「みんなの1句」入選履歴(2010)

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000

2011.3.8:ツンデレが大好きならば猫を飼え(松木 秀さん)

2011.3.7:布教する神父引き留め道を説く(ぐるぐるさん)

2011.3.6:動いてこその駅弁の味(空夢さん)

2011.3.5:誕生日やっぱり婿も来るでしょう(ずうちゃんさん)

2011.3.4:軍事費で買った平和のもろいこと(野坂祐一さん)

2011.3.3:竜宮城それは若さのことでした(濱山哲也さん)

2011.3.2:教会にセコムシールのある矛盾(ババラッチさん)

2011.3.1:子が帰省して母太りだす(マーちゃんさん)

2011.2.28:父親としての背中をどうみせる(五雨さん)

2011.2.27:誕生日ケーキがまるでハリネズミ(ウクレレさん)

2011.2.26:結婚の前と後では七変化(迷いつつジイジさん)

2011.2.25:小沢氏の側近じゃない私です(松木 秀さん)

2011.2.24:パンダより民主化デモを見てみたい(野坂祐一さん)

2011.2.23:守護霊に今がチャンスか聞いてみる(龍川龍三さん)

2011.2.22:僕をみて頭かしげて去ってゆく(濱山哲也さん)

2011.2.21:妻のニュースの長い解説(空夢さん)

2011.2.20:とりあえず婿に頭を下げておく(ずうちゃんさん)

2011.2.19:おれが逝く 犬のときほど泣かんだろ(マーちゃんさん)

2011.2.18:恋愛運いい母さんは上機嫌(ムロラン仮面さん)

2011.2.17:運がよくお年寄りにもなれました(おっぺすさん)

2011.2.16:冬だなあ整形外科が混んでいる(ババラッチさん)

2011.2.15:バイオリン聴かせるよりも魅せている(杜子郎さん)

2011.2.14:今年から義理チョコですと言った妻(野坂祐一さん)

2011.2.13:おらが村ヤンキーたちも高齢化(市川勲さん)

2011.2.12:触診の医者にエッチと言った妻(朱雀門さん)

2011.2.11:東京に負けたくなくてサングラス(火星と落花生さん)

2011.2.10:困ったな僕は小向依存症(濱山哲也さん)

2011.2.9:じいちゃんがスクールバスに乗っている(ムロラン仮面さん)

2011.2.8:泣くなよと言われなくても泣きません(龍川龍三さん)

2011.2.7:電柱が消えて泣けない星明子(野坂祐一さん)

2011.2.6:一泊の婿に一番いい布団(ずうちゃんさん)

2011.2.5:タンスはあるが預金など無い(空夢さん)

2011.2.4:飼い猫の躾がいいと褒められた(マーちゃんさん)

2011.2.3:鬼嫁が普通の顔で豆をまく(濱山哲也さん)

2011.2.2:KARA「ミスター」覚えちゃうほど聞かされた(ババラッチさん)

2011.2.1:今どきの古希と傘寿に言われてる(おっぺすさん)

2011.1.31:放課後は影とふたりで帰宅する(ムロラン仮面さん)

2011.1.30:パスポートお金があった頃の顔(濱山哲也さん)

2011.1.29:思い切り婿に頭を下げてみる(ずうちゃんさん)

2011.1.28:危機感を持ってなくても危機はくる(マーちゃんさん)

2011.1.27:登坂車線みたいな彼氏(空夢さん)

2011.1.26:ふくよかですね、たかの友梨さん(ババラッチさん)

2011.1.25:こんな夜はウクレレ弾いて酒飲んで(ぐるぐるさん)

2011.1.24:ストレスが原因なのに塗り薬(おっぺすさん)

2011.1.23:ため息につき合うくらいしかできず(ババラッチさん)

2011.1.22:パトロール1人ですると怪しまれ(龍川龍三さん)

2011.1.21:なぜ親が新婚旅行ついて来る(ムロラン仮面さん)

