HONDA V4-BBS LOG No.1

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shun takazawa shun@melon.mech.tut.ac.jp

高沢@V4-listです。
見に来ました!!

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

早速ありがとうございます。RZVのページ作成が先行していて
VFページがおろそかなので、なるべく早急に充実させる予定で
す。

としぼう tosibou@geocities.co.jp

カスタムの記録、読んでて泣けてきました。
私もVF750Fに乗っていて、パーツの無さには泣いています。
いつも一緒に走っている友人はRZVに乗っているので、
このページの事を教えてやろうと思います。
ところで、こちら様にリンクを張ってもよろしいですか?

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

としぼうさん、はじめまして。久しぶりの書き込みに感謝の一言です。
メーリングリストもかなりお寒い状況なので、ここがお寒いのは許して
くださいね。
最近、1000Rにオーリンズでもいれようと思ってますが、やはり適合
表にありません。2年位前にはあったのですが。750Fもないですよね。
しかしGT商会という店で作りますと言う宣伝がありました。これも2年
くらい前の記事ですが。
それとリンクですが、こんなとこでよければどんどん張って下さい。
またアドレスをお教えいただければ、こちらからもリンクをはらさせて
いただこうかと思います。

永山 強 nagayama@mail2.netwave.or.jp

はじめまして。
永遠の憧れVF1000Rロスマンズカラーの相場は
いくらほどでしょうか?

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

永山さんはじめまして。RZVに比べ異常なまでに寒い当掲示板に書き込みありがとう
ございます。さて、ご質問の最終型ロスマンズ風カラーのVF1000Rの相場ですが、ハ
ッキリいって、不明です。1000Rの相場は3~40万なのですが、少ないながらも流通
しているのはほとんど初期型(いわゆるトリコロール)なんです。希に2型(青ベースの
トリコロール)が見ますが最終型たる3型はほとんど見ません。その為相場とよべる程
データがありません。まぁもともと超の付くほどの不人気車ですから、上記相場から外
れることもないと思います。

永山 強 nagayama@mail2.netwave.or.jp

アドバイス有難うございます。ホンダV4マニアのバイブルとしては有名過ぎる96年12月号のバイカーズステーションにはVF1000Rの全バリエーションが出ていますが、フルカウルの熱風ダクトの位置、形状を考えると、ど~しても2~3型があれば、と感じます。
ところで、利用者の少ないVFの掲示板だからこそ明かせる事実を一つ。私のHPのどこかに写っているRZV500Rは(輸出用)純正部品をフルに使ったフルパワー仕様です。「左側キャブレターの油面調整が一番大変だった。」とはバイク屋さんの弁でした。このマシンから吐き出される白煙を見て、改めて自分はホンダのDOHC16バルブV4エンジンフリークであることを認識しました(^^;)
私のHPも一応、カウンタ増を目標としているので、出来れば相互リンクを張りませんか?
ダメな場合は、こちらで一方的にリンクを張ります(^^)

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

おお!伝説とも言えるあの号ですね!私も見た瞬間に購入し神棚に飾っている程(嘘)大切に
しております。1000Rの2~3型ですが、私のHPにも少しだけ書いてありますがかなりの変更
がなされています。エンジンなんかもほぼ別物です。
永山さんのHP、早速拝見させていただきました。人のことは言えませんがきてますね~。実
は私も「Team Sixteen Boys」という16インチ愛好者団体でも結成しようか、と思った時期があ
ります(笑。ほかに「NSコムスター友の会」等々も)。是非私も入れて下さい。RZVは17インチ
化してしまいましたが、初バイクがTZR50で、6台乗り継いで16インチ以外のバイクはNC30だ
け、という自称16インチサラブレット?ですので。特に1000Rは絶対に16インチ以外にはしませ
ん。と言うわけで、相互リンク大歓迎でございます。

谷口 泰正 yasumasa@preseez.co.jp

この掲示板を見ている方にお願いがあります。
私の友人のバイクが盗難にあいました。
それで、バイク屋あるいは車で運んでいる車両、実際に走っている車両など
思い出した時にちょっと気にしてみて頂けるだけでよろしいので、情報など
ありましたら、
0901-813-0314(友人本人に繋がります。掲示板で見たのですが…と
              言って頂ければわかると思いますので…。)
までご連絡ください。
その他書き込みやメール等での連絡でもかまいませんので…。
メールは私、谷口宛でお願いします。
yasumasa@preseez.co.jp

