「みんなの1句」入選履歴(2015)

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000


【12月】

31日:錦織は変な名前と五郎丸(市川勲さん)

30日:早く行け車内で化粧しろと父(ずうちゃんさん)

29日:戦争のコツは正義を振りかざす(空夢さん)

27-28日:青い空汚染の雲は風下へ(マーちゃんさん)

26日:居酒屋でテロを語っている平和(濱山哲也さん)

25日:サンタさん信じるフリも親孝行(楽々亭さん)

24日:偽者も歓迎されるサンタさん(野坂祐一さん)

23日:ヒーローが一人で過ごすイブの夜(市川勲さん)

21-22日:お祓いにすべてを託し再稼働(龍川龍三さん)

20日:空白がもすこし欲しい哲学書(ムロラン仮面さん)

18-19日:妻といるときには起きる悪いこと(市川勲さん)

17日:午前9時 路上のキスと冬の空(ぴよぴよさん)

16日:お困りの方の生き血を好むヒル(空夢さん)

15日:NHK日の丸というスポンサー(濱山哲也さん)

13-14日:泣いた時ティッシュの質がよくわかり(ムロラン仮面さん)

12日:不器用だなと言い合う夫婦(ババラッチさん)

11日:バラマキは一時しのぎの雪景色(まみどりさん)

10日:「スケベ!!」って褒め言葉だと思ってた(野坂祐一さん)

8-9日:マイウェイさえぎる敵の多いこと(空夢さん)

7日:お化粧をしている妻はスキだらけ(市川勲さん)

6日:見てるけど見てないふりは難しい(マーちゃんさん)

5日:あんな人選ぶあなたもあんな人(龍川龍三さん)

4日:布教だとわかるチャイムの鳴らし方(ムロラン仮面さん)

2-3日:執務室積ん読される嘆願書(濱山哲也さん)

1日:冬になり女子力UPする男子(ぴよぴよさん)


【11月】

29-30日:プーチンの笑ったところついに見た(松木 秀さん)

28日:念願かなってつまらぬ一人風呂(竹光さん)

27日:パトカーが法定速度まもってる(マーちゃんさん)

25-26日:春が来るまでは家出をあきらめる(野坂祐一さん)

24日:空があることが嬉しい秋だから(ムロラン仮面さん)

23日:無職には重い勤労感謝の日(濱山哲也さん)

22日:見直した今まで見くびられていた(龍川龍三さん)

21日:寒いから手をつないでるわけじゃない(ぴよぴよさん)

20日:貧乏神がウチの紋付き羽織ってる(濱山哲也さん)

18-19日:ヒョウ柄を一匹家で飼っている(市川勲さん)

17日:ごめん俺テロと戦う自信ない(野坂祐一さん)

16日:デスメタルより極悪なテロリスト(松木 秀さん)

14-15日:抱かれたい男1位を抱く女(ぴよぴよさん)

13日:兄も兄なら弟も弟だ(ムロラン仮面さん)

11-12日:やんないよみんなやってることだけど(ずうちゃんさん)

10日:ムロラン仮面さんの歌集が出るらしい(松木 秀さん)

8-9日:好感が持てないくらい強かった(ババラッチさん)

7日:汚れてる窓にも映える秋の空(マーちゃんさん)

6日:最初から出せばいいのに印籠を(市川勲さん)

5日:夢を売りもっと大きな夢を買う(龍川龍三さん)

3-4日:日本語に吹き替えられる津軽弁(濱山哲也さん)

2日:被害者づらをしてる加害者(ムロラン仮面さん)

1日:愚痴ひとつ言わぬ男のつまらなさ(ぴよぴよさん)


【10月】

30-31日:ナチュラルに笑ってしまう面会日(ずうちゃんさん)

29日:ジッと待つクモに忍耐教えられ(マーちゃんさん)

28日:母はまだ私を泣かす元気あり(ムロラン仮面さん)

27日:「帰るね」と言ってるじゃない引き止めて(ぴよぴよさん)

26日:支持層に届いていない杭と野党(松木 秀さん)

25日:地方でもかなう夢ってショボいのか(野坂祐一さん)

24日:8秒ほどで消えたバズーカ(ババラッチさん)

23日:語尾伸ばす妻は何かに怒ってる(市川勲さん)