2011.1.20:幽霊も歓迎される過疎の村(濱山哲也さん)

2011.1.19:蟹すきの時は不思議と来てる婿(ずうちゃんさん)

2011.1.18:怒ってる!反応しないオレの屁に(マーちゃんさん)

2011.1.17:お守りあげて会えなくなった(辰五郎さん)

2011.1.16:楽園は南の島にあると聞く(ぐるぐるさん)

2011.1.15:あの人のカタチになった抱き枕(ウクレレさん)

2011.1.14:A型の人だとすぐに分かる鍋(市川勲さん)

2011.1.13:天気予報あてにはしないけれど視る(いしとおるさん)

2011.1.12:一人だけ本名でした「伊達直人」(野坂祐一さん)

2011.1.11:施設前 鉢合わせした伊達直人(句すぐるさん)

2011.1.10:念力で繊維を透視する修行(空夢さん)

2011.1.9:みそ汁になるので残さないで食う(龍川龍三さん)

2011.1.8:ADが「ここでナミダ」のカンペだす(おっぺすさん)

2011.1.7:迎春とハローワークに書いてある(濱山哲也さん)

2011.1.6:国力を削ぐきれいな政治(野坂祐一さん)

2011.1.5:福笑い私に似てて笑えない(ムロラン仮面さん)

2011.1.4:元妻が初夢に出て金縛り(火星と落花生さん)

2011.1.1-3:元日の朝 妻のエプロン(ババラッチさん)

31日:大掃除ここでやめるという勇気(ババラッチさん)

30日:見栄を張る場所を探して旅をする(濱山哲也さん)

29日:小遣いくれる母はいずこに(マーちゃんさん)

28日:私の顔忘れたのかと化粧する(いしさん)

27日:今年の運は有馬記念で(山本桂馬さん)

26日:「太陽の季節」漫画にしてみよか(英智郎さん)

25日:喪中でもサンタはちゃんと来てくれた(野坂祐一さん)

24日:クリスマス試合はないが赤いブラ(ババラッチさん)

23日:トナカイの自慢をし合うサンタさん(濱山哲也さん)

22日:ガンダムの次はいったい何パクる?(これかよ。さん)

21日:計量をしてちゃ出せない母の味(野坂祐一さん)

20日:UFOにハイブリッドと書いてある(句すぐるさん)

19日:いるはずの主のいない椅子を見る(ぐるぐるさん)

18日:親戚は無礼講でもいいのかね(ムロラン仮面さん)

17日:平均か以下か以上かこの顔は(龍川龍三さん)

16日:気の毒だ文才のある北の人(ババラッチさん)

15日:自家製になるほどね〜という評価(おっぺすさん)

14日:「人」の字は支え合うよりもたれ合う(野坂祐一さん)

13日:ご理容は計画的に by床屋(空夢さん)

12日:どんな時でも師走は楽しい(竹光さん)

11日:海老蔵の対極に居る佑樹くん(句すぐるさん)

10日:こう見えても子どもの頃は医者だった(濱山哲也さん)

9日:まちがえぬように名刺を靴に敷く(龍川龍三さん)

8日:海老蔵にカメラ群がる平和かな(ぐるぐるさん)

7日:ヒーローの半年間はヒマな日々(市川勲さん)

6日:下痢止まらないのにチャットしているの(ムロラン仮面さん)

5日:墓場まで持って行けないウソが増え(ぐるぐるさん)

4日:ウィキリークスに俺の名前が(野坂祐一さん)

3日:海老蔵をここぞとばかりこき下ろす(ずうちゃんさん)

2日:喪中葉書が毎日届く(ババラッチさん)

1日:ツチノコのようにひっそり生きている(濱山哲也さん)


【11月】

30日:横顔ばかり見せるドクター(ババラッチさん)

29日:支持率を上げる腹案持ってます(マーちゃんさん)

28日:わたしから見ればあなたも世間です(おっぺすさん)

