「みんなの1句」入選履歴(2014)

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000


【12月】

31日-1月4日:新年を無事に迎えて深呼吸(ババラッチさん)

30日:去年とは違う名字で書く年賀(市川勲さん)

29日:ドラゴンと杉山竜と仲間たち(松木 秀さん)

28日:戦後にも黒塗り戦前も黒塗り(松木 秀さん)

27日:簡単に「住みたい街だ」なんて言う(ババラッチさん)

26日:ため息がぷかりと雲になりました(濱山哲也さん)

24-25日:いつまでも妻のところに来るサンタ(ずうちゃんさん)

23日:上段の皿は亭主に投げる用(市川勲さん)

22日:ハエたたき似あう女になっちまい(ぴよぴよさん)

21日:葬式のハエはとっても楽しそう(濱山哲也さん)

19-20日:ヤフオクでいつか売りそう選挙権(竹光さん)

18日:行き止まりだったと思い出す終点(龍川龍三さん)

17日:新婚の新婚を見るエッチな眼(濱山哲也さん)

16日:群れを成す亀は銅像にも見える(ムロラン仮面さん)

15日:人相はこれでいいのか当選者(ババラッチさん)

13-14日:ふりかけてやりたい人が多すぎる(まみどりさん)

12日:ペヤングの復活の日を信じてる(野坂祐一さん)

11日:祖母逝ってもう茶柱は立たぬ朝(朱雀門さん)

9-10日:上手だとほめられているうちはダメ(竹光さん)【11/23作者名誤掲載のため再掲載】

8日:間違って河童の皿を割るお菊(ウクレレさん)

7日:泣いててもただ無視される年になり(ぴよぴよさん)

6日:怒鳴りすぎかしらと妻の独り言(龍川龍三さん)

5日:寒さにも負けぬ候補と変態さん(野坂祐一さん)

4日:疚しさがあるから妻にプレゼント(市川勲さん)

3日:天国へ昭和が移動してしまう(濱山哲也さん)

2日:言っちゃった「喪中葉書をありがとう」(ムロラン仮面さん)

1日:天使の矢なぜに娘の胸を射た(ずうちゃんさん)


【11月】

30日:本人の意志なんですと上司言う(ババラッチさん)

29日:みんなの党ひとりの党になりました(松木 秀さん)

27-28日:今夜またトイレで妻と会う奇遇(龍川龍三さん)

26日:仮の世と言う友だちはつくらない(濱山哲也さん)

25日:不評だと知って初めて観るドラマ(ムロラン仮面さん)

24日:この酔いは酒ではなくて揺れだった(辰五郎さん)

23日:上手だとほめられているうちはダメ(ぴよぴよさん)(竹光さん)

22日:健さんはそれを望んでないけれど(ババラッチさん)

20-21日:世界中親日国にするテレビ(龍川龍三さん)

19日:この俺を作った神さまは左遷(濱山哲也さん)

18日:ふと私メスだと思うときがある(ぴよぴよさん)

17日:間違いだらけの川柳選び(松木 秀さん)

16日:問いかけに答えてくれぬ猫と妻(市川勲さん)

15日:小食の孫が最初に取る沢庵(ずうちゃんさん)

14日:解散もアベノミクスの矢のひとつ(野坂祐一さん)

12-13日:誰にでも余命という字付いている(ババラッチさん)

11日:毒々しい花まで鹿は食べている(ムロラン仮面さん)

10日:収拾をつけたい時の第三者(マーちゃんさん)

9日:悩ましい頭の友の被り物(木根川八郎さん)

8日:風除けにしないで想い沸騰中(まみどりさん)

7日:ガッカリな味のお店の無料券(空夢さん)

5-6日:ゆっくりと怒鳴ってくれと妻に言う(龍川龍三さん)

3-4日:舌を抜くだけじゃ収まらない閻魔(ウクレレさん)

2日:恋をして納豆やめた末娘(濱山哲也さん)


【10月】

31日-11月1日:テレショップ見ながらすするハーブティー(ムロラン仮面さん)

30日:向き合おう脳梗塞とエボラ熱(まみどりさん)

29日:しゃべってもしゃべらなくてもやくみつる(ぴよぴよさん)

28日:卓球のどこが地味なのこのラリー(ババラッチさん)

26-27日:混浴へ浮き浮き靴を脱ぐ足湯(木根川八郎さん)

25日:三度目の生前葬をやった祖母(野坂祐一さん)

