「みんなの1句」入選履歴(2012)

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000


【12月】

31日:三日坊主を何十年もやってきた(濱山哲也さん)

30日:左目のまぶたピクピク2週間(ムロラン仮面さん)

29日:ニワトリもハトも考え悩んでる(蟹花さん)

28日:年忘れ未来の党も忘れよう(松木 秀さん)

26-27日:夜なべして婿のマフラー編んでみる(ずうちゃんさん)

24-25日:電飾の家の向かいは耐えている(まささん)

23日:ビッコミの良家の句で暖をとる(濱山哲也さん)

22日:今回も世界の終わり来なかった(野坂祐一さん)

21日:銅像は鳥のトイレになっている(濱山哲也さん)

19-20日:理解ある上司と出会い伸び悩む(野坂祐一さん)

18日:ポチだけが戻り父さん行方不明(ムロラン仮面さん)

17日:おどおどと出口調査のアルバイト(壁際珍事さん)

16日:白票の重さと軽さ思案中(まささん)

15日:演説のたびに人気を下げる人(野坂祐一さん)

13-14日:民主党たくさんのネタありがとう(マーちゃんさん)

11-12日:ふたりならそんなこと言うバカも居た(ダイドコ映子さん)

10日:人魚姫みたいな恋はしたくない(ムロラン仮面さん)

9日:父さんの誕生日みな気付かない(蟹花(かに・フラワー)さん)

8日:今日僕は女房に嘘をつきました(市川勲さん)

6-7日:嘉田さんがどんどん華美になっていく(ババラッチさん)

5日:喉にホネ焼き魚までバカにする(濱山哲也さん)

3-4日:一人旅させてくれない友がいる(野坂祐一さん)

2日:婿が叫べどだれも動かず(ずうちゃんさん)

1日:支持政党決めた途端に党が消え(楽々亭さん)


【11月】

30日:壇蜜の仕草、台詞に爆笑す(ババラッチさん)

28-29日:未来ない候補集まる未来の党(野坂祐一さん)

27日:着ぐるみにしては小さくないですか(ムロラン仮面さん)

26日:バスガイド美女で絶景台無しだ(濱山哲也さん)

25日:見習いのまだ親切な運転手(空夢さん)

23-24日:定年の予行演習する窓辺(壁際珍事さん)

21-22日:鳩山氏いまさら誰も褒めません(濱山哲也さん)

20日:性格が明るくなってきた貞子(市川勲さん)

18-19日:民主党「増税日本」と名を変えよ(松木 秀さん)

17日:石原さん三極人になるつもり(楽々亭さん)

16日:喪中ハガキを書くのに夢中(句すぐるさん)

14-15日:秋ですな婿とルンバのあら捜し(ずうちゃんさん)

13日:野田さんは誠実そうな人だった(マーちゃんさん)

12日:優しくしてくれと地球は言ってない(楽々亭さん)

11日:アナタにも触られたくない髪と過去(ダイドコ映子さん)

10日:マニュアルを越えたところにあったツボ(空夢さん)

8-9日:大人買いだから悔やまぬ袋閉じ(まささん)

7日:わたくしを遠隔操作してる神(濱山哲也さん)

6日:ケガをする前に言えよな背後霊(市川勲さん)

5日:法外な運賃を取る助け舟(野坂祐一さん)

3-4日:色あせた人形並んでる出窓(ムロラン仮面さん)

2日:プロポーズされたかしたか確かした(ダイドコ映子さん)

1日:カレンダーめくってちょっと身震いす(ババラッチさん)


【10月】

31日:ぎこちなくハロウィン祝うお父さん(野坂祐一さん)

30日:このニュース社長訓示に明日出るぞ(楽々亭さん)

29日:定年をねぎらうように鳩が寄る(空夢さん)

26-28日:妻悼む句をこっそりと作るオレ(龍川龍三さん)

25日:また今日も結婚期間更新中(まささん)

23-24日:人の死を知り義務感も湧く(ババラッチさん)

22日:幸せにしてねと離婚迫られる(楽々亭さん)

21日:出張の度にデジカメ増えてゆく(ダイドコ映子さん)

20日:正論をはじめて言った橋下氏(松木 秀さん)