27日:戒名を値切り地獄へ回される(龍川龍三さん)

26日:パソコンに溜まるアルバムいつ見るの(ぐるぐるさん)

25日:社長なら今日も行方が不明です(空夢さん)

24日:甘味どころで悩んでるキミ(ババラッチさん)

23日:お知らせをはさんで夢の続き見る(龍川龍三さん)

22日:久々にオレの気合いが通じたぞ(野坂祐一さん)

21日:この場所はどうしてキレイなのですか(濱山哲也さん)

20日:俺によく似た仰向けのカニ(市川勲さん)

19日:重箱の隅をつついて日が暮れる(ぐるぐるさん)

18日:ご先祖が困る子孫の願い事(おっぺすさん)

17日:女房が決めた愛妻感謝の日(空夢さん)

16日:連勝が止まる瞬間見れた運(ババラッチさん)

15日:ある意味の意味をしつこく質す人(おっぺすさん)

14日:金の無いときには拍手すれば良い(濱山哲也さん)

13日:神と妻毎日オレを試してる(英智郎さん)

12日:政治家の検定試験作りたい(龍川龍三さん)

11日:神戸から投稿します載るために(松木 秀さん)

10日:股引きをまず裏返す朝(山本桂馬さん)

9日:なぜ生きるそれを訊くのは野暮なもの(ぐるぐるさん)

8日:小沢さん あんたがいないだけでいい(イナちゃんさん)

7日:家中で孫の笑いをとるバトル(空夢さん)

6日:中国に削除されそう投稿者(野坂祐一さん)

5日:安めぐみ なかなか席を譲らない(ババラッチさん)

4日:忍者じゃないが忍ぶ毎日(野坂祐一さん)

3日:ケータイじゃないから怖い独り言(おっぺすさん)

2日:容疑者と同じ薬を飲んでいる(ムロラン仮面さん)

1日:おむすびを落としてみたい穴がある(濱山哲也さん)


【10月】

31日:おぼえてろ必ず腹は減るからな(ぐるぐるさん)

30日:もし妻が美人すぎたらどうしよう(マーちゃんさん)

29日:官僚がだいぶ仕分けに慣れてきた(句すぐるさん)

28日:味噌汁の味も変わらず出戻れり(竹光さん)

27日:尖閣のビデオ編集中らしい(飯島章友さん)

26日:人に会うときは心をラッピング(市川勲さん)

25日:ああ今日も4回ぐらい妥協した(ババラッチさん)

24日:くじ売り場「大安」にみなうれしそう(龍川龍三さん)

23日:ネコの神ネコの姿で現れる(空夢さん)

22日:別れ話をデコメで送る(野坂祐一さん)

21日:トレンディドラマが好きな猫でした(ムロラン仮面さん)

20日:(入選作なし)

19日:目指してる自分になれば嫌われる(濱山哲也さん)

18日:CUEを見て踊りはじめる部族民(飯島章友さん)

17日:三世の今後気になる二重顎(ずうちゃんさん)

16日:言葉を「紡ぐ」ひとは怪しい(松木 秀さん)

15日:毒きのこ知ってて買ったかも知れぬ(ピカ天さん)

14日:救出を祝い飲んでるチリワイン(野坂祐一さん)

13日:連休は商店街も休んでた(おっぺすさん)

12日:俺よりも先に酔ってる背後霊(句すぐるさん)

11日:現実と鏡は見ない主義である(市川勲さん)

10日:犯罪を撲滅したら食えぬ人(龍川龍三さん)

9日:雨の通夜ほとけ意図する顔ぶれだ(ぐるぐるさん)

8日:しっかりしてる(ちゃっかりしてる)(ババラッチさん)

7日:今見てる景色が死後の世界だね(竹光さん)

6日:今思う やっぱ野党は楽だった(マーちゃんさん)

5日:妻の聴取はまだまだ続く(山本桂馬さん)

4日:期限切れ菓子が母からまた届く(ムロラン仮面さん)