車両はCBR900RRで、94年式。
色は金・茶のストリートタイガーです。
車体番号 SC28-2354717
車両番号 品川あ 22-58
特徴はエリオンレーシングのマフラー(サイレンサー部分が細長いです。)
   コルビンシート、ゼログラビディの段付きスモークスクリーンです。

盗難時刻は昨日(3/15)の夜です。盗難場所は国道246号沿い、用賀付近
です。あと、見つけて頂いた方には謝礼をいたしますので書き込みの場合は
連絡先をメール等で送って頂けると幸いです。なにとぞ宜しくお願いします。

なお、掲示板の主旨といささか離れる内容の書き込みであることを
お詫びいたします。

Ishige gerige@sol.dti.ne.jp

こんちわっス、Ishigeでっス。

>佐久間

初めてHP見させて頂きました。
やはり大変なことになってますね。
16インチは僕も大好きです。
今のバイクの17インチはまだいまひとつ馴染めません。
しかもマニアックな足回り過ぎてパーツ無いし。

ROMになっちゃうとは思うけど(俺のV4じゃないし)
ちょくちょく遊びに来ますね。
更新楽しみにしてます。

谷口 会社@taniguchi.ne.jp

VF750Fが個人売買で6万円でありました(RoadRider)。
佐久間外装換装用にいいんじゃない?Ishige,会社@taniguchi.ne.jp
下記の書き込みは谷口君です。
文字化けしちゃった。

kewasan kewasan@a-net.ne.jp

去年の12月にVFを手に入れたVF初心者です。でもそれまではNS400Rだったんで16インチはすでに体にしみついちゃってますが。VFはNSからの乗り換えだとまったく違和感がなくっていですね。
ここで初めてVFのHPを見つけたって感じです。
今はロスマンズ外装とリプレースマフラーがほしいですね。うーむ

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

kewsanさんはじめまして。希にみるVF1000Rの話題をふりまくサイトを作っているものです。
VFは基本的に癖がないですから。NSからの乗り換えならなおさらですね。重さ・長さには
手こずるかもしれませんが。
私の1台目のVFは自家塗装のロスマンズでした。純正より格好良くかなりお気に入りだった
のですが、事故にてあえなく廃車になりました。割合と大きく取れた写真があったはずなので
すが、現在行方不明。さがしだしたらぜひともHPに掲載したいと思っています。マフラーがご
所望とのことですが、KERKERスリップオンなら1SET余っていますがどうです?もともとタダで
貰った物なので送料+α位でお譲りしますが。あ、サイレンサーはHPにあるK45でなくいわゆ
るレンコンタイプになります。

永山 強 nagayama@mail2.netwave.or.jp

お久しぶりの永山です。
この度、わたしのHPにVF500Fが仲間入りしたので、御案内致します。96年12月号のバイカーズステーションに載っているのとは色違いです。

suzuki shogo@anet.ne.jp

こんばんわ はじめまして
この度、VF1000R(2型)を手に入れました鈴木と申します。
私もここしかVF1000Rのページを見つけられませんでした。
フルノーマル車なのでやはりまずは、マフラーに手を入れようと
思ってます。
USヨシムラのスリップオンか、サドコのフルエキか...
でも、本当はDevil管を探し出すつもりです。
やっぱりDevilが一番音がよさそうですしね...
これから、ちょくちょく覗かせてもらいますね

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

>suzukiさん
初めまして。1ページくらいで扱っている所は2カ所くらいあったと思いますが
ここほどちゃんと扱ったところは少なくとも日本ではないと自負しています。
マフラーですが、私の行っているお店のブリッジ(バイカーズステーション誌
に広告の出ているお店)ではSUDCO(スドコと読むのが正しいようです)を
勧めているそうです。第三京浜で聞いた音はいまいち感がありました。サイ
レンサーにいくつか種類があるようですが。
私の付けているDevilはハッキリ言って爆音です。V4らしい音といえばそうで
すが、好みとはちょっと違いますね。探すのはちょっと手間かもしれません。

特注していたWPのリアサスが到着し、早速付けてみました。雨中の作業だ
った為、作業中の写真が撮れませんでした。今度また見える程度にばらして
せめて装着時の写真を撮って改造のページに乗せる予定です。

suzuki shogo@anet.ne.jp

>佐久間さん
ですね>VFのページ
NAP's練馬店にて「スドコではなくサドコと読みます」
って張り紙があったので、そう読んでました。
外国語なんでどっちでもいいとも思いますけどね。(笑)
そうですか...音はいまいちですか...
サイレンサーだけ空っぽの物に付け替えるとか考えてます。
ただ、エキパイがクロームメッキなのがちょっと...
出来れば黒塗りがいいんですよ。
もしくは、Hindleのエキパイだけの製品を購入して
適当なサイレンサーをつけるとかですかね?
とりあえずは、メンテナンスもしないとですけどね...