24日:クラス会まずは黙祷から始め(市川勲さん)

22-23日:名を知らず天使のように見える花(ムロラン仮面さん)

21日:明日からやるはずだった朝帰り(濱山哲也さん)

20日:引き出しの右隅にいる子グモだが(マーちゃんさん)

19日:髪の毛が肩まで伸びるまで一人(まみどりさん)

17-18日:そんなにも開かなくていい自動ドア(ウクレレさん)

16日:合鍵をもらって少し冷めた恋(空夢さん)

15日:怒鳴られてるだろこのミス俺ならば(龍川龍三さん)

14日:話題じゃないことが話題になっている(松木 秀さん)

13日:女房の視線はまるでスタンガン(濱山哲也さん)

12日:まぶしくてただ泣けてくる海になる(ムロラン仮面さん)

11日:女なら一人で来いと口説かれる(ぴよぴよさん)

10日:十月の季語「春樹落選」(野坂祐一さん)

8-9日:グーグルで浮気現場に来たワイフ(市川勲さん)

7日:旅の宿浴衣の君はお婆さん(木根川八郎さん)

5-6日:秋のこの心細さはなんだろう(ババラッチさん)

4日:こんな番組についてるスポンサー(松木 秀さん)

3日:本当に怒った時は使わぬ(怒)(濱山哲也さん)

2日:ブータン人だって悩みはあるだろう(ムロラン仮面さん)


【9月】

30日-10月1日:日サロに通う声優がいて(ババラッチさん)

29日:彼のいるフリして親を喜ばす(空夢さん)

28日:最近はジュウシマツまで少子化だ(濱山哲也さん)

27日:適齢期みんな違っていいんだよ(まみどりさん)

26日:引き摺らないそれがわたしの生きる道(ずうちゃんさん)

25日:近所に住む42歳男です(松木 秀さん)

24日:視聴率調査がウチに来るらしい(ムロラン仮面さん)

22-23日:女子供が泣かない戦(マーちゃんさん)

21日:カミさんの枕の下のスタンガン(市川勲さん)

20日:お互いに離婚届を持つ夫婦(ババラッチさん)

19日:なぜできぬもっと素直なゴルフ場(龍川龍三さん)

18日:聴力は関係のない地獄耳(濱山哲也さん)

16-17日:よろめいて案山子うらやむ古希の足(木根川八郎さん)

15日:敬老の日にふさわしい党もある(松木 秀さん)

14日:謝罪なら息子のほうが上手いです(マーちゃんさん)

13日:毎日の部数タナボタ式に増え(松木 秀さん)

11-12日:祖母ちゃんも人魚になった石垣島(ずうちゃんさん)

10日:ラケットが大きかったら私だって(まみどりさん)

9日:看板の「広告募集」色があせ(龍川龍三さん)

7-8日:この熱は恋のせいかなデングかな(市川勲さん)

6日:最前列はいつも高市早苗です(濱山哲也さん)

4-5日:報道をしない自由も持つ朝日(野坂祐一さん)

3日:不自由な自由研究させられる(ムロラン仮面さん)

2日:ウィキペディア信用しての赤っ恥(濱山哲也さん)

1日:ポテンヒットで勝つも快感(ババラッチさん)


【8月】

31日:ホッとした政治の腐敗世界中(濱山哲也さん)

30日:自分で流し食べるそうめん(市川勲さん)

29日:一人旅うるさい妻を恋しがる(木根川八郎さん)

27-28日:代ゼミ講師も浪人の危機(野坂祐一さん)

26日:美容師がなぜ訊くんだか夫婦仲(ムロラン仮面さん)

25日:お帰りと涙を舐めてくれるポチ(空夢さん)

23-24日:検査して妻がメギツネだとわかる(龍川龍三さん)

22日:腹割って話そうという落とし穴(濱山哲也さん)

21日:偉大な父に手相は似てる(ババラッチさん)

20日:川の字の近くて遠い愛す妻(木根川八郎さん)

18-19日:ふるさとを丸ごと詰めてUターン(まみどりさん)

17日:女房が揃える小言詰め合わせ(市川勲さん)

16日:終戦の日が増えぬこと願ってる(野坂祐一さん)

15日:多過ぎてどれが効いたかわからない(空夢さん)

14日:カラオケのように聞こえるカバー曲(ムロラン仮面さん)

12-13日:東電の不誠実さに比べたら(ババラッチさん)