3日:ゴルフボールに妻の似顔絵(空夢さん)

2日:わたしです金の斧だと言ったのは(濱山哲也さん)

1日:思ってるからこそ口にでるんだよ(おっぺすさん)


【9月】

30日:目立たないメンバーばかり生き残る(松木 秀さん)

29日:日本酒は辛口よねと姉の笑み(ババラッチさん)

28日:カッコ良く紅葉マークを貼る方法(ムロラン仮面さん)

27日:白鳳が連勝してるだけの場所(ずうちゃんさん)

26日:仏滅のときにはデートしない主義(市川勲さん)

25日:for sale 横文字で書く三代目(空夢さん)

24日:テキパキとオレの葬儀を仕切る妻(おっぺすさん)

23日:田代見てちょっと休んだダイエット(濱山哲也さん)

22日:番号で呼ばれたときの僕の色(飯島章友さん)

21日:押し売りも親父が最後かもしれぬ(濱山哲也さん)

20日:声だけ聴けば妻は優しい(マーちゃんさん)

19日:花が好きだけど優しい人じゃない(ムロラン仮面さん)

18日:本音を書いて(笑)をつける(竹光さん)

17日:マーシーは忘れた頃に神になる(野坂祐一さん)

16日:人様に負けないものは二枚舌(市川勲さん)

15日:このオレに影があったと気付く秋(辰五郎さん)

14日:親が訊くおまえいくつになったんだい(おっぺすさん)

13日:亡き父の名で新聞をとっている(松木 秀さん)

12日:検察は作文力も試される(句すぐるさん)

11日:ここもまた月極さんの駐車場(空夢さん)

10日:CMのない2時間の長いこと(龍川龍三さん)

9日:生殖を気持ち良くした粋な神(おっぺすさん)

8日:寅さんになりたかったと言う息子(ずうちゃんさん)

7日:太陽の恵みがちょっと多すぎる(句すぐるさん)

5-6日:サンマのワタが苦いこの秋(山本桂馬さん)

4日:ゼッケンを取ってゆっくり走ろうよ(飯島章友さん)

3日:3Dメガネで妻の胸を見る(句すぐるさん)

2日:太陽に向かって秋だよと叫ぶ(濱山哲也さん)

1日:日本女性のきれいな背中(ババラッチさん)


【8月】

31日:政治家も民意のブレに悩まされ(野坂祐一さん)

30日:不老不死ならば自殺者増えそうだ(ムロラン仮面さん)

29日:じいちゃんが引きこもりもう20年(松木 秀さん)

28日:ネジ2つ外して僕は真人間(ぐるぐるさん)

27日:戸籍上俺は生きてるはずですが(火星と落花生さん)

26日:口だけで円下がるならもっとやれ(イナちゃんさん)

25日:注ぎ足して秘伝の味は日々変わる(おっぺすさん)

24日:「恐縮です」天国なんか騒がしい(濱山哲也さん)

23日:休日の顔はお家に置いて出る(ずうちゃんさん)

22日:神様も閻魔様へと天下る(濱山哲也さん)

21日:コンセント探しつづけるフリーター(飯島章友さん)

20日:太陽も妻の食欲落とせない(空夢さん)

19日:ささやいて小首かしげて雀二羽(ババラッチさん)

18日:残酷に暑い略して残暑です(松木 秀さん)

17日:ツチノコの群れを発見どうしよう(句すぐるさん)

16日:夢ばかり語る定年後の夫(龍川龍三さん)

15日:本当の徹子の部屋に招かれた(市川勲さん)

14日:亡き父がショートステイに来るお盆(野坂祐一さん)

13日:帰るべき故郷がありてありがとう(ぐるぐるさん)

12日:なぞなぞを引っ提げ孫が帰省した(英智郎さん)

11日:元がつく希望ヶ丘という団地(濱山哲也さん)

10日:いま君が押しているのは核ボタン(飯島章友さん)

9日:すれ違う人にアイスを舐められる(空夢さん)