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

すいません、サドコで正解です。頭で分かっていながら間違った書き込みを
してしまいました。”SUB”サブと同じようにSUを読むので”ス”ではなく”サ”
です。なんで間違えたんだろう・・・。
音の件ですが、同じSUDCOでもV-MAXに付いていたものは結構いい(大きい)
音してましたよ。やはりサイレンサーに種類があるのだと思います。メッキがイ
ヤとのことですが、塗ってしまうのも手です。知り合いはメッキのKERKERメガホ
ンをヤスリで削ってから艶消し黒に塗っていました。結構よかったですよ。

suzuki shogo@anet.ne.jp

そうでしたか、NAP'sは合ってたんですね
ところでお聞きしたいことがあるんですが
シートの外し方(笑)です
サービス買えって感じですね
売ってるのかな?
ちょっと前に上野でパーツリストは売ってたけど
ヨーロッパ向けかな?4各語の奴で、
コピーなのに2万以上してたのでさすがに...
サービスも同じ位するんだろうなぁ

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

シートのはずし方は、まずサイドのねじ(+)を外す。その後ウインカーの少し前
の、シートカウルの裏にボルト(12mmだった気が)が左右に1個づつあるので
それを外します。外すべきネジは以上。その後シートカウルごと後ろ斜め上に引
いて外します。いろいろな所に引っかかる用で、なかなか外れないかも知れませ
んが。付けるのはその逆手順になりますが、シートをはめるのは5倍は面倒です。
なにが引っかかるのかわからないのですが、なかなか正しい位置に納まってくれ
ません。
パーツリスト及びサービスマニュアル、両方持っています。PLはコーリンですが
2万円しなかったですよ。こちらはヨーロッパ向け。SMはインターネットで購入
しました。だいたい4000円位だったと思います。在庫がなくて発注してから2
ヶ月待たされました。こちらはアメリカ用で、4カ国対応のPLに比べ英語だけな
ので薄目です。必要な箇所があれば、スキャナーで取ってメールで送るかします
よ。

suzuki shogo@anet.ne.jp

カウルごと!なんて大雑把なつくり(笑)
では、外すのはねじ4本ですか...
PLは私も見たのはコーリンでした、値上がりしたのか?
¥22000ぐらいだったから、結構な値上がり方ですね
う~んSMは普通の値段ですね、今でも手に入りますかね?
それ以前に俺のって仕向地どこなんだろ?
こちらのスペックのページで見ると、カナダのと近い気が...
とりあえず、先ほど洋書屋リンドバーグへ行って来て
DennisKirk.のカタログを買ってみました
これからちょっと眺めて見ます
いろいろ親切にありがとうございます。

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

スペックのページは未完成のままだいぶ放置してありますので、もう少し
分かり易い見分け方を載せたいと思っています。
カナダ仕様はかなり変わっているので一目?でわかります。オイルパンを
見てください。オイルクーラー用取り出し口のようなもの(穴はあいていな
い)があったら、カナダ仕様です。ほかの物は、そもそもそんな物はないか
ちゃんとそこにホースが付いています。

まつ mackoba@msh.biglobe.ne.jp

こんにちはー
この前、うちのHPにVF1000Rの写真を載せさせてもらいました、まつといいます
今度、うちのHPにLINK集をつくったのでにょりおさんのページ
をLINKさせてもらいました
もし都合が悪いようでしたら連絡をもらえますでしょうか
よろしくお願いします
それでは

suzuki shogo@anet.ne.jp

ちわ
suzukiです
土曜の夜にVFで初めてまともに走ってきました。
コースは首都高を高井戸から上がって都心を抜けてレインボー、
横羽から大黒で第三で戻ってくるという短いものでしたが、
なかなか馴染んできました。
ところが、ホイルバランスが狂ってるらしくて
エンブレがかかった時にブレるブレる!かなり恐いです。
やはり手っ取り早いのは、足回りの移植かな?
などといったところです。
相棒の1100刀がコイルとプラグコードを換えたら、
結構な効果が出たようなので自分も換えてみようか
などと、計画中です。