11日:浴びるほど飲んで禁酒をまた誓う(木根川八郎さん)

10日:台風はいつも真面目にやって来る(濱山哲也さん)

9日:じいちゃんが壷に何かを詰めている(市川勲さん)

7-8日:人類が滅びて株価急上昇(松木 秀さん)

6日:夏休み「川柳断ち」でリフレッシュ(野坂祐一さん)

5日:マラカスにダイヤを詰めるお金持ち(空夢さん)

4日:あまロスをまだ引きずっている上司(ムロラン仮面さん)

2-3日:虫かごを覗けばハエが二匹いる(濱山哲也さん)

1日:こんなとき株価気になるのか君は(ババラッチさん)


【7月】

31日:ペット飼うこれも一つの性癖か(ぴよぴよさん)

29-30日:壁ドンをしたら壊れた脆い壁(松木 秀さん)

28日:卓袱台の片付けをする明子さん(市川勲さん)

27日:胃カメラを飲む前の日に思うこと(ムロラン仮面さん)

26日:通訳に心伝えてもらう旅(龍川龍三さん)

25日:広義では不倫も危険ドラッグだ(濱山哲也さん)

23-24日:広義ではタバコも危険ドラッグだ(野坂祐一さん)

22日:人妻は好きだが妻は苦手です(濱山哲也さん)

20-21日:子供らが可愛いねぇと言っている(ババラッチさん)

19日:原発を見て逃げ帰る宇宙人(ぴよぴよさん)

18日:壁に付くカタツムリのど乾かぬか(マーちゃんさん)

16-17日:暗号のように祖父から来るメール(ムロラン仮面さん)

15日:カミさんの古い写真の太い眉(市川勲さん)

14日:幸せになるため決めた離婚です(ずうちゃんさん)

12-13日:家の影拾って歩く夏が来た(龍川龍三さん)

11日:ストリートビュー車の後をつけて写メ(濱山哲也さん)

10日:離婚後もそのまま使う家族割(野坂祐一さん)

9日:神よりも閻魔の方が勤勉だ(龍川龍三さん)

8日:厳かにわたしは一人ハエたたき(まみどりさん)

6-7日:絶滅の危惧種救うという奢り(マーちゃんさん)

5日:開きすぎてる心と財布(市川勲さん)

4日:韓国人の十倍すごい号泣だ(松木 秀さん)

3日:いるだろなオカマの中のオカマって(濱山哲也さん)

2日:苦手な人がくれた花束(ババラッチさん)

1日:七月の季語になりそう憲法忌(松木 秀さん)


【6月】

29-30日:少しだけ軟骨もある硬骨漢(野坂祐一さん)

28日:泣くという女の武器はテッパンだ(ぴよぴよさん)

27日:心置きなくサッカーを観る(ババラッチさん)

26日:クレームの処理が得意になり定年(ウクレレさん)

24-25日:裁判員指名を受けた真犯人(空夢さん)

23日:この齢でこんなに猫にモテるとは(マーちゃんさん)

22日:当たり前のこと言ってる すごいなあ(ババラッチさん)

21日:ちゃんと目を見て話せと子に言われ(市川勲さん)

19-20日:すぐ拗ねる男を今も飼い慣らす(木村そらさん)

18日:九条は我が憲法のカビキラー(濱山哲也さん)

17日:強そうな名前を背負う幸不幸(龍川龍三さん)

16日:おしゃれして人間ドック受けに行く(ムロラン仮面さん)

14-15日:夕焼けをつまみに今日もひとり酒(ウクレレさん)

13日:漫画より嫌韓本を取り締まれ(松木 秀さん)

11-12日:怪獣が初めて壊すスカイツリー(野坂祐一さん)

10日:炎天下 白いギターは欲しくない(まみどりさん)

9日:載せてくれ死んだ噂が流れてる(マーちゃんさん)

7-8日:鶴の脚うらやましげに見てる妻(龍川龍三さん)

6日:烏合の衆だから分裂するのです(濱山哲也さん)

5日:やんわりと妻の皮肉は五寸釘(濱山哲也さん)

4日:DNA 卓袱台返しする飛雄馬(市川勲さん)

3日:体調を崩すと医者に怒られる(ムロラン仮面さん)

1-2日:入院の前々日の落ち込みよう(ババラッチさん)


【5月】

31日:「バイキング」観ている人をついに見た(松木 秀さん)