21-22日:血圧も高くなるよねあの夢じゃ(マーちゃんさん)

20日:照らされて私も秋の顔になる(ぴよぴよさん)

19日:興毅引退背中が父になっている(濱山哲也さん)

18日:字余りのような52円切手(ムロラン仮面さん)

17日:気が付けば本屋消えてたうちの町(龍川龍三さん)

16日:黄門も旅の女に弱かった(市川勲さん)

14-15日:平和とはこの青空が見れること(竹光さん)

13日:背広では金さんサクラ見せにくい(空夢さん)

12日:百獣の王も誰かに甘えたい(ババラッチさん)

11日:好きじゃないクセにどうして優しいの(ぴよぴよさん)

9-10日:巨人史に福田も名前残せたね(濱山哲也さん)

8日:1億にロクな思い出ない世代(雷作さん)

7日:巨人軍ノーベル賞に感謝する(野坂祐一さん)

6日:この夢の続きはきっと近いうち(マーちゃんさん)

5日:体型に合わせ生き方変えてきた(濱山哲也さん)

3-4日:パーティーで自称作家の人に会う(ムロラン仮面さん)

2日:これだから男はバカと消すテレビ(ぴよぴよさん)

1日:かけ放題毎日妻と話してる(龍川龍三さん)


【9月】

29-30日:こっそりと爪を研いでる猫と妻(市川勲さん)

28日:老犬はウンチをすると褒められる(マーちゃんさん)

27日:あなたいてこそのわたしで目が覚める(龍川龍三さん)

25-26日:上客の計画的でない利用(空夢さん)

24日:褒めるまで見せつけられる孫写真(ムロラン仮面さん)

23日:悪魔でもピースサインはするんだな(濱山哲也さん)

21-22日:人前で弱音を吐ける強い人(野坂祐一さん)

20日:要らぬけどこの秋も買うワンピース(ぴよぴよさん)

19日:安倍さんの頭の中を見てみたい(ババラッチさん)

18日:35年同じ髪型(ウクレレさん)

17日:動いてる組長さんは黒光り(ずうちゃんさん)

15-16日:白紙にと願うが向かう赤紙へ(雷作さん)

13-14日:重箱は隅が好きなの私たち(竹光さん)

12日:あの時になくて良かったあの勇気(龍川龍三さん)

11日:王子さま試さなければわからない(空夢さん)

10日:大至急てるてる坊主つくりなさい(まみどりさん)

8-9日:プライドが崩れた後のアイスティー(ムロラン仮面さん)

7日:セールスと布教のウザいクラス会(野坂祐一さん)

6日:肌色はあるのに涙色はない(ぴよぴよさん)

5日:なんだか今日も幸せだった(ババラッチさん)

3-4日:悪口を言うと自分が欠けてゆく(濱山哲也さん)

2日:まいったな どこかの国を笑えない(マーちゃんさん)

1日:印籠を忘れ街道後戻り(市川勲さん)


【8月】

30-31日:ソーメンのアレンジはじめ夏終わる(ウクレレさん)

29日:維新より山口組が気に掛かる(濱山哲也さん)

28日:この国と長生き比べしてみるか(龍川龍三さん)

27日:性欲というまっすぐなモチベーション(ぴよぴよさん)

26日:泣きながら笑うピエロになっていく(ムロラン仮面さん)

24-25日:わが子までチャレンジやめた夏休み(野坂祐一さん)

23日:文集の夢の通りになり哀し(ムロラン仮面さん)

22日:心まで読もうとメガネ拭いている(濱山哲也さん)

21日:そしてこの子も巨人にゆくか(ババラッチさん)

20日:本人は何か語っているらしい(雷作さん)

18-19日:出た途端エンストをしたラブホ前(空夢さん)

17日:美人との会話は禁じられている(龍川龍三さん)

16日:原発が動いて桜島怒る(松木 秀さん)

14-15日:重い過去あって明るく笑うひと(竹光さん)

13日:玉手箱覗いたように老いが来る(五雨さん)

12日:平凡な顔で詐欺師に向いている(市川勲さん)

10-11日:精悍なのは顔だけだった(マーちゃんさん)

9日:オレオレに声色戦を挑む妻(木根川八郎さん)

8日:へこたれるために生きてるわけじゃない(ぴよぴよさん)