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

先週末、VFで峠(茨城の奥地)に行って来ました。
最初はメロメロでしたが後半は結構いい感じで走れました。
しかし、1000R/Fオーナーズクラブの人は、アンダーカウル
を止めている一番下のネジや、マフラー(腹下にある、通称
弁当箱)を擦るまで寝かせるそうなんで、それに比べるとま
だまだ・・・。
エンブレでぶれるとのことですが、Fタイヤはどんな状態です?
16インチタイヤは摩耗に敏感ですのでもしかすると、それが原
因かもしれません。ともかく、完調なら200km/hでも全然ぶれ
ないので、何かしら問題があるのかもしれません。ホイルバラ
ンスが狂っていると、アクセルを開けていてもぶれる気がしま
すが。

点火系ですが、ダイナ2000の広告が出始めのころ、適合表に
VFR1000という表記がありました。たぶん1000Rだと思うので
すが。入れてみたいな、と思っていたらいつの間にか、表から
消えていました。

suzuki shogo@anet.ne.jp

タイヤですか
ん~スリップは出てますね
なるほどそういう可能性もあるんですね
確かに減速時以外は安定しているようだし
タイヤ交換はしようと思っていたので、
様子見てみようかな?
大きな問題じゃないといいんだけど...

笹岡 悠起 yasumasa@preseez.co.jp

>タイヤ。
同じフロント16インチに乗るものです。はじめまして。
昔、NSに乗ってた時は16って違和感はなかったですね。
けど、GPZ-Rに乗ってからはやはり顕著にタイヤの
減りが挙動に現れるというか。大排気量車だと影響も大きい
のでしょうか?
自分のバイクに合うタイヤを自動検索できるページとかって
ないでしょうかね?選択肢が狭いですよね16インチって。

>佐久間氏
また峠いきましょう。
今度はもっとマシな感じで着いて行けるようになりたいですね。
んで、一つ気になったんですが乗り方について。
細いタイヤでもハングオン(腰をズラス)って効果アリですか?
太いタイヤだと効果があるのはわかるのですが…。

suzuki shogo@anet.ne.jp

はじめまして
ご意見ありがとうございます。
そうですか...影響がでかいんですね。
ただ、まだ検証してないので、
タイヤの減りだけでこんなにハンドルぶれるかな?
とも思ってるんですけどね。
なにせほっといたら確実に飛べるぶれ具合なので、
どうしてもホイルバランスなりを疑ってしまいます。
あー早くタイヤ換えたい...

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

経験から言えばタイヤはかなり来ます。ぶれるので色々な所をチェックして
もらったのに問題なし。何が悪いのだろうとさんざん悩んだその理由がタイ
ヤだった、という話を聞いたことがあります。また、自分の経験としては止ま
っていた時に開けていたシールドを発進後締めようと、片手を離すともの凄
い勢い(それこそ飛ぶ位に)でハンドルがぶれだす、ということがありました。
因みに選択出来るタイヤは、ブリヂストン・BT17V、メッツラーME-Z2、ミシュ
ラン・マカダム50、90X、TX11/23と言ったところになります。90XとTXの場
合リアは1サイズアップの150/70-17になりますが。私は現在90Xです。
国産では選択肢がほぼ無い状態で、どうしても輸入品が選択肢の中心に
なります。高いのが難点ですね。

>笹岡さん
いいですねー。また行きましょ。ハングオンですが、細いタイヤでも意味は
あるはず。太いタイヤなら、寝かし始めが軽くなるという利点も加わります
がそれはおまけでしょう。ハングオンすることで重心を低く出来るので遠心
力を弱くするのに有利なはず。また、体を落とすことでタンクを押さえつける
力に体重を加えることが出来ますので。つまりは、コーナーリング中の安
定感が増すはず。
あともう一点アドバイス。コーナリング中は上半身を出来るだけ低く、それ
こそ伏せるような気持ちで、保ちましょう。大したことなさそうだけど、えら
い違います。なんか、コーナー中ヘンだな、と思ったら手の力を抜いて上
体を低くする。これだけやっとけばかなりいけます。

せが sega@seagren.ocn.ne.jp

はじめまして。
新潟のせがといいます。
いきなりですが、生活苦のため売りたしVF1000Rです。
  87年  走行1万5000km  検11年12月
  青ベースのトリコロール 2灯ヘッドライト
  オーリンズRショック
  SUDCOフルエキ
  サービスマニュアル、パーツリストあります
  30万位で(応談)
程度は結構いいと思います。興味のある方直メールください。
よろしくお願いします。

せが sega@seagreen.ocn.ne.jp

ごめんなさい。
メールアドレス間違えました。
今回のが正しいアドレスです。

suzuki shogo@anet.ne.jp

>佐久間さん
改造ページの下の方の750Fの写真が表示されません。
私だけでしょうか?
原因はソースでの画像ファイル名の拡張子が、
大文字になっているためだと思います。
IE、NNともでした。