8日:映画より昨日の夢をまた見たい(イナちゃんさん)

7日:パンツだけお洗濯してくれる父(ムロラン仮面さん)

6日:かわいいわ婿に似てない孫娘(ずうちゃんさん)

5日:最初から似ていたわけじゃない夫婦(龍川龍三さん)

4日:入院の前にログ歴消した父(おっぺすさん)

3日:悪運が尽きて今日から善人に(野坂祐一さん)

2日:ワイシャツの折り目に嫉妬してしまう(ババラッチさん)

1日:社長室コックリさんをやった跡(句すぐるさん)


【7月】

31日:海老蔵に祝儀はずんだ夢を見た(ぐるぐるさん)

30日:人が皆レレレのレならラララのラ(ぐるぐるさん)

29日:もう使えないな「ヤフーでググれカス」(あんまささん)

28日:ヒマワリを警戒してる宇宙人(句すぐるさん)

27日:ぶれるってそんなに悪いことなのか(松木 秀さん)

26日:整形の失敗気づかない夫(龍川龍三さん)

25日:妻の主導でここまでは来た(山本桂馬さん)

24日:円満な家庭を今日も演じ切る(野坂祐一さん)

23日:やっかいなことにふたりは正しくて(おっぺすさん)

22日:大きな山の裾野の広さ(ババラッチさん)

21日:血統書ついていそうなキティちゃん(ムロラン仮面さん)

20日:美女を見るためにでかける美術館(濱山哲也さん)

19日:ドライブにあまり向かない霊柩車(空夢さん)

18日:女優ならニュースにならぬ美人過ぎ(ぐるぐるさん)

17日:政治屋を選んだ人はアナタです(飯島章友さん)

16日:新居へと貧乏神が先まわり(句すぐるさん)

15日:人だけのためにいるのじゃないと神(龍川龍三さん)

14日:暴力団排除したのでがら空きです(虹下群羊さん)

13日:告知以後思い出話ばかりされ(竹光さん)

12日:交渉はポチで練習して妻へ(火星と落花生さん)

11日:選挙にて小学校の場所を知る(あんまささん)

10日:コツをつかんだ頃終わってる(マーちゃんさん)

9日:寝顔だけ見れば天使のような妻(市川勲さん)

8日:サザエさん見ていて思う不老不死(ムロラン仮面さん)

7日:こんなのがうまかったんだあの頃は(おっぺすさん)

6日:通帳をくわえて猫が逃げてゆく(濱山哲也さん)

5日:宇宙人用の地獄はあるのかな(松木 秀さん)

4日:地球にはとてもやさしい妻である(空夢さん)

3日:ブブゼラのような演説してる人(野坂祐一さん)

2日:自己申告で済まない浮気(山本桂馬さん)

1日:この人の手を握れるか考える(ババラッチさん)


【6月】

30日:ずいぶんとハイテンションな喪主だなあ(ムロラン仮面さん)

29日:あの妻がさらにブブゼラ買ってきた(英智郎さん)

28日:百歳の通夜はあちこち笑いの輪(おっぺすさん)

27日:宝くじ今日も当たらず平和です(松木 秀さん)

26日:ズル菅と言う人もあり菅総理(朱雀門さん)

25日:目覚ましがなくても起きた3時半(ババラッチさん)

24日:ブブゼラのラも濁音となって鳴る(虹下群羊さん)

23日:名古屋場所中止になるか賭けてみる?(マーちゃんさん)

22日:夏バテをしてやっと夏だとわかる(あんまささん)

21日:易者の建てた住みにくい家(空夢さん)

20日:権力を握った後の菅の顔(朱雀門さん)

19日:心霊写真を作るのが趣味(句すぐるさん)

18日:留守番の婿に持たせる稲荷寿司(ずうちゃんさん)

17日:手入れの順に枯れていく花(マーちゃんさん)

16日:朝起きてみたらなってた非国民(松木 秀さん)

