メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン
〜デザインも一流になって欲しい願いを込めて〜


 


私は車が大好きです。自分の意のままになるこんなすばらしいものを、手軽に手に入れることができる時代に 生まれたことを本当に幸せに思います。また、自動車メーカー各社には心から敬意を表するものであります。

私は何よりもデザインを最優先します。でも、今の多くの日本車のデザインは魅力に乏しい。 ヨーロッパやアメリカの琴線を刺激するデザインだけでなく、追い上げ著しい韓国や中国にも負けているように思います。

私はデザイナーでも自動車メーカーの関係者でもありません。 カーデザイナーを志したことはありましたが、いまはただの車好きのシロウトです。「シロウトがわかったふうな口をきくな」といわれそうですが、 車を買う大多数はシロウトですよね。

私はこのメルマガで辛辣な意見を書くつもりです。でも、憎いからじゃないんですよ! 品質、性能は世界一級品なのにデザインだけが二流、三流なのが残念でたまらないのです。 じれったくてたまらないんです。

日本車が性能、品質だけでなくデザインも世界一級品になることを願って止みません。


《メルマガ発行周期》

月1〜2回くらいの予定。
おおよそ、新車発表に合わせて発行します。



これでいいの?日本車デザイン (マガジンID:0000149747)

メールマガジン登録
メールアドレス(半角):

メールマガジン解除
メールアドレス(半角):