29-30日:ホテルでの混浴妻に断られ(龍川龍三さん)

28日:握手会中止不況が心配だ(野坂祐一さん)

27日:青森県民なので私も陳謝する(濱山哲也さん)

26日:駄菓子屋で昭和の匂い嗅ぎまわる(木村そらさん)

25日:コピペのことをコペピコペピという専務(濱山哲也さん)

24日:失恋を忘れるために食うタクアン(ムロラン仮面さん)

23日:もうこれで残りは歌のうまい人(松木 秀さん)

22日:刑務所で十分休み取れました(市川勲さん)

21日:石というのはこういう味か(ババラッチさん)

20日:爆睡を邪魔して伸びる夫の手(木村そらさん)

19日:されてみて浮気はダメと知りました(濱山哲也さん)

18日:警察がASKAに迫るSAY YES(野坂祐一さん)

17日:何よりも指がよくつく接着剤(ムロラン仮面さん)

15-16日:父さんは「れりごー」よりも「れりびー」だ(野坂祐一さん)

14日:激怒して婿を殺せと言った友(ずうちゃんさん)

12-13日:大酒を飲んで出てくるのは小言(市川勲さん)

11日:ヤフオクに出そうアダムとイヴの服(松木 秀さん)

10日:『美味しんぼ』最近人気ないのかな(ババラッチさん)

8-9日:異様だな後の祭りが盛り上がる(野坂祐一さん)

7日:止まらないキムジョンウンとうちの妻(市川勲さん)

6日:思い出の曲が始まり黙り込む(ムロラン仮面さん)

5日:親の親の顔見たくなる親子連れ(龍川龍三さん)

4日:美味過ぎて悲しいような顔になる(ババラッチさん)

2-3日:黒として覚悟背負っているカラス(濱山哲也さん)

1日:お義姉さま別の言葉もございます(木村そらさん)


【4月】

30日:40年前のスカーフ使う母(ババラッチさん)

29日:長々と聞いてセールスだとわかり(ムロラン仮面さん)

28日:春なので正恩カットしませんか(濱山哲也さん)

26-27日:相席してもひとり(竹光さん)

25日:女房に知られちゃ困る鍵一つ(市川勲さん)

24日:嫁に吐く言葉もったいなく無言(木村そらさん)

23日:愛情をかけた分だけゆがんだ子(野坂祐一さん)

21-22日:会長が来れば払おう受信料(空夢さん)

20日:歴代のワープロ並ぶ我が書斎(ムロラン仮面さん)

19日:人の想いが届くのは稀(ババラッチさん)

18日:夢に出た妻の素直さ夢のよう(龍川龍三さん)

16-17日:ウールより人の心はあたたかい(濱山哲也さん)

15日:別れても婿句を作る母の意地(ずうちゃんさん)

14日:逢いたくてただ逢いたくて四股をふむ(雪だるまさん)

13日:病院の待合室の武勇伝(市川勲さん)

12日:XPみたいな父の存在感(野坂祐一さん)

10-11日:毎日がスーパーまでのテリトリー(木村そらさん)

8-9日:ストラップもういらないと返される(ムロラン仮面さん)

7日:ネトウヨが韓国製のスマホとは(松木 秀さん)

6日:仮面つけ上手になった二枚舌(木村そらさん)

5日:女房の愚痴には句読点がない(市川勲さん)

4日:増税分ウソを上乗せして話す(濱山哲也さん)

2-3日:サザエさん見る目で桜眺めてる(竹光さん)

1日:どうせなら2円切手はやはり犬(松木 秀さん)


【3月】

31日:僕たちは安倍と朴ほど仲悪い(市川勲さん)

30日:火に油注いだ後の高揚感(野坂祐一さん)

29日:笑っちゃう文句ばっかり言う夫(木村そらさん)

27-28日:それなのにまだ女房を愛してる(市川勲さん)

26日:カネ出して首輪を付けてもらう夜(濱山哲也さん)

25日:プレハブで学んだ子らが巣立ってく(ババラッチさん)

24日:安全なワクワクしない仕事です(空夢さん)

23日:雨はやさしいだけの人に似て(竹光さん)

21-22日:おつまみは暗いニュースと暗い妻(木村そらさん)

20日:ボクが月見てると月もボクを見る(ムロラン仮面さん)

19日:合格で燃え尽きちゃったパパとママ(市川勲さん)

18日:小保方に注目行って安倍笑う(松木 秀さん)