15日:ブブゼラの音に早くも慣れてきた(ババラッチさん)

14日:いつも心に太陽電池(野坂祐一さん)

13日:行列を守っていたら日本人(あんまささん)

12日:テレビにはバカがたくさん入ってる(ムロラン仮面さん)

11日:飛ばなけりゃ落ちなかったと気づく今(おっぺすさん)

10日:通夜の演歌に偲ぶ人柄(空夢さん)

9日:ヒマになったら政治が気になる(竹光さん)

8日:ローラー靴を履きたがる祖父(山本桂馬さん)

7日:目標が小さすぎるぜ脱小沢(りっちこつえんさん)

6日:娘より婿を自由に使ってる(ずうちゃんさん)

5日:うつくしくないが正しいしかたない(松木 秀さん)

4日:樽床を知ってたという政治通(ババラッチさん)

3日:野口さん戻り 去りゆく宇宙人(野坂祐一さん)

2日:コツコツと捨てながらする旅支度(マーちゃんさん)

1日:スカイツリーで猫背が治り(山本桂馬さん)


【5月】

31日:その友が入院したと後で聞く(火星と落花生さん)

30日:聞かれないことが一番しゃべりたい(おっぺすさん)

29日:福島を切るようにして小沢切れ(松木 秀さん)

28日:吹き尽くす頃ではないか千の風(龍川龍三さん)

27日:お豆腐の角のあたりに見る強気(ムロラン仮面さん)

26日:我ながら扱いづらい男だと(マーちゃんさん)

25日:顔よりも舌と手が似る親子です(竹光さん)

24日:うまそうに青汁を飲むコンテスト(龍川龍三さん)

23日:肩たたき券の偽造を見破られ(空夢さん)

22日:俺の格付けギリシャより下(山本桂馬さん)

21日:凸凹のミラーに映り美青年(飯島章友さん)

20日:大食の婿の前には炊飯器(ずうちゃんさん)

19日:お隣の庭と奥さん観て過ごす(濱山哲也さん)

18日:押し入れがあるから溜まる不用品(野坂祐一さん)

17日:右の手が何故か写真に写らない(句すぐるさん)

16日:真っ先にあの世で会ったいやな奴(おっぺすさん)

15日:晩酌を待ちかねているピロリ菌(朱雀門さん)

14日:スターとは結婚しないことにした(あんまささん)

13日:運がいい清掃中でないトイレ(飯島章友さん)

12日:わが身になると重いバツイチ(竹光さん)

11日:妻が言う電話の主人オレのこと?(英智郎さん)

10日:出社はしない黒幕の妻(空夢さん)

9日:色白の猫がモテると限らない(ムロラン仮面さん)

8日:なぜわかる免許証見てわたしだと(龍川龍三さん)

7日:買っちゃったとても素敵な老眼鏡(ずうちゃんさん)

6日:万博が見たいとごねるジョンイル氏(ババラッチさん)

5日:毎日が「こどもの日」だと信じたい(野坂祐一さん)

4日:オレのことどう思ってる?猫に聞く(マーちゃんさん)

3日:愚痴るレタスでサラダが不味い(山本桂馬さん)

2日:怖い夢見て現実に逃避する(野坂祐一さん)

1日:贋作が出れば出るほど本物だ(濱山哲也さん)


【4月】

30日:ラブレターのように離婚届け書く(竹光さん)

29日:うっかりと師匠を超えぬようにする(これかよ。さん)

28日:女房を盗撮してて殴られた(朱雀門さん)

27日:家電ショップで自動車売る日(句すぐるさん)

26日:マニフェスト守りますとのマニフェスト(あんまささん)

25日:コンビニができつぶれできまたつぶれ(龍川龍三さん)

24日:時々は婿に勧めるしじみ汁(ずうちゃんさん)

23日:妻からの迷惑メール削除する(ムロラン仮面さん)

22日:理不尽の森へようこそ新人さん(空夢さん)