18-19日:幸せにしてねと離婚迫られる(楽々亭さん)

17日:身の細る思いと妻がいうジョーク(空夢さん)

16日:マスコミに見るイジメ体質(辰五郎さん)

15日:洗濯機どうなったかな山中家(ババラッチさん)

13-14日:切り取り線あるとまっすぐ切れないの(ムロラン仮面さん)

12日:ヒーローもいやがる雨の日の仕事(市川勲さん)

11日:優しさはそのうちきっと鼻につく(マーちゃんさん)

10日:痩せやすい細胞ヒトツ分けとくれ(ダイドコ映子さん)

9日:背後霊ちょっと背中を掻いとくれ(悠澪さん)

7−8日:飽きたけど美味しい妻のハンバーグ(まささん)

6日:失恋も未練も恋もバックシャン(ダイドコ映子さん)

5日:(※選者のミスで重複選出のため、入選は「なし」と致します)

4日:古傷にかさぶた出来るのを待とう(ムロラン仮面さん)

3日:被災地が前へ前へと秋祭り(ババラッチさん)

2日:バカ息子犬にもピアス付けたがる(濱山哲也さん)

1日:明らかにカメラ目線だこの心霊(楽々亭さん)


【9月】

30日:玉入れのカウント秋の空高く(まささん)

29日:ヘルトタスカル 台風よ(イナちゃんさん)

28日:共白髪誓ったはずが共に染め(濱山哲也さん)

27日:今から選ぶ晋三さんの胃腸薬(松木 秀さん)

26日:上役の苦労がわかる受け答え(空夢さん)

25日:バンザイを最後にしたのいつだっけ(野坂祐一さん)

24日:居眠りをしてる気配の背後霊(市川勲さん)

23日:マニフェストお前が悪いわけでない(壁際珍事さん)

22日:コオロギ観賞 ゴキブリ殺傷(ババラッチさん)

21日:皆様が終わってやっと夏休み(ずうちゃんさん)

20日:忘れたい過去ばかりあり忘れない(ムロラン仮面さん)

19日:隣国のデモ冷めた目で見る不気味(まささん)

18日:せっかちで僕の前行く背後霊(濱山哲也さん)

17日:敬老の日を祝わせてくれぬ母(野坂祐一さん)

16日:お荷物が辞め お荷物になったボク(空夢さん)

15日:サティアン発言 消される怖さ(ババラッチさん)

14日:締切がなくて悲しい投句欄(壁際珍事さん)

13日:煩悩が寝癖のようについている(濱山哲也さん)

12日:カーナビにからかわれてる気がしてね(ムロラン仮面さん)

11日:女房のヤキモチなぜか当たってる(どんぶらこさん)

10日:いけないと思うところへ行く目線(龍川龍三さん)

9日:河野太郎所詮おまえは自民だろう(松木 秀さん)

8日:「美しい海守ろう」と安倍のボン(ババラッチさん)

7日:二十年妻と過ごして来た奇跡(市川勲さん)

6日:クラス会誘われぬまま夏が過ぎ(まささん)

5日:女房がいつも先行くカタカナ語(濱山哲也さん)

4日:好きなだけやればいいのよ選挙まで(マーちゃんさん)

3日:オフサイド気味の男が好ましい(空夢さん)

2日:「4年後も目指してくれ」の無責任(ババラッチさん)

1日:安売りの花で賑やか母の窓(ムロラン仮面さん)


【8月】

31日:白状をさせたカツ丼三杯目(市川勲さん)

30日:通販の人だとわかるこの笑顔(龍川龍三さん)

29日:また婿がトイレの電気消し忘れ(ずうちゃんさん)

28日:猛暑日は浅い谷間に汗走る(悠澪さん)

27日:あの人は死んだはずだが来るメール(松木 秀さん)

26日:風船がエレベーターに乗っている(ムロラン仮面さん)

25日:ラブレター返送された暗い過去(野坂祐一さん)

24日:村おこししたはずなのに転んでる(濱山哲也さん)

23日:政治家を馬鹿にするけど大変よ(酒の鰯さん)

22日:背中掻くこともできない背後霊(空夢さん)

