めったやたらに盗ませないぜ!という意気込みで、混雑の中では背中からはずし手前で抱きかかえ、無事にイタリアを離れることができるはずでした。

 事件はカフェテリアで起こりました。空港に向かう前にお昼を食べようと、駅のそばのカフェテリアに行きました。そこはセルフサービスで好きな総菜をお皿に並べて最後に会計するところ。ちょっと混雑していましたが、いざ自分の番が来てお金を払おうとリュックを前に回したら、なんと鋭利な刃物でぱっくり切り裂かれ、パスポート、現金、航空券をひとつにまとめたケースが抜き取られていました。

 パリの時より、敵は数段上手。もう、アタマは真っ白です。どどどど…どうしよう!?というばかりで冷静になれません。とりあえず落ち着きなさい、という母の言葉で冷静になり、事後策を考えました。捨てる神に私は2度も捨てられたのです(ってゆーか、自分が悪い?)。

 ここからは拾う神のお話です。

 幸いお財布までは盗られていませんでした。買った総菜の代金を払ったものの、とても食べる心境にはならなくて、お店の人に事情を説明し、
「今パスポートを盗まれたようで、すぐホテルに戻って手を打ちたい。これは買ったけれども食べている余裕がないので、お金は払うけどお返ししたい」
と告げました。すると店主は
「今ここで盗られたのか? 大丈夫か? 買ったものはテイクアウトにしてあげるから持って行きなさい。あとで必ずおなかが減るから。それから、その切られたリュックはこの袋に入れていくと良いよ」
と言ってビニール袋をくださいました。悪い人ばっかりじゃないんだ、とちょっとじんわり。おじさん、ありがとう。

 さて、チェックアウトはしたが大きな荷物は預けていたホテルに戻り、レセプションの男性(これがまたシルベスター・スタローンそっくり)に、パスポートを盗られたのでもう少し泊まりたいが空き部屋はあるかと聞いたところ、スタローンは快く通常の価格よりグッとディスカウントした値段で部屋を取ってくれました。優しすぎる。

 その後は拾う神に助けられまくることになります。警察に盗難届を作るために行き(パスポートの再発行に必要)、翌日大使館に赴きました。守衛のお兄さんは陽気で優しく、大使館の方も割と親切。不運なことに盗られた日が日曜日だったのと、パスポートの記載住所と現住所が引っ越しで変わっていたため、再発行まで3日かかってしまいました。

 他にも仕事があります。そう、失った航空券の再発行。盗まれたチケットは、<ローマ→パリ>と<パリ→東京>の2パターン。<ローマ→パリ>はもう行ってしまったため再発行不可、欲しいのは<パリ→ローマ>の分。悩んだ末、ローマで現地オプショナルツアーの手配をしてくれたとある旅行会社に泣きつきました。

 そこがまた凄く親切だった! よっぽど私があわれに思えたのでしょうか、アニータさんという日本語の上手な方が親身に手伝ってくれて、航空会社に問い合わせてくれたり、私がすべきことを色々教えてくれました。

 日本でチケットを買った旅行会社の担当者に連絡して事情を話し、再発行許可書をこっちにファックスしてくれと頼みましたが、運悪くその方が飲み込みの悪い方で、正式に再発行されるまでに凄く時間がかかってしまいました。なんとチケットの再発行がされたのは3日後のローマの空港に着いてから。日本から再発行許可証がファックスされるはずなのに、違う書類が送られてきたり、なかなか届かなかったりとハラハラドキド
キ。

 パスポートがようやく発行されてとりあえずパリにもどることにして空港に着いたときも、
「まだファックスが届いてないワ。後でまた来てネ」
と、カウンターのお姉さんに言われてしまい、搭乗時間まで1時間ぐらいしかなくて焦った焦った。結局再び訪ねたときにはようやく再発行されたんですが、それまでのやりとりにもの凄く疲れました。当たり前かー。

 もう2度とイヤ。心労でおなかも壊れまくり。

 ちなみに<ローマ→パリ>のチケットは、ローマで格安航空券の<ローマ→パリ>往復チケットを買い、復路を破棄。その方が正規に片道を買うより安かったのです。この代金は盗難保険でしっかりカバー。破かれたカバンも保険でカバー、ホテル代も保険でカバー。帰国のチケットは再発行。ほとんど金銭的な損はなかったんですが(盗られた現金はダメだけど)、気力だけは抜き取られ切った事件でした。

 財布が盗まれなくてほんとに良かった一件です。お金がなくては再発行の諸費用も払えません。じゃあお金を取られた人はどうやって再発行してもらうかって? その場合は現地の日本大使館宛に、日本の家族から送金してもらうんですって!