タイヤ替えに行きたいのに今週も雨か...
週末が雨でつぶれることが多すぎて、
フラストレーションが溜まってきました。
せめて、GWである来週は晴れて欲しいものです。

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

あ、ホントだ。写真集の方に表記を合わせたらおかしくなってしまったようです。
直しておきました。改造ネタである、750Fカウルを装着するべく頑張っています。
今日、カウルステーが手に入ったのですが、やっぱり取り付け方法が違う・・・。
なんとかなるかなぁ。

suzuki shogo@anet.ne.jp

写真OKでした
渋いですよね、この750F
1000Fのじゃダメなんですか?
でも1000Rの外装もかなり気に入ってます
う~ん なにをいじろうかな?

suzuki shogo@anet.ne.jp

タイヤ替えてきたよ~
久しぶりのまともな日曜日でしたね。
結局 TXを入れてみました。
後ろは平気そうだったのですが、思いきって換えてしまいました。
前後で工賃込み¥44%2C000程でした 辛いですねぇ...
結果は、大正解でした!見事にブレなくなりましたよ。
16インチってのはそういうもんなんですね、勉強になりました。
交換の際に言われたのですが、フォーク左のキャリパーと一緒に
付いている、アンチノーズのカム?(と言われた)のねじ山が
舐めてしまって居たそうで、交換した方がいいと言われたんですが、
何物なんでしょうか?値段的には高いものですか?
お暇なときにパーツ番号を教えて頂けないでしょうか?
変なことお願いしてスミマセンです。

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

>タイヤ交換
タイヤ交換されましたか。クイックリリースのすばらしさを鑑賞
いただけましたでしょうか?フォークそのものがフェンダーを付
けたまま回転できるので、キャリパーを付けたままホイールが
脱着可能という耐久レーサーそのものの機能!レーシーという
言葉に弱い私にはたまりません。
>パーツNo
了解しました。調べて出来るだけ絵付きで直接メールします。
これを機に、要望の多そうなパーツ(消耗品&外装パーツ)の
パーツNoのページでも作ろうかなぁ、と思ってます。

suzuki shogo@anet.ne.jp

いやーありがとうございます。
助かります。多分店行って注文しようと思ったら、
リストが当然ないだろうからすごい手間になりそうですからね。
クイックリリースなんかすごいですね。でもキャリパーを
外してやってたミタイ...>NAP's練馬店
ところで、生の鍵って普通純正部品でしたっけ?
あるなら買いたいんですよね~
元の鍵がついてなかったので

suzuki shogo@anet.ne.jp

メール届きました。ありがとうございます。
多分キャリパーの図にある、部品だと思います。
左側だけに付いている、縦長の部品かなと。
明日明るくなってから、付き合わせて見たいと思います。
わざわざこんな枚数大変でしたね。
お手数かけました。
判明したらお知らせします。

suzuki shogo@anet.ne.jp

2週間ぶりっす
GWは晴れが多くて助かりました
ちょろちょろと走ってみました
VFで初めて奥多摩行ったんだけど、
思うようには乗れなかったです...
むしろ、遅すぎて他人に迷惑かも
リアサスの調整がしたいと思ったんですが
左サイドのエアバルブ横のがそうですよね?
動きゃしないんですよこいつが
フロントも上と下をどう動かせばいいやら...
第三をまっすぐ突っ走る方が楽しい状態です

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

そのつまみは減衰圧調整になります。が、大概のVFが固着してます。
調整出来てもそんなに変化はないという話もありますが。サービスマ
ニュアルを見て初めて知ったのですが、1000RのリアサスはOH可能
なんです。まず純正サスなんてOH出来ないというのに。安く挙げるな
らこれも手ですね。

suzuki shogo@anet.ne.jp

そうなんですか珍しいですね
ノーマルの完調ってどんなもんなんですかね?
WPのは凄いですか?
たまに雑誌でVF用のWPリアサス売ってるとこ見かけるけど、
10万ぐらいするんですよね...
フォークの調節は右のトップのダイアルと
左ボトム付近のダイアルですよね?
都内でVF得意な店って有るんですかね?
OHして見たいなぁ...

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

フォーク頭のが減衰圧調整で、下のがアンチノーズダイブ機構、TRACの
効き具合の調整ノブです。いじっても変化があまりないんで、フォークオイ
ルの交換を考えています。興味深い新製品もでましたんで(タッチバイク
参照)。VF用WPサスの広告は見たことありませんが、どの雑誌ですか?