21日:暇であるじっと我慢の子ではある(南天さん)

20日:現状維持は悪者の勝ち(野坂祐一さん)

19日:被災者は私を含め大人しい(ババラッチさん)

18日:日韓の仲良く競う不支持率(マーちゃんさん)

17日:外交を弱腰だよと恐妻家(濱山哲也さん)

16日:ナスさんに逢えたでしょうか河童さん(ムロラン仮面さん)

15日:五輪ネタ尽きて妻とはまた無言(まささん)

14日:生き方が不器用すぎる宇宙人(市川勲さん)

13日:お盆だね迷惑メール5,6通(杜子郎さん)

12日:オリンピックまるで玉ねぎ刻むよう(濱山哲也さん)

11日:真夜中に婿と一緒に観る五輪(ずうちゃんさん)

10日:575ブックスほんとありがとう(松木 秀さん)

9日:「近いうち、近いうちに」と言う夫(ババラッチさん)

8日:ドラクエが下げた五輪の視聴率(松木 秀さん)

7日:寝て起きてみればメダルが増えている(ムロラン仮面さん)

6日:粛粛と日程こなすプロ野球(まささん)

5日:修造がメルトダウンをくり返す(濱山哲也さん)

4日:生活は変わらないけど五輪見る(ババラッチさん)

3日:内村くん出来杉くんになれました(野坂祐一さん)

2日:爺ちゃんの部屋にヨン様カレンダー(ムロラン仮面さん)

1日:意見しちゃいかんと婿にする意見(ずうちゃんさん)


【7月】

31日:あきらめることを教えてくれた党(マーちゃんさん)

30日:野田総理オリンピックでよかったね(松木 秀さん)

29日:バリウムを飲めないくらい胃が悪い(野坂祐一さん)

28日:ひとひねり足りない恋が続いてる(ムロラン仮面さん)

27日:さあ五輪ぼくも睡魔に負けません(濱山哲也さん)

26日:夏休み初日骨折した息子(ババラッチさん)

25日:ヒョウ柄の妻になんにも言えぬ俺(市川勲さん)

24日:造ってほしい特保のお酒(マーちゃんさん)

23日:娘痩せ婿の体重また増えた(ずうちゃんさん)

22日:蚤だけに好かれるアタシ何なのさ(南天さん)

21日:鳩山の揺さぶり誰も動じない(濱山哲也さん)

20日:ついに出た「美しすぎるAKB」(松木 秀さん)

19日:猛暑日よ続け続けと推進派(まささん)

18日:リーリーの涙に誰も気付かない(濱山哲也さん)

17日:「いじめ反対」という名のいじめする(松木 秀さん)

16日:「普通です」ウチの鏡はやさしいな(南天さん)

15日:ネクタイの長さが朝と違うわね(空夢さん)

14日:おはようの次に設定温度聞く(ダイドコ映子さん)

13日:浪花節似合ってますね野田総理(ババラッチさん)

12日:あの人はただ新党が好きなだけ(マーちゃんさん)

11日:「も」が抜けた竜の1句に微笑する(松木 秀さん)

10日:ヒーローの八割までが待ち時間(市川勲さん)

9日:友達ができて子離れする母さん(ムロラン仮面さん)

8日:袋とじ子のためになるものはない(龍川龍三さん)

7日:七夕でまた考えた別居婚(まささん)

6日:嘘をつくときに出てくる丁寧語(市川勲さん)

5日:何故俺はイケメンなのか親に訊く(南天さん)

4日:造反に造反をしてする保身(句すぐるさん)

3日:泥船でタイタニックを出た小沢(野坂祐一さん)

2日:大食いの婿が残したどじょう鍋(ずうちゃんさん)

1日:僕の部屋アリのお遍路道らしい(濱山哲也さん)


【6月】

30日:カミさんの八重歯が牙に見えるとき(市川勲さん)

29日:ドラマならドラマ始まる雨宿り(朱雀門さん)

28日:「押すなよ」と呼びかけてくる非常ベル(野坂祐一さん)

27日:また弱音強くならねばならぬ妻(南天さん)

26日:何人が造反するか賭けようぜ(松木 秀さん)

25日:ハゲたねと笑ってくれる友が好き(濱山哲也さん)