7日:落ちぶれた高嶺の花のたくましさ(野坂祐一さん)

5-6日:過去が増え未来は減っていくばかり(ムロラン仮面さん)

4日:介護することで繋がる老夫婦(ずうちゃんさん)再掲

3日:介護することで繋がる老夫婦(ずうちゃんさん)

2日:100円入れて映るテレビをいただいた(濱山哲也さん)


【7月】

31日-8/1日:記入する歳は決まって十を引く(木根川八郎さん)

30日:本当にまだ肉じゃがなのか?(ババラッチさん)

29日:傘美人ぜったい顔は見せません(竹光さん)

27-28日:友情を削除し愛を保存する(ぴよぴよさん)

26日:政治家を見て国民になってく子(龍川龍三さん)

24-25日:森と鳩山これが日本の核兵器(濱山哲也さん)

23日:一日はこんなに長くなくていい(マーちゃんさん)

22日:その仕草無意識ならば罪深い(マーメイドプリンさん)

21日:中国製買って帰った中国人(ムロラン仮面さん)

20日:偉そうに言う『白紙に戻す』(ババラッチさん)

19日:ワラつかみ今でもワラと住んでいる(ぴよぴよさん)

17-18日:又吉の扱い急に難しい(濱山哲也さん)

16日:法案の理解が進み反対す(英智郎さん)

15日:次に行くために私は終わらせる(ぴよぴよさん)

13-14日:あったら怖いエッチ検定(市川勲さん)

12日:靖国が手ぐすね引いて待っている(英智郎さん)

11日:目的は盗撮じゃなく逮捕です(濱山哲也さん)

9-10日:太いのが頼れる足と肝っ玉(龍川龍三さん)

7-8日:人生は短いけれど深いなあ(ババラッチさん)

6日:良心をすぐ上回る好奇心(竹光さん)

4-5日:心配ない君の代わりはいくらでも(マーちゃんさん)

3日:ウルトラの父母のなれそめインタビュー(ムロラン仮面さん)

2日:頑固もん見たさに行ったラーメン屋(濱山哲也さん)

1日:冷房が切れても止まらない二人(ぴよぴよさん)


【6月】

30日:大人には見えないらしいカタツムリ(ババラッチさん)

29日:投句止め竜さんのこと懲らしめる(野坂祐一さん)

27-28日:懲らしめられそうな新聞読んでいる(松木 秀さん)

26日:ギリシャ見てニッポンを見てギリシャ見る(濱山哲也さん)

25日:幸せが歩いてきたら裏がある(野坂祐一さん)

24日:上司でも部下でも使いにくい人(マーちゃんさん)

22-23日:恋をしていたのだろうか父と母(ぴよぴよさん)

20-21日:ジャイアンがいちばん先に逝くなんて(松木 秀さん)

19日:突然に妻がやさしくなる不安(市川勲さん)

18日:大量にハンカチ回る洗濯機(ムロラン仮面さん)

17日:意外性狙ったわけじゃなく正気(ダイドコ映子さん)

16日:泣かないでキツく縛ってあげるから(濱山哲也さん)

14-15日:シャンプーの香りを超える加齢臭(五雨さん)

13日:お願いの途中に消える流れ星(木根川八郎さん)

12日:レアですかミディアムですか会議中(まみどりさん)

11日:紫外線気にせぬ君が好きでした(竹光さん)

9-10日:勝負ブラ私がブラに負けている(ぴよぴよさん)

8日:AKB総選挙とは夏の季語(市川勲さん)

7日:脳内をルンバで掃除したい時(ムロラン仮面さん)

5-6日:葬儀屋は高い喪服を着ちゃならぬ(濱山哲也さん)

4日:手をつなぐだけで終わった夢の中(ぴよぴよさん)

2-3日:飽きたけど美人の妻はいいもんだ(野坂祐一さん)

1日:飽きるので美人は妻にしなかった(龍川龍三さん)


【5月】

31日:入口はこちら 出口はありません(空夢さん)

30日:ぶつかってなおアクセルを踏むタイプ(野坂祐一さん)

29日:ハンカチが妻の機嫌を語ってる(木根川八郎さん)

28日:キスしつつ次の一手を考える(ぴよぴよさん)

26-27日:眠ると悪夢 だから起きてる(マーちゃんさん)