16-17日:カメラない旅がこれほど気楽とは(龍川龍三さん)

15日:見つからぬ非ピリン系の哲学書(濱山哲也さん)

14日:元婿が卒園式に来るだって(ずうちゃんさん)

13日:春だからがんばらなくていいんだよ(雪だるまさん)

12日:子の声で母であったと思い出す(木村そらさん)

10-11日:「支援しよう」の外から目線(ババラッチさん)

9日:助手席の妻がなんだか遠すぎて(市川勲さん)

8日:下手なダジャレも数撃ちゃテロだ(野坂祐一さん)

7日:下手なダジャレも数打ちゃ受ける(龍川龍三さん)

5-6日:今回はクリミアだけで許したろ(野坂祐一さん)

4日:プーチンがついにやる気を出しました(松木 秀さん)

2-3日:正義より悪はとっても若々しい(濱山哲也さん)

1日:時計買うごとに時間がひとつ増え(ムロラン仮面さん)


【2月】

28日:おだてにもプレッシャーにも弱いボク(龍川龍三さん)

26-27日:虹の根に大事な骨を埋めた犬(ムロラン仮面さん)

25日:断捨離の本が多くて捨てました(マーちゃんさん)

24日:告白は一夜寝かせて様子見る(鈴木楽鬼さん)

23日:静かだね言い訳してもいいんだよ(木村そらさん)

22日:密葬の似合う男になりたいな(濱山哲也さん)

20-21日:ジャイアンが着そうな柄の服ですね(ムロラン仮面さん)

19日:しあわせだからシチューを作る(ババラッチさん)

18日:サロンパス微かに匂う宇宙人(市川勲さん)

17日:番宣を見るほど見る気失せてゆく(龍川龍三さん)

16日:佐村河内を褒めてた友も来なくなる(濱山哲也さん)

14-15日:妻よ手を放すな坂はまだ続く(鈴木楽鬼さん)

13日:頷くが夫の話上の空(木村そらさん)

12日:微笑んで欠伸こらえる仕事です(空夢さん)

11日:平凡な技を究めて達人に(野坂祐一さん)

10日:田母神の支持の多さに怖くなる(松木 秀さん)

8-9日:予想して楽しいですかメダル数(ババラッチさん)

7日:人間を連れて歩いているスマホ(市川勲さん)

6日:影武者にすごい実力ありにけり(松木 秀さん)

5日:いっこうにベータ捨てないお父さん(ムロラン仮面さん)

3-4日:無人島ならば不幸は感じない(龍川龍三さん)

2日:初恋の人に付いてたバツ三つ(濱山哲也さん)

1日:割烹着着ても賢く見えぬ妻(楽々亭さん)


【1月】

31日:やむを得ず一緒に住んでいる男(空夢さん)

30日:「母より」と題名のあるスパムメール(ムロラン仮面さん)

28-29日:神業は人間だけが成せる業(野坂祐一さん)

27日:見られてるときは体が動く俺(木村そらさん)

26日:ネット見てまとめただけの新聞だ(松木 秀さん)

25日:宝くじ外れ自分のままでいる(濱山哲也さん)

23-24日:女房を盗撮してて殴られた(朱雀門さん)

22日:カミさんに足りないものはカルシウム(市川勲さん)

21日:このミスをワシがしてたら大目玉(龍川龍三さん)

19-20日:葬儀場からの賀状が当たってた(ムロラン仮面さん)

18日:5年ぶり何故か恋しい妻の肌(木村そらさん)

17日:婿がいなけりゃできない婿句(ずうちゃんさん)

16日:電話でも親父はいつも酒臭い(濱山哲也さん)

15日:オワコンが再起を図る都知事選(野坂祐一さん)

14日:与党から全く出ないスキャンダル(松木 秀さん)

12-13日:印刷を手書きのように偽装する(マーちゃんさん)

11日:職業欄75歳フリーター(ムロラン仮面さん)

10日:話そうと思うとトイレ行く夫(龍川龍三さん)

9日:徘徊と思われないよう犬連れる(楽々亭さん)

7-8日:見たことない七種入った七草粥(松木 秀さん)

6日:カツラにも休養をやる日曜日(市川勲さん)

5日:弁当を包んであった離婚記事(空夢さん)

4日:つきたての餅を味わう里帰り(ババラッチさん)

1-3日:大滝詠一ほんとのロングバケーション(濱山哲也さん)