24日:寂しいとまた婿電話してきよる(ずうちゃんさん)

23日:怖いから毎日何か書いてます(ダイドコ映子さん)

22日:名言の宝庫だよなあ寝言(ツチノコさん)

21日:野田さんはとても決意のすきな人(マーちゃんさん)

20日:そのうちに消える初心とシャボン玉(市川勲さん)

19日:トンネルがいつ明けるかと日々暮らし(壁際珍事さん)

18日:再放送君の毛もっと薄かった(どんぶらこさん)

17日:マイナリさんは初の父の日(野坂祐一さん)

16日:マタニティー普段着になる妻は古希(英智郎さん)

15日:聖子見た妻の機嫌が直らない(まささん)

14日:もの思う脇に悔やみの汗かいて(ダイドコ映子さん)

13日:サッカーの中継見てて1キロ減(ババラッチさん)

12日:女房のアナタのためじゃない化粧(朱雀門さん)

11日:貫禄が再就職のジャマをする(空夢さん)

10日:検査値が異常なときは信じない(マーちゃんさん)

9日:仕事するふりが上手いという長所(南天さん)

8日:もんじゃ焼き婿と一緒に食べる仲(ずうちゃんさん)

7日:当事者は案外前を向いている(ババラッチさん)

6日:ストローが似合わぬ齢になっていた(濱山哲也さん)

5日:出頭の潮時ですよ高橋よ(野坂祐一さん)

4日:野田総理菊地直子に感謝する(松木 秀さん)

3日:父さんがナンパをされた夜の道(ムロラン仮面さん)

2日:心身が図太くなって脱ぐ女優(野坂祐一さん)

1日:リップクリームつけちゃったのに(ババラッチさん)


【5月】

31日:予定稿ますます書けぬ小沢番(壁際珍事さん)

30日:リモコンを向け合い妻とケンカする(朱雀門さん)

29日:一人暮らしの背中の湿布(マーちゃんさん)

28日:刺青に 橋下命 とある職員(句すぐるさん)

27日:河本もWikipediaから保護受ける(野坂祐一さん)

26日:降格で次長課長の空くポスト(まささん)

25日:嘘をつくときは下向く宇宙人(市川勲さん)

24日:言うことが妻に似てきた九官鳥(空夢さん)

23日:目標は何かにつけて郷ひろみ(まささん)

22日:さっきから目が合う金魚何を問う(南天さん)

21日:出番信じる日食グラス(野坂祐一さん)

20日:娘と孫と婿の残り香混ざる部屋(ずうちゃんさん)

19日:生きている軌道確認深呼吸(ダイドコ映子さん)

18日:慎重に土産を選ぶ不倫旅(野坂祐一さん)

17日:隣の娘パンツだんだん派手になる(濱山哲也さん)

16日:セレブらしいが華がないなあ(ババラッチさん)

15日:道聞かれ今日も話せた幸せだ(龍川龍三さん)

14日:文集にふさわしい夢考える(ムロラン仮面さん)

13日:母の日に婿に貰った皺伸ばし(ずうちゃんさん)

12日:どたばたが始まる妻のレオタード(朱雀門さん)

11日:挨拶ができぬ小姑その娘(南天さん)

10日:雷神をなだめるために踊る妻(まささん)

9日:カンボジアやっぱり猫の手は借りず(松木 秀さん)

8日:水割りが3杯目から薄くなり(英智郎さん)

7日:本人は木村カエラのつもりでも(ダイドコ映子さん)

6日:頼むから今日はゴロゴロさせてくれ(野坂祐一さん)

5日:色出なくなるまで妻は葉を替えず(龍川龍三さん)

4日:紙の辞書持って来たのは私だけ(ムロラン仮面さん)

3日:手に取るようにわかる今なら(ババラッチさん)

2日:天国はこんなものかな妻の留守(朱雀門さん)

1日:議事堂の中にうようよいるゾンビ(濱山哲也さん)


【4月】

30日:呑も呑もと婿にチビチビ森伊蔵(ずうちゃんさん)

29日:9連休9連戦のお父さん(ババラッチさん)

28日:誰ひとり集まらなくてホッとした(ムロラン仮面さん)