21日:人生のアウトレットのような妻(野坂祐一さん)

20日:戦争中に似たスローガン(山本桂馬さん)

19日:変な天気だ新党ばかり咲いてくる(濱山哲也さん)

18日:自転車に乗れないことが子にバレる(おっぺすさん)

17日:困ったな全部自分に当てはまる(ババラッチさん)

16日:柩に入れる肩たたき券(濱山哲也さん)

15日:しかられた 息子と同じことをして(マーちゃんさん)

14日:きれいな色ばかり使ったきたない絵(ムロラン仮面さん)

13日:ばあちゃんと嫁と長女の長丁場(ずうちゃんさん)

12日:泥棒をさん付けで呼ぶ幼稚園(野坂祐一さん)

11日:何もかも手放したのはつかむため(竹光さん)

10日:妻の部屋 飼い猫だけは無礼講(マーちゃんさん)

9日:国民が立っていないということか(ババラッチさん)

8日:どっこらしょ日本よっこいしょ日本(あんまささん)

7日:あきらめて鳩をペンキで青く塗る(空夢さん)

6日:脱がせたら意外な色のランジェリー(ババラッチさん)

5日:妻がすることが家風になっていく(龍川龍三さん)

4日:貸していた本を返しに友が来る(火星と落花生さん)

3日:間伐材と同じに見られ(山本桂馬さん)

2日:いたずらにセンスがあって怒れない(おっぺすさん)

1日:白と臼これも五十歩百歩かな(濱山哲也さん)


【3月】

31日:ジャパネット社長の声に起こされる(ずうちゃんさん)

30日:独立をついに勝ち取る薬指(あんまささん)

29日:この冬も身内はみんな生き延びた(マーちゃんさん)

28日:ヘソだけを見ても男はつまらない(龍川龍三さん)

27日:似合ったら無精ではない無精髭(松木 秀さん)

26日:第2ボタンがない人ずらり(辰五郎さん)

25日:中国並みの妻の検閲(山本桂馬さん)

24日:美川似の声のカラスがボスである(濱山哲也さん)

23日:バカップル出しっぱなしのドーパミン(おっぺすさん)

22日:自動ドアにも無視された今日(ババラッチさん)

21日:それらしく蛍光塗料つけた竹(空夢さん)

20日:天敵の保存のためにエサになる(龍川龍三さん)

19日:今日もまた昨日をコピーしたよな日(ムロラン仮面さん)

18日:子孫より遺影のほうが多い家(野坂祐一さん)

17日:失恋を忘れるために剥くザクロ(市川勲さん)

16日:離婚してまだ続けてる家族割(竹光さん)

15日:おやじ道耳毛放置で極めます(五雨さん)

14日:「めし」「ふろ」「ねる」豪華3本立てでーす(はやしたくやさん)

13日:もうすぐキスを受ける唇(ババラッチさん)

12日:語らないハッピーエンドしたその後(おっぺすさん)

11日:堂々とティッシュを買える春である(松木 秀さん)

10日:生姜に染まる牛丼の箸(山本桂馬さん)

9日:そのコンビニが昨日潰れた(火星と落花生さん)

8日:メール見る前にスタミナドリンクを(辰五郎さん)

7日:飼い主よりも大人びた犬(マーちゃんさん)

6日:いい夢を見た幸せが続く午後(ムロラン仮面さん)

5日:10年間温めていた弔辞読む(龍川龍三さん)

4日:また少し五輪を目指すバカ息子(濱山哲也さん)

3日:ついに見たペットのためのおひな様(野坂祐一さん)

2日:カンフーで今朝の空気をかき混ぜる(濱山哲也さん)

1日:真夜中に黒装束でする散歩(空夢さん)


【2月】

28日:宴会で紅ひいてから目覚めたの(おっぺすさん)

27日:地下鉄の窓に映れば美人です(飯島章友さん)

26日:わりあいと婿にゃ言いたいこと言える(ずうちゃんさん)