VFの得意な店ですが、Bridgeという店があります。バイカーズステーション
に広告があります。私も行っていますし、WPを特注したのもそこです。都
内といっても日野になりますが、カスタムVFが見られるので一度行ってみ
てはいかがでしょう?

TEL 0425-86-1146
住所 日野市日野7773-394

suzuki shogo@anet.ne.jp

サスの広告と言っても、大手通販ショップの
ラインナップのひとつなんでどんな雑誌か
ちょっと失念しちゃいました。
R/Rとかオートバイとかそんなところだと思います。

ブリッジ!6月号のR/RにVF用のB/Sが紹介されていた
ショップですね!?
是非一度行こうと思ってたんですよ
住んでるのが国立なので近いし、いいなと
しかもカスタムVFまで有るなんて...
行かずに死ねるか(笑)ですね

特注なんですか>WP@佐久間氏
サスのエンドを換えるぐらいの感じですか?
それだとやっぱり10万ぐらいですかね?
それともこだわりのフルオーダーですか?
何にせよ10万からの金が掛かりますよね...
ボーナスつぎ込むかな!?

永山 強 nagayama@mail2.netwave.or.jp

文字化けしたら御免なさい。
リアサスに関してですが、私のVFR750Fにはオーリンズを入れています。
これはヨシムラの98年版のカタログに載っていたモノです。
VF1000Rのは見当たりませんでしたが、84年式のVF1000Fのが8万円でありました。

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

>リアサス
なぜだか1000F用はオーリンズのラインナップにあるんですよね。
しかし流用は無理なようです。輸入代理店のラボカロッツェリア
で聞いたので間違いないかと。でもここ、客への対応が悪いです。
V4-MLでも言われていますが。
私のWPですが、完全にお店にお任せ状態だったので、どういう仕
様かよく分かりません(爆)。見た目からいえば、全長は長いし、だ
いたいエンドの形状が特殊ですので、フルオーダーでしょうね。た
だ価格は驚きの11万円で済みました。これって一般的なWPのサ
スと同じ値段です。

ブリッジのBSですが、実物を見ました。結構いい出来ですよ。最初
の広告は5月号のバイカーズステーションで、見に行った日が発売
後3日だったのですが、結構人気で見本用の1SETのみという状況
でした。

ミナミ pandra@ari.bekkoame.ne.jp

皆さん初めまして。この度VF750Fを手に入れました。
ずっと欲しかったヤツなんでスゲー嬉しいです。
私はVF750Fのスタイリング(勿論エンジンレイアウトや
16インチである事も含めてですが)にゾッコンなので
走りその他はどうでもいいんですけど
ただ、ブレーキがびっくりする程効かないっす。
何とかならないかと情報収集してるうちに
この掲示板を発見した次第です。
とりあえずステンホースとレプリカ系マスターに替えて
様子を見ようかと思います。
ともあれ、おつきあいの程よろしくお願い致します。

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

ミナミさんはじめまして。今後ともよろしくです。

ブレーキですが、キャリパーのOHをしてみてはいかがでしょう?
古いバイクは構造上の原因によってもありますが、まずは部品
の劣化や整備不良によってブレーキの効きが甘くなる傾向にあ
ります。まずはきっちりと整備してみましょう。改造はそれからで
も遅くないです。VFのブレーキはCB-Fに流用されるくらい良いも
ののはずですから。
あと、タイヤも重要な要素の一つですが。

ミナミ pandra@ari.bekkoame.ne.jp

佐久間さん、アドバイスありがとうございます。
早速オーバーホールしてみます。
ところで、VF750Fって、国内仕様と輸出仕様インターセプターとの
違いってドコなんでしょうか?
どなたか御存じでしたら教えて頂けませんか?

むらかみ takuzo@pb3.so-net.ne.jp

はじめまして、むらかみといいます。VFR750F(RC24)に乗っていますが、ここはなかなか深くて趣のあるHPですね。今度VF1000Rを購入しようとおもっていたところに出会ったこのHPを、これからもちょくちょく覗かせてもらいます。乗っているのがVFRなのにインターセプターカラーのVF750F用カウルや輸出用パーツリストを隠し持っていたりしますので、きっと佐久間さんと考えていることが同じだったりするかもしれませんね。今後ともよろしくお願いします。