27日:病気だろうかだんだん齢をとってゆく(濱山哲也さん)

26日:ダメ元と言ってもダメは願わない(龍川龍三さん)

25日:標準の八百よりも多いウソ(ダイドコ映子さん)

24日:赤ちょうちん主治医が毒を飲んでいる(朱雀門さん)

23日:駄々こねる夫の鼻をかんでやる(南天さん)

22日:罰ゲームきゃりーぱみゅぱみゅ叫ばせる(まささん)

21日:婿の句は身につまされる婿の俺(句すぐるさん)

20日:わしのスリッパ婿が履いてる(ずうちゃんさん)

19日:認知迫られ年金想う(五雨さん)

18日:理想とは微妙にずれた妻といる(市川勲さん)

17日:スマートフォン持てばモテると思ってた(濱山哲也さん)

16日:正恩へ似た体格にリバウンド(松木 秀さん)

14-15日:日傘姿を昨日見たのに(ババラッチさん)

13日:アナログのほうが美人に映ってた(ムロラン仮面さん)

12日:最近は子供2人で子だくさん(野坂祐一さん)

11日:スピーチが辛口になる再々婚(句すぐるさん)

10日:テレビ来たときは訛りを強くする(龍川龍三さん)

9日:うしろには誰もいないな亀井さん(イナちゃんさん)

8日:貧打でもいいんだ客が入るから(まささん)

7日:色男ワイン上手に回してる(ババラッチさん)

6日:悪かった山羊座のBで悪かった(松木 秀さん)

5日:自販機よ僕を雇ってくれないか(濱山哲也さん)

4日:ご祝儀を出そうか迷う離婚式(野坂祐一さん)

3日:女房に生かされている犬とオレ(龍川龍三さん)

2日:いつまでも食べ続けてる婿ひとり(ずうちゃんさん)

1日:私よりファッショナブルなカカシだよ(ムロラン仮面さん)


【3月】

31日:結婚後気づく八重歯も牙の内(濱山哲也さん)

30日:今気づく貧乏神はオレのこと(南天さん)

29日:望まないサービスだけはよくできる(松木 秀さん)

28日:隣人がタバコを吸いに家に来る(ムロラン仮面さん)

27日:哀しみは黄昏時の交差点(市川勲さん)

26日:オニャンコのドリームだけはパスしたい(まささん)

24-25日:爺様は婿と張り合うために生き(ずうちゃんさん)

23日:往き帰り同じティッシュをもらう幸(龍川龍三さん)

22日:カツ丼に混ぜてあるはず自白剤(野坂祐一さん)

21日:春彼岸 生きてる人に会いに行く(ババラッチさん)

20日:捨てる神ばかりと何故か縁があり(南天さん)

19日:卒業と言うが単なるクビだろう(松木 秀さん)

18日:ウルトラの父も母にはかなわない(濱山哲也さん)

17日:体調がいいから会社休みたい(ムロラン仮面さん)

16日:友だちの輪がつくれない五十肩(ウクレレさん)

15日:子宛てにはかかってこない黒電話(英智郎さん)

14日:慈悲の目でローラを語る妻が好き(まささん)

13日:刑事だと一目で分かる宇宙人(市川勲さん)

12日:3・11被災映像競いあう(濱山哲也さん)

11日:レンガ積もうとしてはいるのに(ババラッチさん)

10日:ケータイが死語になる日も遠くない(ウクレレさん)

9日:マカロンのつもりで撫でる二段腹(ダイドコ映子さん)

8日:雪下ろしロボさえ無くてハイテク国(竹光さん)

7日:まだ使えると知った喜び(ババラッチさん)

6日:有名な忍者は忍者失格だ(野坂祐一さん)

5日:婿と孫お泊り保育一週間(ずうちゃんさん)

4日:コロッケは銘柄よりもあったかさ(龍川龍三さん)

3日:ミクシィの寂れっぷりに出る涙(松木 秀さん)

2日:三日月がニヤリと笑う帰り道(ムロラン仮面さん)

1日:親に似ているからみんな齢をとる(濱山哲也さん)


【2月】

29日:三度めもまた似たような妻でした(空夢さん)