25日:家族では猫にいちばん好かれてる(マーちゃんさん)

24日:(選のミスで2/22と同一句を選んでしまいました。よって本日の入選句はナシとします)

23日:寒空に庭遊びする妻叱る(龍川龍三さん)

22日:偉大な人の小さなお墓(ババラッチさん)

21日:始末書を写経のように書いている(濱山哲也さん)

20日:キスすると目覚めてしまうのが怖い(空夢さん)

19日:カーリング見てアイロンで真似(山本桂馬さん)

18日:「お帰り」の声が迷惑そうだった(辰五郎さん)

17日:何をしにトイレに来たか分からない(英智郎さん)

16日:飲むほどにキスの角度になっていく(市川勲さん)

15日:不景気で公募川柳また消えた(野坂祐一さん)

14日:バレンタイン夫がチョコをくれました(ババラッチさん)

13日:祝ったか忘れた婿の誕生日(ずうちゃんさん)

12日:気づいたら手首にはめている輪ゴム(はやしたくやさん)

11日:コンビニに近いのだけが自慢です(火星と落花生さん)

10日:不機嫌で猫にあいさつしない妻(マーちゃんさん)

9日:目の中に薄手のウソがございます(飯島章友さん)

8日:あきらめて孫を鍛えることにする(空夢さん)

7日:妻の機嫌がもう二番底(山本桂馬さん)

6日:苦虫は噛み潰すから苦いんだ(松木 秀さん)

5日:授業では足りず夜中も寝ちゃう孫(龍川龍三さん)

4日:虹がでる前は必ず雨である(おっぺすさん)

3日:本物の鬼になれたら楽なのに(野坂祐一さん)

2日:二杯目のお茶がなかなか出てこない(濱山哲也さん)

1日:ジョーカーの無いトランプのような人(ムロラン仮面さん)


【1月】

31日:風呂行った妻が帰らずもう5年(火星と落花生さん)

30日:断崖に彼女立たせてプロポーズ(市川勲さん)

29日:「なんかあれしちゃったので」がやめたわけ(おっぺすさん)

28日:生命線を筆ペンで足し(山本桂馬さん)

27日:あの雲の下の辺りが喫煙所(空夢さん)

26日:また少し父の遺影に似てきたな(野坂祐一さん)

25日:ハローワークで兄を見かける(ババラッチさん)

24日:独身のプロにとうとうなった兄(濱山哲也さん)

23日:決定権ないが一応聞かれてる(マーちゃんさん)

22日:父ちゃんも駄々をこね出す歳になり(ロビタさん)

21日:総研の経済予測コンテスト(龍川龍三さん)

20日:人ひとりいなくなっても青い空(ムロラン仮面さん)

19日:悩み事パッチワークの脳の中(ずうちゃんさん)

18日:足跡に自信のなさが出ています(辰五郎さん)

17日:段ボール軽々と持つ特捜部(松木 秀さん)

16日:手術する 親父と同じ病名で(chutaさん)

15日:蟹の時には婿は呼ばない(ずうちゃんさん)

14日:おいしくて思わず怖い顔になる(ロビタさん)

13日:日を受けて輝く雲の下は雨(龍川龍三さん)

12日:幸せのつくり置きある冷蔵庫(おっぺすさん)

11日:動物園おれの先祖に会いに行く(ムロラン仮面さん)

10日:エグザイル14室のラブホテル(マーちゃんさん)

9日:兄嫁の領土増えてた里帰り(空夢さん)

8日:生殖の過程を思う年賀状(市川勲さん)

7日:言葉より心のほうが嘘かもよ(濱山哲也さん)

6日:妻に買う堪忍袋グッチ製(飯島章友さん)

5日:虎の皮消えた5日の味気なさ(野坂祐一さん)

4日:今年は妻の作った雑煮(ババラッチさん)

3日:雑煮の餅の数にまで妻(山本桂馬さん)

1-2日:新年がバリアフリーでやってきた(松木 秀さん)