Powered by まぐまぐ

メールアドレスは当方では一切管理していませんので、解除はご自身でお願い致します。
変更の場合は、旧メールアドレスを一旦解除し、新メールアドレスを登録して下さい。

もし、うまくいかないようでしたら、下記のまぐまぐのページで直接行ってみて下さい。
まぐまぐ登録・解除のページ



●バックナンバー●

号数 新車 現行車 輸入車
創刊号(2005.3.1) トヨタ ヴィッツ
日産 フーガ
スバル R1
セルシオ ベンツCLSクラス
第2号(2005.3.7) 日産 ノート/ティーダ/ラフェスタ
マツダ プレマシー
トヨタ ハリアー アウディA4
第3号(2005.3.11) トヨタ マークX
スズキ スイフト
トヨタウイッシュ ヒュンダイJM
第4号(2005.3.16) 三菱コルトプラス
ホンダ レジェンド
トヨタ イスト BMW新3シリーズ
第5号(2005.3.24) ホンダ エディックス
ダイハツ ミラジーノ
トヨタ クラウン ベンツ新Aクラス
第6号(2005.4.2) ホンダ エアウェーブ(速報)
トヨタ アイシス
ホンダ オデッセイ
ホンダ アベンシス
BMW X3
第7号(2005.4.14) ホンダ エアウェイブ トヨタ プレミオ/アリオン クライスラー300C
第8号(2005.5.13) マツダ デミオ
レクサス IS/GS
トヨタ プリウス ヒュンダイ XG
第9号(2005.6.5) スズキ エクスード
ホンダ ステップワゴン
三菱 エルグランド プジョー407
第10号(2005.6.17) 日産 キューブ
三菱 グランディス
日産 スカイライン ルノー メガーヌカブリオレ
第11号(2005.7.13) ホンダ インプレッサ
日産 セレナ
トヨタ ウィンダム VW ゴルフ
第12号(2005.9.1) ◎日本版レクサスは成功するか ◎センターメーター ◎駐車場は人間性丸出しです
第13号(2005.9.19) マツダ ロードスター
ホンダ シビック
ホンダ フィット ヒュンダイ ソナタ
第14号(2005.10.31) トヨタ ラクティス
三菱 アウトランダー
日産 ステージア ベンツ 新Sクラス
第15号(2005.11.20) トヨタ ニューRAV4
日産 新ウイングロード
トヨタ プログレ VW 新パサート
第16号(2005.12.22) トヨタ ベルタ
日産 新シルフィ
マツダ RX−8 ポルシェ ケイマンS
第17号(2006.1.18) トヨタ ニューbB
ダイハツ エッセ
日産 シーマ オペル
第18号(2006.2.7) ダイハツ ビーゴ/ラッシュ
三菱 i(アイ)
ホンダ HR−V ベンツ スマート
第19号(2006.2.23) トヨタ エスティマ
トヨタ カムリ
日産 モコ
トヨタ マークUブリット ベンツ CLK
第20号(2006.4.27) ホンダ ゼスト
マツダ MPV
トヨタ センチュリー ベンツ Bクラス
第21号(2006.5.19) ダイハツ クー
レクサス LS
スバル レガシィB4 プジョー1007
第22号(2006.6.28) スバル ソニカ
ダイハツ ステラ
ホンダ ストリーム
ホンダ MDX (お休み)
第23号(2006.10.14) トヨタ エスティマハイブリッド
スズキ SX4
ホンダ ストリーム(第2弾)
マツダ ロードスター・ハードトップ BMW 3シリーズクーペ
第24号(2006.10.31) ホンダ CR−X
三菱 パジェロ
トヨタ カローラ
ダイハツムーブ
レクサス LS460
(お休み) アウディ Q7
第25号(2006.11.28) トヨタ オーリス
マツダ CX−7
日産 スカイライン
レクサス IS アウディ TTクーペ
第26号(2007.2.2) スズキ セルボ
トヨタ ブレード
ホンダ エリシオンプレステージ
三菱 ランサー ベンツ CL
第27号(2007.3.6) ホンダ クロスロード
三菱 デリカD:5
トヨタ プロボックス ベンツ 新Cクラス
第28号(2007.6.11) 日産 デュアリス
スバル インプレッサ
トヨタ プレミオ/アリオン
レクサス LS (お休み)
第29号(2007.8.12) マツダ デミオ
トヨタ ノア/ボクシー
ホンダ ステップワゴン ベンツ 新Cクラス
第30号(2007.9.24) トヨタ イスト
トヨタ ヴァンガード
ホンダ フィット
(お休み) アウディ A5
第31号(2007.10.4) 三菱 ギャランフォルティス
トヨタ ランドクルーザー
日産 X−トレイル
ホンダ モビリオ ボルボ C30
第32号(2007.10.19) トヨタ カローラルミオン
日産 スカイラインクーペ
トヨタ マークXジオ
(お休み) ゴルフ ヴァリアント
第33号(2007.12.28) 日産 GT−R
ホンダ インスパイア
レクサス IS−F
(お休み) ボルボ 新V70
第34号(2008.2.8) スバル フォレスター
スズキ パレット
マツダ MPV
日産 フェアレディZ(初代) フィアット 新500
第35号(2008.3.4) マツダ アテンザ
トヨタ クラウン
トヨタ ハイエース アウディ A8
第36号(2008.6.14) トヨタ アルファード/ヴェルファイア
日産 ティアナ
ホンダ フリード
(お休み) ベンツ Cクラスワゴン
第37号(2008.7.7) マツダ ビアンテ
スバル エクシーガ
(番外)ホンダ FCXクラリティ ジャガー XF
第38号(2008.10.6) スズキ ワゴンR
トヨタ IQ
日産 ムラーノ
ホンダ エアウェイブ VW ティグアン
第39号(2008.11.15) ホンダ オデッセイ
スズキ スプラッシュ
ホンダ ライフ
ダイハツ コペン アウディ 新A4
第40号(2008.12.6) 日産 キューブ
日産フェアレディZ
スバル インプレッサセダン
(お休み) VW パサートCC
第41号(2008.12.25) ホンダ アコード
三菱 ギャランフォルテス・スポーツバック
トヨタ パッソセッテ
(お休み) ベンツ スマートフォーツー
第42号(2009.2.5) レクサス RX
トヨタ プリウス
ホンダ インサイト
スズキ ツイン ポルシェ パナメーラ
第43号(2009.4.9) トヨタ ウイッシュ
トヨタ マジェスタ
ホンダ フィット シボレー タホ
第44号(2009.5.25) スバル レガシィ
レクサス IS250Cコンバーチブル
ホンダ フィットアリア BMW 新Z4
第45号(2009.6.22) トヨタ/ホンダ プリウスとインサイト
マツダ アクセラ
トヨタ カリーナED VW ゴルフ
第46号(2009.7.30) 日産 スカイラインクロスオーバー
レクサス HS250h
トヨタ カルディナ ベンツ 新Eクラス
第47号(2009.9.30) トヨタ プラド マツダ デミオ ベンツ 新Eクラスクーペ
BMW X1
第48号(2009.10.25) ホンダ ステップワゴン
トヨタ マークX
トヨタ SAI
(お休み) ジャガー XJ
第49号(2009.11.18) レクサス LFA
日産 フーガ
光岡 大蛇(オロチ)
トヨタ ハリアー BMW 5シリーズGT
第50号(2009.12.21) スズキ キザシ
スズキ アルト
ホンダ シビックタイプRユーロ
ホンダ プレリュード VW ポロ
第51号(2010.2.28) ホンダ CR−Z
三菱 RVR
トヨタ パッソ
日産 マーチ アウディ A5スポーツバック
第52号(2010.7.9) 日産 ジューク
日産 エルグラント
マツダ プレマシー
(お休み) BMW 新5シリーズ
号数 新車 現行車 輸入車