28日:過疎進み世代交代できぬ村(英智郎さん)

27日:屁の大事さを知ることとなる(ババラッチさん)

26日:鍋奉行アンタが邪魔よ灰汁みたい(ダイドコ映子さん)

25日:夢のない事を言ってた夢の中(ムロラン仮面さん)

24日:パンドラの箱をも一度逆さにす(竹光さん)

23日:一を聞き十を捏造しちゃう人(野坂祐一さん)

22日:UFOが必ず降りてくるダンス(市川勲さん)

21日:焼き肉とご飯タップリ婿のメシ(ずうちゃんさん)

20日:犬悼む句を用意してもう5年(龍川龍三さん)

19日:友愛は必ず危機を救えます(マーちゃんさん)

18日:叱ってる間に似ていると気づかされ(ダイドコ映子さん)

17日:伸びしろは鼻の下には残ってる(野坂祐一さん)

16日:人生はまさしくオセロゲームだな(濱山哲也さん)

15日:いつ青になるんだろうかこの信号(ムロラン仮面さん)

14日:はっきりと義理だとわかるチョコをくれ(松木 秀さん)

13日:早朝の電話不吉な音で鳴る(濱山哲也さん)

12日:熟女になっても妻に萌えない(まささん)

11日:愛菜ちゃんはいつ学校に行くのかな(ぐるぐるさん)

10日:如何するか婿と二人の時地震(ずうちゃんさん)

9日:血尿の出た小便小僧(野坂祐一さん)

8日:ステマ判定ソフト 売り込むのもステマ(松木 秀さん)

7日:ロウソクが増えてるだけの誕生日(市川勲さん)

6日:イザという時のためですダイエット(ダイドコ映子さん)

5日:王子ではないな馬には乗れぬから(空夢さん)

4日:ギネスにはバカの大中小がいる(濱山哲也さん)

3日:サラ川は恐妻家しかいないのか(松木 秀さん)

2日:若い人向きの老人会だった(ムロラン仮面さん)

1日:捨てるにも金がないので溜まってく(マーちゃんさん)


【1月】

31日:ヒーローが行くひとりカラオケ(市川勲さん)

30日:焼き鳥をひとつつまんで打ち明ける(ババラッチさん)

29日:おむつプレイ趣味ではないが日々してる(龍川龍三さん)

28日:拾う神あれど貧乏神だった(野坂祐一さん)

27日:ステマしたいけれど売り込むモノがない(松木 秀さん)

26日:王子様だった昔もある夫(空夢さん)

25日:黄門が終わって悪が安堵する(濱山哲也さん)

24日:孫を抱きあごで亭主を使う妻(イナちゃんさん)

23日:枕元なぜかマラカス置いてある(ムロラン仮面さん)

22日:守護霊と貧乏神が入れ替わり(市川勲さん)

21日:肩の荷の数だけ減って増す重み(ダイドコ映子さん)

20日:鍋奉行やってる婿に耐える義父(ずうちゃんさん)

19日:贋作をしきりに褒める鑑定士(マーちゃんさん)

18日:さよならは言わぬハドソンありがとう(松木 秀さん)

17日:猪苗代湖は今日もきれいだ(ババラッチさん)

16日:買い占めたキットカットに母の愛(まささん)

15日:カミさんの前でうっかりタガログ語(野坂祐一さん)

14日:金なる木あるけど誰か買わないか(濱山哲也さん)

13日:口づけをしようが妻は目覚めない(空夢さん)

12日:すき焼きの卵三個め婿が割る(ずうちゃんさん)

11日:旧友はカセットテープの中にいる(ムロラン仮面さん)

10日:デモをしてなんか充実してしまう(松木 秀さん)

9日:廃炉まで見届けさせて逝かせてね(まささん)

8日:「不退転」決意わかった早くして(マーちゃんさん)

7日:ほめまくりいくつも食べて買わず去る(龍川龍三さん)

6日:不景気もへこたれません招き猫(濱山哲也さん)

5日:また少し減った賀状に話しかけ(ダイドコ映子さん)

4日:昨年もいいお正月だったのに(ピカ天さん)

1〜3日:お正月なんて来ないと思ってた(ババラッチさん)