24-25日:切られても根っこは地下を食い破る(龍川龍三さん)

23日:起死回生デッドボールを期待され(空夢さん)

22日:ミヤネ屋がスゴいわけではないからね(濱山哲也さん)

20-21日:真実を都市伝説に仕立て上げ(野坂祐一さん)

19日:断るのヘタであなたがここにいる(ぴよぴよさん)

18日:ケータイが無くて良かったあの時代(ムロラン仮面さん)

16-17日:失恋が趣味というしかない私(市川勲さん)

15日:飲むたびに起業するぞと言う夫(ぴよぴよさん)

14日:鳩のフンこれが平和というものか(濱山哲也さん)

13日:優しくて優しいだけじゃない夫(ババラッチさん)

12日:薄いのは避妊具だけでいいのにな(松木 秀さん)

11日:1時間争ってたと目撃者(龍川龍三さん)

10日:女房は嘘発見器よりすごい(市川勲さん)

9日:何もかも背負った顔をする子ども(竹光さん)

8日:老害を及ぼす側になるなんて(野坂祐一さん)

6-7日:ぶつかってからブレーキを踏むタイプ(空夢さん)

5日:なぜ駅の壁に貼ってるサロンパス(ムロラン仮面さん)

4日:彼が来て針が動いた湿度計(ぴよぴよさん)

3日:帰省してまず沢庵の咀嚼音(濱山哲也さん)

1-2日:演歌では酒は迷って飲むようだ(マーちゃんさん)※間違った発表だったため再掲載


【4月】

30日:演歌では酒は迷って飲むようだ(マーちゃんさん)

29日:外された梯子をじっと見てました(濱山哲也さん)

28日:トラブルも恋人もなく半世紀(市川勲さん)

27日:この本はあとがきだけで充分だ(ムロラン仮面さん)

26日:たんぽぽにしゃがんでみたら見えたもの(ぴよぴよさん)

24-25日:俺が来たからもう無人島じゃない(龍川龍三さん)

23日:深い反省の日 靖国参拝(濱山哲也さん)

22日:株式語る人の早口(ババラッチさん)

20-21日:満腹になろうとしないお金持ち(野坂祐一さん)

19日:伝説を作らせた人ありがとう(マーちゃんさん)

18日:マスクしてあなたも春の顔になる(ムロラン仮面さん)

17日:欠伸までかっこよかったのよあの日(ぴよぴよさん)

15-16日:悲しみは新たにしない方が良い(龍川龍三さん)

14日:争いの元を辿れば正義から(市川勲さん)

13日:失敗を趣味というしかない私(濱山哲也さん)

12日:泣いているうちに桜が散っちゃった(ムロラン仮面さん)

10-11日:野の花はうつむく人のために咲き(竹光さん)

9日:怒鳴ったら良くなることか考える(龍川龍三さん)

8日:泥棒は泥棒の顔していない(市川勲さん)

7日:ヨガのポーズとけずそのまま運ばれる(ぴよぴよさん)

6日:関西の議員は旅行好きだなあ(濱山哲也さん)

4-5日:乗る前になぜ気づかない泥舟と(野坂祐一さん)

3日:不機嫌でやればはかどる後始末(マーちゃんさん)


【3月】

31日-4月2日:焦らずに探してみましょ診察券(龍川龍三さん)

29-30日:防犯のカメラ静かに見てただけ(市川勲さん)

28日:プーチンはKGBでできている(濱山哲也さん)

27日:セーターを洗い終わって春が来る(竹光さん)

26日:大塚家具 踏絵は春の季語である(松木 秀さん)

25日:動物も花にも値段ついている(ババラッチさん)

24日:聞こえないフリだけだった筈だった(ダイドコ映子さん)

22-23日:反省をしなくなったら絶好調(野坂祐一さん)

21日:仏滅の出動嫌うウルトラマン(市川勲さん)

20日:罰則のない違反などしゃらくせぇ(マーちゃんさん)

19日:惜しいことばかりしてきて今がある(龍川龍三さん)

17-18日:正直に私を映す化粧室(ぴよぴよさん)

16日:デーモンの相撲解説にも慣れた(ムロラン仮面さん)

15日:ハトヤマと言われて怒る宇宙人(濱山哲也さん)