むらかみ takuzo@pb3.so-net.ne.jp

ミナミさんはじめまして。VF750Fの輸出仕様と言えば、まず思い浮かぶのがトリコロールの Interceptorカラーといわれる塗色ですよね。外見は色が違うだけでもイメージがだいぶ違いますが、基本的にはあの頃のバイクって輸出仕様でも機関にはそんなに変更がないのでは?確か、マフラーと吸気系(エアクリーナーとジェッティング程度?)くらいだったのではないかなと思います。
でも、輸出仕様のVF750Fって'83-FD%2C'84-FEの他に'85-FFという国内で販売していない年式の最終型があるんですよ、実は。こちらはヒューズが管ヒューズじゃなくなったりして、結構変更点はあるみたいですよ。FFの塗色は今まで見たことがないので目立つならこっちかな、と思います。以前バイカーズステーションのAMAスーパーバイクの特集にこの色のVFが載ってましたっけね。
あと、ブレーキですがホンダの片押し2ポットで不調になる原因ってスライドブッシュがさびている場合が考えられますよ。以前CB750FにVF1000R用のキャリパーを付けていた時には効き味には不満はありませんでしたから。もしもっとカッコイイフローティングディスクにしたいって言うのなら、φ298のスズキ車用のディスクを使う方法もあるにはありますけど。

みぶろ hidetaka@fujiprn.co.jp

はじめまして。みぶろといいます。
私は'83VF1000F(インターセプターカラーだけど仏仕様)に6年乗ってます。
1リッターVFのお守りに苦労してるのは私だけじゃないみたいで嬉しい(?)です。
私のVFも長年かかってひととおり悪さしてありますので、また紹介させて下さいませ。

suzuki shogo@anet.ne.jp

なんだか
急に人が増えましたね>佐久間さん
まともなVF1000のサイトが無いだけに
どんどん集まってくるのかな?
サイト構築の構想はあるんだけど、ネタが無いし場所も無い
Freeのスペースはなんか重いし小窓が出るし...

それはさて置き
よろしく皆さん>ミナミさん、むらかみさん、みぶろさん

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

おおぉぉぉぉぉぉぉ!!いつの間にか繁盛しているぅぅぅ(驚)。
RZVに比べ全く宣伝していないので細々とやっていけばいいや
と思っていただけにうれしい限りです(涙)

>むらかみさん
はじめまして。私と同じくAMA好きなようですね。いきなりで何で
すが、インターセプター用のラインデカールのパーツNoをお教え
いただけませんでしょうか?塗り分けが面倒なのでデカールで
いこうかと考えているもので。

>ミナミさん
違いはむらかみさんも書かれていますが、吸排気(キャブとマフ
ラー)、及びカラーリングでしょうか。あとアメリカ仕様はコムスタ
ーの認可が下りなかったとかで、似たような形状のキャストホイ
ールになっているそうです。この当時のバイクはマフラー換えて
キャブセッティングするだけで結構馬力が出るようなことを聞い
たことがあります。

>みぶろさん
はじめまして。RよりマイナーなFにお乗りとは・・・。でもFのが
パーツあったりするんですよね。ヨーロッパで売れたので。変わ
ったのではアンダーカウルなんてものありました。アメリカで。

みぶろ hidetaka@fujiprn.co.jp

みなさんこちらこそよろしくです。

ウチのVFはこんなカンジです。参考になるのかな?
<外装>
ノーマルだけど、ペティペインターズの鈴木さんにアッパーカウルに「Interceptor」って書いてもらってあります。
ちなみに750Fの純正シングルシートカバーはピッタリ合います。
<エンヂン>
ノーマルだけど只今フルOH中!6万km近いのでよくヤレてます。
所で1000のクラッチのロックナットは専用のソケットが必要です。
(一般のホンダのソケットと歯の数がなぜか違う。さすがフラッグシップマシン?)
<吸気系>
K&Nエアフィルター(ボックスはノーマル)&ダイノジェットST1。タコの針が元気です。
<排気系>
HINDLEのフルエキゾースト。ただし、私のは購入元のアメリカのショップのブランドのプレートに変わっていました。ヤレたエンジンのままで実測120ps弱出てるので大したものです。
<足回り>
フロントWPインナーのみ、リヤオーリンズ。このRショックは1000Rに合わないんですか?いつかレーシングコムスター組むのに1000Rのスイングアームごと入れようと思ってたのにぃ!
タイヤはエイボンのラヂアルです。
<ブレーキ>
マスター(クラッチも)をRC45用にチェンジ。ピストン径が小さくなるので、メッシュホース入れないとスカスカします。変えた理由はノーマルマスターの方が新品価格が高かったから(笑)。
<電装系>
メインハーネスは新品にしました。パルスジェネレーターと燃料電磁ポンプが死んだ事があります。バッテリーは高いですね。(MFにコンバートしたい)

ミナミ pandra@ari.bekkoame.ne.jp

スライドブッシュが錆び、ですか。とりあえずシール類は注文したんですけど。
まずはバラしてみます。スズキのフローティングディスク、ってのもイイですね。その時はいろいろ教えて下さい。
'85-FFってのも知らなかったし。いやあ、ホント為になります。>むらかみさん
1000F。マイナーっていうか、これも知らないっす、私。ごめんなさい、みぶろさん。どこかに画像ありますかねえ。見てみたいです。
そうそう、VFのサイト少ないですよねぇ。よろしくお願いします。>suzuki さん

むらかみ takuzo@pb3.so-net.ne.jp

こんにちは。
お問い合わせのインターセプターのストライプですが、タイプが何種類かあり、仕様が複雑になっています。で、とりあえずわかりやすいようにパーツリストをスキャニングした画像を直メールで送っておきました。>佐久間さん
ブレーキに関しては以前CB750Fでブレーキ周りをいじっていたころに手当たり次第に寸法を計りまくった経験がありますので、知っていることならお教えいたしますよ。>ミナミさん
VF1000Fっていったらタンクから後ろはVF750Fと共通なんですかねえ??1000Rよりも希少ですから今手に入るかどうかは??という感じですが・・・それをもう6万キロも乗ってるみぶろさんも希少なひとかも・・(失礼!!)

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

>みぶろさん
すごいです!Rでもそこまでやっている人はなかなかいません。日本で
一番すごいFかも。しかしレーシングコムスターなんてものを持っている
のですか?是非とも欲しい一品です。NS500用(確か17inchの5.5。R
S500は18inchの4.0)があったら最高ですね。あ、そういえば一時期NS
コムスターってサーキット使用禁止だったとか。スペンサーが走行中に
スポーク折ったからだとか・・・。

>ミナミさん
1000Fのサイトがあります。
http://www.cquestdata.com/interceptor/
になります。私も実車は第三京浜で一回しか見たことありません。




http://www.cs.wisc.edu/‾john/vfr/

みぶろ hidetaka@fujiprn.co.jp

正直に告白します。
実は私、珍車&ちょっぴり旧車な1000Fでガンバるのに少し疲れを感じてまして、現行最新マシン(某「すごく黒い鳥」とか「炎の嵐」とか)にそろそろチェンジすべきか?などと考えていました。
しかーし!偶然このサイトを見つけて、世間にまだホンダリッターV4を動態保存(笑)されている人がいる事に勇気づけられ、現在エンジン&足回りフルOH+外装カスタムペイントを実行中です。題して「西暦2000年対応インターセプター」計画(をいをい)
私は1000Fを21世紀に持っていきます!(笑)

と、いう事で新生1000F近日公開です。
(エンジンとFサスは自前、Rサスはラボ・カロッツェリア、ペイントはDe Lightでやってます)

>佐久間さん
Rコムといっても、1000RのRコムで私は満足なんですが・・・私、鈴鹿の近所に住んでるんですが、スズカサーキット近辺の解体屋には、HRCから流れてきたそういったパーツが密かにため込まれている・・・なんて噂が昔からまことしやかに流れてますが、実際お目にかかった事は無いですね。雑誌とかでたまに本物のNS用とか出たりしますが、一体どこで拾ってくるんでしょうねぇ?(アメリカの雑誌ではワークスの縦長ラジエターキットを組んだ750Fなんてのを見た事あります)

>ミナミさん
1000Fの写真、直メールでならOKですが、いかがしましょう?

佐久間 nyorio@iris.dti.ne.jp

>みぶろさん
実際、最新モデルに心ひかれますよね。特に最近はRの1番とか6番とか凄すぎます。
しかし、アクの強さでは圧勝だと(笑)思っています。個人的には性能ももちろん大切で
すが、そういった個性があるものがいいと思っています。そこそこ走って個性がある、と
いうとやはり80年代半ばのマシンが好みになるんですよね。
VF1000系に限っていえば、後にも先にもない、V4スポーツモデルだ!という思いが強
いです。ホンダがあたらしいリッターV4だしたら浮気してしまうかもしれません(笑)。

レースパーツですが、「金さえ出せば結構手にはいるよ」というものらしいですね。有る
ところには有るのだとか。バイカーズステーション誌にもRS用コムスターが有りました
ね。前後で40万でしたが・・・。

>1000R&Fの皆様
来る6/6(日)に1000R&Fオーナーズクラブミーティングが伊豆スカイライン・亀石PAで
行われます。詳細はまた掲示します。

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