14日:まだ芽吹くとこはあるかと鏡見る(竹光さん)

13日:敗北の弁なら用意してたのに(空夢さん)

12日:簡単に言ってくれるな「死ぬな」って(野坂祐一さん)

11日:カップ麺食べる あの日を忘れない(ババラッチさん)

10日:ビニール傘みたいな恋をしてばかり(市川勲さん)

9日:すぐエロに屈してしまう父さんだ(野坂祐一さん)

7-8日:足して二で割ったような子欲しかった(マーちゃんさん)

6日:夢を見ろ悪い夢なら日々見てる(龍川龍三さん)

4-5日:彼氏来た姉貴の部屋の大音響(ぴよぴよさん)

3日:平服と言われジャージで来たんだが(ムロラン仮面さん)

2日:ばあちゃんが「お迎えきた」と初メール(竹光さん)

1日:ひょっとことおかめの仮面夫婦です(濱山哲也さん)


【2月】

28日:印籠は金庫に仕舞うとき磨く(濱山哲也さん)

26-27日:友達が百人できず未だ生きる(木根川八郎さん)

25日:永住権 水虫菌が主張する(マーちゃんさん)

24日:あまりにも堂々と去る悪い人(竹光さん)

23日:UFOのあらわれそうな春の空(松木 秀さん)

22日:この場所のこの角度からだけ見える(辰五郎さん)

20-21日:好きだけど面倒なのよ男って(ぴよぴよさん)

19日:深酒が深い話を浅くする(濱山哲也さん)

18日:なくしてもいい安傘はなくさない(ムロラン仮面さん)

17日:ハバネロの辛さはどこか愛がない(市川勲さん)

15-16日:スープまで飲めと店主のアゴが言う(空夢さん)

14日:武器売った金で命を買いなさい(竹光さん)

13日:この年で「回天」の意味知りました(ババラッチさん)

11-12日:毎日歌壇賞とりました(松木 秀さん)

10日:洗濯をするかしないで嗅ぐにおい(マーちゃんさん)

9日:初めてと云った相手と再びの(ダイドコ映子さん)

8日:帰省するたびに私物が減っている(ムロラン仮面さん)

6-7日:マイバッグ忘れて悔むエコの妻(木根川八郎さん)

5日:責任は私にあるが取りません(松木 秀さん)

4日:イスラム国がこう至るまで(ババラッチさん)

3日:パジャマからネグリジェへ浮気始まる(市川勲さん)

2日:威張りたい人には先に威張るがいい(龍川龍三さん)

1日:ネグリジェからパジャマへ新婚が終わる(濱山哲也さん)


【1月】

31日:妻が毎日掃除している(ババラッチさん)

29-30日:脱いだ後心のようになるブーツ(ぴよぴよさん)

28日:神がいてかえってややこしくなった(ムロラン仮面さん)

27日:印籠を金庫から出す旅前夜(市川勲さん)

26日:お笑いの番組が言う暗い世と(濱山哲也さん)

25日:なぜ急に私の料理ほめだした(ぴよぴよさん)

24日:特別なお知らせはもう開かない(龍川龍三さん)

22-23日:ガラスを磨く とんび鳴いてる(ババラッチさん)

21日:辛いこと一年たてば幸になる(ずうちゃんさん)

20日:もし雪が砂糖や砂金だとしても(まみどりさん)

19日:つまようじとYouTubeには罪は無い(野坂祐一さん)

18日:正論のまわりにいないお友達(空夢さん)

17日:あの人は金しか持っていない顔(竹光さん)

16日:気まぐれな旅をしたいと地蔵様(木根川八郎さん)

15日:浮気かもリクライニングずれている(市川勲さん)

13-14日:カリスマによくある男運のなさ(マーちゃんさん)

12日:既得権打破してつくる既得権(松木 秀さん)

11日:ユニクロの同柄どうし会釈する(ムロラン仮面さん)

10日:グランドゴルフ新人賞をとった祖父(濱山哲也さん)

9日:「殺到」の案内メールもう3度(龍川龍三さん)

7-8日:頼るものないから頼るわけじゃなく(ダイドコ映子さん)

6日:あなたしか来ていなかったクラス会(ぴよぴよさん)

5日:正月に死を意識する歳になり(野坂祐一さん)